すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家の16歳になるワンコが、血液検査で、腎臓の数値が高いと診断されました。
2つの数値のうち、ひとつは許容ぎりぎり、ひとつは超えていました。
何か良いサプリメントはありませんか。今は、ウォルサムの腎臓サポートというドライのドッグフードを朝・夕の食事のうち、夕方だけ与えています。

• 質問者:ごんたざえもん
  • 質問日時:2008-02-17 22:27:59
  • 0

家の15歳になるワンコは 心臓と胃腸が悪く
心臓には処方の薬 胃腸にはウォルサムのドライを与えています。

質問者さんが 何か良いサプリメントを とお考えになることはよく分かりますが
ウォルサムに必要とされるビタミン・ミネラル等が入っていると思いますので
サプリメントによって過剰摂取となることを心配してしまいます。

すでに質問者さんが行っておられるかもしれませんが
毎日の食事等についてアドバイスさせていただくと

○たんぱく質の制限(症状緩和)
○新鮮な水を十分与える(脱水症状にならないために)
○食事はウォルサム以外与えない。
○食が細くなった場合は 1日の給与量を3~4回に分けて少しずつ与えるか、38~39℃程度に温めて与えてみる。
(ウォルサム「腎疾患について」より)

URL: http://www.royalcanin-waltham.jp/management/disease80.php

• 回答者:takusan (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
  また、お返事が遅れてすみませんでした。

現在、ウォルサムのみに切り替え中ですが、
ついつい、おやつなんぞを与えてしまっています。
人間のほうが我慢しなければ…、という状態ですが、ワンコとともに頑張っていきます。
ありがとうございました。

並び替え:

猫や犬は年を取ってくると腎臓機能が衰えて死に至るそうです。
家の猫も20年いきましたが、腎臓病で毎日病院に点滴に通って何十万もかかりました。
お水を出来るだけたくさん飲ませたり、ストレスを与えないような生活をしてあげてください。
尿毒が脳のほうに回って来ると寝てばかりになったり朦朧としたりするので、そういう場合はすぐにお医者さんで点滴をして水分調整をしてあげることが大切です。

• 回答者:すねおのままん。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの猫も同じです。
11才ですがもう2~3年前から同じウォルサムの腎臓サポートを
食べていて、2ヶ月おきに血液検査をしています。
食事は基本的に朝晩共に処方食のみです。
初めの頃は飲み薬もありましたが、処方食が効いているのか数値は落ち着いて
きたので薬はなくなりました。
水の飲む寮とおしっこの量にはいつも気にかけているようにしています。
食事を続けるだけでも効果はあると思います。
ペットとはいえ大事な家族ですから長く一緒に暮らしたいですね。

• 回答者:ちゃーのまま (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る