すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ご自宅のカーテンはレースですか?またレースの方は二重にしてらっしゃいますか?
現在自宅を改装中なのですが、シャッター付の窓にかけるカーテンをどうするか悩んでいます。レース一枚でのメリット・デメリットなど実際に則したアドバイスをお待ちしています。

• 質問者:幕子
  • 質問日時:2008-07-31 10:00:20
  • 0

レースのカーテンを使っています。2重にしていません。昼間の明るい時間は、レースのカーテン1枚でも外から家の中が見えてしまうようなことはないですし、暗くなってきたら、シャッターを下ろしてから電気を点けるので外から見える心配もありません。夜に窓を開けて涼むことがあるお宅では2重のカーテンにしておいた方がいいと思いますが、シャッターを下ろしてエアコンをつけるのであればレースのカーテン1枚でも大丈夫だと思います。念のため2重のカーテンレールにしておけば不都合が生じたときにもう1枚つけれますしいいのではないでしょうか。

• 回答者:にゃんこっこ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。
これでレース一枚に決めることができました。とても参考になりました。

並び替え:

普通のカーテンとレースのカーテンをしています。二重のほうが冬暖かいですよ。

• 回答者:ユー (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

二重にしています。
レースだけのばあい、夜になり照明をつけると外からよく見えるからです。
近隣や道路からの視界によってですが、すごく気になります。
また、冬は、2重のほうが、防寒、保温性がよくなります。
レースだけでいいときは、厚手のカーテンは束ねておけばいいので、
レールとカーテン布のコストは余分にかかりますが、2重のほうがいいと思います。

• 回答者:kt (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

うちはシャッター付きでないのでレースと遮光カーテンで二重にしてます。
レースだけですと室内で電気をつけると外から丸見えです。
また朝早くから明るくなり過ぎます。
シャッターがあれば問題ないんでしょうけど。
それとカーテンの柄や色で室内の雰囲気もずいぶん変わりますよ。

• 回答者:しるぶぷれ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにカーテンで雰囲気が変わるので悩んでいます。
ありがとうございました。

レースのカーテンと遮光性のあるカーテンをしています。

レースのカーテンもあまり透けない素材の物を取り付けました。
薄いのだけれども、夜に部屋の明かりをつけていても外からは姿があまり見えない物を使っています。

レース一枚だと夜はやはり不安なので遮光性のあるカーテンもしています。

レースカーテンを取り付け後に外から見てみたのですが部屋の中の人の動きはあまり分かりませんでしたので満足しています。

今はいろんな素材のものが発売されていますのでいろいろ販売店に聞いてみてはいかがでしょう。

以前はカーテンではなくて木?板のパーテンションのようなカーテンでしたが
ホコリなどが付きやすいな。と思ったのでレース+カーテンにしました。

• 回答者:ヨイス (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も木製のブラインドも良いかと思ったのですが、掃除が大変なようなので、カーテンにしようと思っています。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る