すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

2月から新しい会社に入社しましたが、もう限界で、辞めたいです。今営業部のアシスタントをしていますが、今、ひどい状態です。まず、所属している営業部ですが、人の入れ替わりが激しくて、入社した約4ヶ月前には7人もいたのに、うつ病での退職やら、心の病気になり他の部署に移動になったりで、現在、4人に減りました。1人が辞めるか部署移動を希望しており、もうすぐ3人になる予定。当然、部署の仕事が回らず、営業部にも関わらず、取引先とのビジネス縮小するとのこと。原因は、社風、組織の構築ができていない、パワハラ等。特に、人を育てるという社風ではなく、新人がきてもほったらかし、仕事教えない。そういったことで、社内での人間関係が全く構築できない、コミュニケーションがない。
現在、人員が減り、上司と支店長が、事業縮小するという案を打ち出したため、全く仕事がなくなり、暇です。入社間もないですが、こんな環境で仕事を続けていくのは難しいため、仕事探し中です。

今、転職状況はどうなんでしょうか?

===補足===
現在31歳、もうすぐ32歳になります。
転職回数は多いです、これまで長くて2年です。

  • 質問者:ビネガー
  • 質問日時:2010-06-02 19:51:41
  • 0

並び替え:

現在、転職先を探しているなら探し続けた方がいいと思います。
仕事のえり好みさえしなければ仕事はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は厳しいです。

経験と資格、

臨機応変にできる人材、

すぐに戦力になる人が求められています。

まだお若いので、このまま仕事を探すのがいいと思います。

  • 回答者:ばあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

選ばなければ、仕事は絶対あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すみません、本気で仕事探し中なら、転職状況はどうか?などという極めて初歩的な質問をここでしている場合ではないと思います。30代前半だったら、自身の市場価値・転職市場の状況くらい、すでに大まかにでもわかってないと、ますます厳しい戦いを強いられると思いますよ。仕事が暇なら、終業後すぐに人材紹介会社に行って面談を受けたり、帰宅後ネットで調べたりニュースを見たりする時間はありますよね?

言うまでもないことですが、一社での在籍期間が短く転職回数が多いのは、不利な要素になる可能性が非常に高いです。ただ、知人にはそのような条件下でも最近正社員転職に成功した人がいますので、一概に「絶対無理」ということでもありません。貴女次第ですよ。

厳しいこと言って申し訳ないのですが、同世代からの、もっと自力でがんばって!というエールだと思ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今状況は超氷河期です。
現在、就職活動中ですがこんなひどい事は今まで初めて。
マトモな人がマトモな職に就けない世の中になっています。
なんとか踏ん張れるのなら 踏ん張られた方がよいかと思います。

ただ、病気になっては元も子もありませんが。

2年で最長というのは あなたの方に問題がおありなのでは?と
転職の多い私でも思ってしまいました。
仕事があるだけマシです。
就職活動と並行しながら仕事は続けて下さい。

私はバイトしていますが 仕事を持たずに就職活動は今は無謀だと思います。(ついでに言うとバイトさえ時間は選べない状態ですよ。)

暇なのにお金がもらえている!と、気持ちを切り替えましょう。

  • 回答者:ぴんく (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

今の職場で仕事しながら、人材紹介などに登録して探すのがいいのでは?
ハローワークで見ても、みんな厳しそうですよ。
資格やキャリアがあるのなら、転職はOKでしょうけど。

ちゃんとした会社はちゃんとしているのかもしれませんが、このご時世、崩れているところは本当に崩壊しているようですね。
無理に辞めて違う会社に逃げ込むようなことがないように、冷静に次の職場を選ぶためにも、すぐに辞めずに受け流していくって言うのも手だと思います。もしかしたら、今が最悪で下げ止まり、これからは上がる一方かもしれないし。

入社4カ月では辞めたくもなるでしょうけど、会社批判ばかりではなくて出来ることを積極的に誠実にやっていれば、その経験が後々の人生に花を添えるのではないでしょうか?「暇なのにお給料をくれるなんて、素晴らしい」とか考えてさ!

でも、ビネガーさんまで心の風邪をひくようなことがないように、気をつけてね。性格にもよると思うけど。

  • 回答者:頑張って (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

転職状況は厳しいですが、仕事が見つからないほどでもないと思います。
資格があったりするのなら、その資格を生かす仕事をハローワークに足しげく通って探すといいと思いますよ。
転職回数が多いのはかなりのネックですけど、今の会社ではやっていけない状況なら早いとこ次を探した方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お疲れ様です。
転職状況は厳しいような気がします。
選ばずになんでもやるというような意気込みなら別だと
思いますが・・・。

だからと言って体調を崩す可能性のあるような職場に
いつまでもいる必要も無いと思います。
健康第一です!

求職情報にアンテナを張って、いつでも転職できるように
準備を始められたらいかがでしょうか?

また、せっかく暇なのであれば味方を探して少しでも今の職場の
環境を改善する方法を考えてみてはいかがでしょうか?
妄想レベルでいいんです!
ただ、ぼんやり時間が過ぎるのを待つよりストレスが減ります!

  • 回答者:匿名とくこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も転職回数も多いし、変な会社にもいたのでなんとなくわかります。
心の病気になって辞めた人がいるというのが気になります。
そういう状況を作りがちな会社なら、ちょっと気をつけた方がいいと思います。
やはり身体や心は一度病気になると、なかなか治りにくいと思いますし、ひどくなって働けなくなれば本末転倒ですので。
優先順位として、
身体や心の病気になりそうなら、なるべく早く辞める。

なりそうでなければ、就職活動をしてから辞める。
というのがいいかと思います。
今が就職難なのは周知の事実ですが、どのくらい難しいか、というのは年齢や経験によりますし、受ける業界にもよるのではないでしょうか。あまりいろんな人にきいても、意見はバラバラになるかと思います。

とりあえず、転職エージェントに登録するとか、履歴書を送ることによって手応えが分かってくるのではないでしょうか?
あんまり厳しそうなら、今の会社でしばらくがんばる覚悟も出来てくるとおもいます。
ホントに会社がひどければ、就職難でも頑張って探す!という気力もでてくるでしょうし。

いい未来にたどり着くことができるよう、祈ってます〜!

  • 回答者:まゆゆ0218 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの学歴や、資格、能力にもよりますが、状況は厳しいですが転職は可能です
(倍率は厳しいし、現状とさほどかわらないような会社が多いかもですが)


焦って就職、最悪の会社、また退職して「前の会社の方がまだマシだった」
というサイクルは避けたいところです


私も、6年、半年、3ヶ月、1年半、1年と転職をくり返し、今の会社は5年目です
(倒産と引き抜きがそれぞれ一つずつありますが)


思うに、一番重要なのは職種ではなく、一緒に働く仲間だと思います
どんなに会社、上司がひどくても、横のつながりがしっかりしていれば頑張れると思いますよ

  • 回答者:通りすがり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職経験が多い方は採用難しいです。何をやっても続かない人だと思われます。「あきない(商い)」というのは飽きずにやらなければなりません。

今後5年間は難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

転職経験が多い方は採用難しいです。何をやっても続かない人だと思われます。「あきない(商い)」というのは飽きずにやらなければなりません。

今後5年間は難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中途は取らない、としているところが多いです。

かなり優秀な人でも採ってもらえないです。
年齢はギリギリOKだと思いますが、あまり頻繁に転職する人は
信用度に欠けるととられる場合が多いですね。

今は、紹介とか無いと厳しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

32歳なら、まだ雇ってくれるところはあるかもしれませんが、まーハローワークを覗いてみてもなんでこんな厳しいんだろなーという状況ですねー

残れるなら残った方が良いかも・・・

この回答の満足度
  

新卒でさえ厳しいので
転職はもっと厳しいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職状況は厳しいでしょうが、
中小企業であれば、求人していると思いますよ。

でも、なぜビネガーさんは、
そのような会社に入社したのでしょうか?
入社前に仕事内容や企業体質など、
調べる方法がいくらでもあると思います。


ご自身の就職活動を見直してみなければ、
また同じ繰り返しになると思います。
面接の突破は大変かもしれませんが、
ビネガーさん自身も、しっかり企業を選んでいいと思いますよ。
それが働く側の権利なのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

32ならまだ探せると思いますが
かなり厳しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職状況は氷河期です。
いい仕事はありません。

たまによい仕事があってもすごい競争率です。

でも今の状況じゃ体壊しそうですね。
運よくよい仕事が見つかる可能性もあります。
見切りを付けて、職探しも悪くないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

で、貴方は、
今、何歳で、
最初の就職が何歳の時?
で、今回の会社は、何社目でしょう
その経緯によって、回答はかなり変ります

就職状況、全く駄目ですよ

===補足===
やはり、、、、
暫く我慢して欲しいですね
他人のせいでの転職って、多分言われるのでしょうが
我慢不足の転職って思う人が多いと思います
此処は、暫く我慢して、続けて下さい

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かんばしくないですね、今の時期は。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職状況はあなたの年齢・性別・居住地で大きく変わります。
補足お願いします。

  • 回答者:補足なければ無理 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

えーっと質問は「転職状況はどうか?」ですね?
どこもそんなもんです、
厳しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る