すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

無気力で何もしたくない状況から抜け出すには?

  • 質問者:スーリ
  • 質問日時:2008-07-31 11:15:04
  • 0

並び替え:

まず、こうして脱却方策を考えはじめたことで、第一歩は踏み出しています。
無理に何かをしようとするよりも、一つずつ、身の回りのことから始めましょう。

おそらく、これまでは自分のしたいことよりも、そうでないことをさせられているという気持ちが強かったのではないかと思います。

今度は、小さいことでもやりたいことを自分の気持ちのままに取り組んでいけば、気持ちの中も大きく変わっていくと思います。

  • 回答者:気力よりも体力派 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体調を整えることが大事。体調が万全になると体を動かしたくなります。
それと甘いもの食べ過ぎるといけませんので野菜をたくさんとって規則正しい生活をすれば何かしたくなると思います。

  • 回答者:水素 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空を見上げて子供のころの出来事にふれてみるでふ><

  • 回答者:adam (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずおしゃれして、外にでておいしいものでも食べる。
ちょっと元気が出て何かしたくなる。

  • 回答者:たらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に何もしない

  • 回答者:ほぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちのもんだいだと思いますのでまずは手始めに部屋の掃除や模様がえなんかいいんじゃないでしょうかね。時間はかかってもすっきりきれいに片付くと、気分がいいですからね。それに面倒な部屋の片付けができれば、少しは前向きになにかを始めようかなという気持ちになるかもしれません。

  • 回答者:ターコイズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気合です。

  • 回答者:タジキ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜け出したい気持ちがあるうちは、簡単なことでもやってみる。
とにかくチャレンジし続けること。

  • 回答者:星 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もせずゴロゴロします。
何かしようという気力が出てくるまで何もしません。

  • 回答者:うつ病歴4年 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も考えず、トコトン何もしません。
中途半端にこれじゃマズイなぁ~とか考えて何もしないと、何もしてないのに疲れてしまいます。
時間が経てば逆に何かしたくなりますよ。

  • 回答者:firi (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無気力で何もしたくなければ..なるべくしなければならない事だけして
しないでみます。何日もそんな状態でしたら.無理してもお友達を誘って
外に出ることからしますよ。気分を変えなければずっとそのままだから。

  • 回答者:kako111jp (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それが自分で病的だと思えば心療内科なりに診察してもらいに行ったほうが良いでしょう。
なんか暑くてだらだら・・・はこの季節ありがちなのでもう少し様子見てみましょう。
スーリさんは、何もしたくない状況でご飯が食べられる人なのですか?(収入があるかとかそういうこと)
もしそうなら、やっぱりもう少し様子を見たら自分で動かなくては、と思えるときもくるかもしれません。
私はまっててもこなかったので、医者にいったら鬱と診断されました、今うちで無気力に暮らしてます。

  • 回答者:かの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならやる気が出てくるまで、ぶらぶらしています。

  • 回答者:リル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心療内科に行ってみてください。

心の病かもしれませんよ。

  • 回答者:飛雄馬 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理をしなくていいです。
ゆっくりしましようよ。

  • 回答者:タコさん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むりに何かしようとせず、「やりたいこと」が見つかるまで待つことでしょうか。

  • 回答者:ZGO (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間が解決してくれます

人生は波があるので
何もしたくない時もあれば気力に満ちている時もあります

今は波の底に居る状態です
脳が休むように働いているのでしょう


あとは「何かをしなければならない」という幻想を捨てれば少しは楽になれます

  • 回答者:うつ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その無気力はどれ位の期間続いていますか?他に何か症状は?
もし長く無気力な状態が続いているのであれば”うつ病”を疑わなくてはいけません。
早めにクリニック受信されることをお勧めします。
ちなみに私はうつ病で通院しています。

  • 回答者:さとばば (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノートを1冊用意して、
たとえば「○○を買いに行く」のように、やらなければならないことを
リストアップします。
「洗濯を干す」などの当たり前のことでよいので
リストアップしたものを1つ1つ確実にこなしていき
出来た物には終了のチェックをしていく。
ちょっとづつでも動き出せば、はずみになって無気力から
抜け出すきっかけになると思います。

とりあえず小さなことからコツコツとを心がけてください。

  • 回答者:すずちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズバリ!
危機的状況を作り出すか陥るコトですね。

  • 回答者:し (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で、奮起して、やる気を起こすしかありません。
あなたの人生はあなたの物です、大事にしましょう。

  • 回答者:謙信 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る