すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

秘密のケンミンSHOWというテレビ番組のファンです。
熊本県出身なのですが、全国の人たちに熊本県を自慢したくてなりません。
私は天下の名城、熊本城がイチオシなのですが、ほかにも自慢を教えてください。

  • 質問者:TACOYAKI
  • 質問日時:2008-07-31 09:53:04
  • 0

長らく福岡に住んでたけど、休日のお出かけ先は、熊本が一番多かったです!

なんといっても、大好きなのは、阿蘇!!
全体の風景、それに、至る所に湧き上がる温泉!! も~大好きです!
春も夏も秋も冬も、それぞれの表情があっていつ行っても飽きません。
おそばも馬刺しも辛しレンコンもいきなり団子も、全部美味しいし!!

天草も大好きです。
夕陽を見ながらのドライブや、イルカウォッチング。

球磨川の球磨川下りも楽しいしマイナーだけど八代の花火大会も好きです!

熊本って、海も山も川も、町も楽しめる、オールマイティーな県だと思いますよ~!!
難点は・・・夏の暑さかな(笑) とはいえ、郷里の関西に戻ってきましたので、熊本とそんなに変わりませんが・・・・。

って、ご質問の他にも自慢って・・・熊本のいいところで良かったでしょうか?それとも、他の県の自慢???
ごめんなさい、理解力不足で、見当違いの回答だったらすみません。

  • 回答者:ほよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
熊本県を自慢するネタであれば大歓迎です。
他県の自慢も学習のために歓迎です。

並び替え:

ほかの方も解答されているようですが、

からしレンコンと馬刺しが有名ですよね。
ほかには、昔、マンガの美味しんぼで「一文字グルグル」というものが出ていましたね。

  • 回答者:くいしんぼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

球磨焼酎にグルグルはすばらしくフィットします。

ケンミンSHOWは都道府県の独特なポリシーとか自慢をぶっつけていて
自県にも知らなかったことを発見することもあり、面白いです。

  • 回答者:ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに知らなかったことも結構あって悔しい思いをします。

熊本城、阿蘇、水が美味しいこと はやっぱり自慢ですね。
あと、晩白柚(ばんぺいゆ)もすごいです。
一度大きいものをおみやげにして、他県の人を驚かせてみたいです。

昨日、秘密のケンミンSHOWで
センタープラザの曲が紹介されて、とてもなつかしかったです。
つられて歌ってしまいました^O^♪

  • 回答者:武者がえし (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

センタープラザの歌は懐かしいですね。
昨日は残念ながら見逃してしまいました。

私は熊本と言えば、松風が好きです。

  • 回答者:があ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本で一番薄い和菓子でしたっけ?
間違っていたらごめんなさい。

阿蘇山と天草ですかね。熊本は温泉が豊富ですよね全国区になった黒川温泉や地元では黒川より人気のわいた山麓温泉郷。
それに天草の茂串海岸は綺麗で以前NHKの大河ドラマ「宮本武蔵」の巌流島の闘いのロケ地にもなりました。
あとお水が美味しいのとスイカやみかんの名産地で安くて美味しいフルーツや
太平燕(タイピーエン)をはじめ馬刺しやうなぎ、車海老もありますよ。

  • 回答者:わっちん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

阿蘇と天草は自慢の宝庫です。

水です。水道水が地下水で賄えるのは熊本県だけではないでしょうか。

  • 回答者:節水 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはすごい自慢ですね。
エコブームと絡ませて自慢しまくってきます。

カラシれん根と馬刺しは天下一品です。

熊本は本当にいいところです。
九州に行くときは必ず立ち寄ります。

タクシーのおじちゃん、いつも有難う(^^)

  • 回答者:シメ猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいところですよね。

私も、熊本は大好きです。
以前、博多のも北九州にも住んでいましたので
熊本は良く行きました。
そして、私的には九州で一番美味しい所は
熊本と思ってます。
熊本城も大好きです。勿論、加藤清正も、
熊本城の「武者返しの石垣」も素晴らしいと
思います。
熊本は、阿蘇山、草千里、天草、田原坂、
色々良い所が沢山あります。勿論、私は
先程挙げた所は、全部行きました。
それに、馬を食べるには最高のところです。
私は、熊本で、馬の全ての部位を食べました。
脳みそから、内臓類から、子宮、オチンチンに
至るまで、全ての部位を食べました。
機会があれば、また、是非、是非、行きたい
所です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馬のすべての部分というのは勇気が要りますが、今度挑戦してみます。
早速自慢してきます。

わかります。自分の県が出ると面白い^^
大阪の、ナスビを携帯に見立てて渡したら、みんなが乗り突っ込みをした時はとても嬉しかったです。

  • 回答者:kiki (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
大阪の一般の人たちの面白さには、笑いを超えてボーゼンとしてしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る