すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山さんは、国民は聞く耳を持たなくなった・・・という言い方をしていますが、この言葉に違和感を覚えます。他に言い方があったのではないかと思うんですが・・・?
みなさんならどう言いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-02 18:31:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
あまりに卑下した言い方は好きではないんですが、国民の声に聞く耳を持っていなかったことを痛感しました。

多分、自分のやった事が国民に解ってもらえず残念だ、という事なのだろうと思いますが、あの言い方は、まずいなぁと感じました。
 物足りなさを感じつつも、もっと頑張れと、陰ながら応援していた国民は多いはず。
 声なき声に聞く耳を持っていなかったのは、むしろ鳩山さんの方でしょう。

  • 回答者:putai (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とても違和感を覚えます。悪いのは国民で自分は何も悪くない感じでしたね。
やはり自分の能力が不足していたと思っていないから仕方ないでしょう。
自分だったら国民の皆様に申し訳ない、と謝るしかないのでは、と思います。

  • 回答者:国民なんて・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もテレビを見ていて、その部分が一番気になりました。
その言い方だと、まず国民が悪いように聞こえます。
その後に「私の不徳のいたすところ」とフォローはしていましたが、
ポロッと本音が出ちゃったのかもしれませんね。

自分の不徳のいたすところ、と思っているなら
「国民の皆様に不信感を与えてしまい・・・」
というような言い方になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感は確かにありました
ただ、国民が、真に自民党のやってきた事の是非を理解してくれてるのであればって
そう言う気持ちが有ったのでは、、
また、社民の矛盾についても理解して欲しいと・・
民主じゃなく、自公だったら、沖縄問題は解決してたのかと
其処での国民の理解の間違いを言いたいのではと・・

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も違和感ありました。
酷い言い方だなって思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の話に耳を傾けていただけなくなった

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の言うことを信用しなくなった

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「国民に信頼される発言ができなかった」

  • 回答者:小沢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「妄言ばっかり聞いてられるかっつうの!何年、政治家やってんだ!
いまだに小遣いくれる母ちゃんか、似たような脳ミソ持ってる嫁さん、精神科のカウンセラーにでも聞いてもらってくれ!」
と思いました。

私なら「誠心誠意やりましたが、国民の皆様方に御理解いただけなかったのは私の認識不足が招いた結果でございます。」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この発言からまた鳩山批判が起こりそうですね
自分ならば国民とうまく手を取り合うことが出来なかったとでも言いますね

  • 回答者:とある名無しさん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞く耳をもたないという言い方は変ですよね。
国民に私の声が届かなくなった・・・とかがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことを言ったのですか。それが本当ならゆゆしきことです。
自分こそ国民の意見を聞く耳を持たないで、何も言うべきことも言わないで今更何を言うのかと、いささか憤慨します。
まずは一番に自分の力不足をわびることが筋道だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何故、国民が聞く耳を持たなくなったかの理由が分かってない。その理由は・・・・「お前じゃー!」。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおかしい表現でしたね
自分ではそのような発言はできないので言い換えることができませんがあえて言うならば評価してくれなくなったかなそれでもおかしいかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼は、自己主張や信念や理念もなく
、また自己責任もなく 、他力本願なのでしょうね。
自分の辞職は、国民のせいだと思っているのでしょうね。
裸の小鳩ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんは国民のせいにして逃げていますね。
ひどい首相だと思います。
鳩山さんが国民に対して耳をかさなかっただけでしょうに。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お前が言うな」と言いたいです。
普天間の件といい子供手当の外国人付与といい、誰も望んでない政策ばかりして頭がおかしくなったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のせいで国民の信頼を失ってしまったと言いますね。
耳を持たなくなったのではなくて、耳を持つような事を出来なかったの間違いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の体たらくをタナにあげておいて何を言ってるのと思いました。

マニフェストを簡単破ってしまったり、発言が二転三転する人の言葉を
誰が信用するのでしょう。

鳩山さんにはそのように思えたのでしょうが、この辺が「宇宙人」と言われる
所以かもしれないですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと言ったんですか?
どんだけ無神経なんですかね、この宇宙人は。
国民には私のわけのわからない宇宙語はやはり聞こえなかったようです、
とでも言ってもらいたいですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくここは違和感を覚えました。
国民のせいにしているかのように聞こえました。

国民は私や小沢幹事長や党に対して、呆れ果ててしまって、何を言っても信用してもらえなくなった。

こう言うべきでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの人はすべて「他人のせい」だもん
自分がやめるのも、国民のせいくらいにしか、思ってないってコトでしょ

  • 回答者:jdjdkhfkhfkh (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る