すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

やる気というか最近は常に無気力状態が続いてます。
仕事や色々しないといけないって分かってるのですが、モチベーションが上がらず、そのままダラダラと過ごしてしまいます。仕事にはきちんといってますが、やる気がない、無気力状態です。
どうすればこの状態から打破できますか?
具体的回答、解説にてお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-17 23:13:34
  • 0

並び替え:

今は、気分転換をする時です。

映画や食事、
友達と一緒に行ったり、
旅行などもいいです。

私が無気力だったとき、仕事もしないで、
遊びました。

そのうち、自然とやる気や目標が出てきます。

  • 回答者:れん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

休むときはしっかり休んだり、興味や関心があることに挑戦してみるといいかもしれません。有給をとったり、仕事に支障がでない程度に仕事さぼっちゃうとか。緩急が必要かもしれません。頑張り過ぎないように。

この回答の満足度
  

自分に対してご褒美を設定するのがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

目標(仕事でも私生活でも)がないからハリが出ないのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「メリハリ」がないと、「ダラダラ」しますよ。

休日は仕事のことを考えないで、思いきり遊んでください。

日帰りで近場に旅行でもいいし、
カラオケでもゲームでも何でもいいのですよ。

休日には、しっかり非日常を楽しんでください。
そしてまた働きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少し休息を多めに取り出来るだけゆっくりされたほうが良いと思います。疲労が気付かぬうちに貯めこんでしまったのかもしれないですね。
医師に相談するも良いと思います。心療内科など。

この回答の満足度
  

その状態で職場で問題にならないのならしばらく様子見た方がいいかも。
無理をすると必ずしっぺ返しがきますよ。
でも、そうはいきませんよねぇ。ならば早く家を出てゆっくり通勤するとか、仕事以外に少し変化をつけてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4月病ではないですか?
一年のうちに人間が一番コントロールが狂う月らしいですよ。
自殺者が多いのも4月らしいです。

面白い記事も載ってます。
4月病で調べました
http://miltuchan.tblog.jp/?eid=138270

頑張らない事だという事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

流されてするのも悪くないですよ
やる気が起きるまで待つのもありです
目標が無い時に何を言われても仕方ないし
本人がその気にならないとどうしようもないです
打破したいのなら自分で切り拓くものです

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま医者に行ったら、鬱と診断がつくかもしれませんね。
でも私はただの怠け者だと思います。
鬱を簡単に考え過ぎですね。

モチベーションを上げるためには目標を持つことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度完全に仕事も忘れて休むことをおすすめします。
何かしなければ、頑張らなければと思うこともやめてしまうのです。
そうしたら自然とやる気は出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度病院に行ってみては、いかがですか。
精神科の敷居は、最近それほど高くありません。
無気力も鬱の病状の一種です。

ちゃんと眠れてますか??
他に悩みないですか??

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る