すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ちょっと汚い話になりますが、失礼します。

洗面台の排水口なのですが、夫がたまに痰を吐くらしく、詰まってしまいます。

やむを得ず、ティッシュや面ぼうで掃除していますが、回数が多いのでイヤになっちゃいます。

排水口の洗剤はキリがないので(時々はしますが)、他の方法でおすすめの掃除方法教えてください。

• 質問者:掃除苦手です
  • 質問日時:2008-07-31 12:16:44
  • 0

並び替え:

すぐに水で流してもらうことです。すぐに流せば詰まることは無いでしょう。

• 回答者:h (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

痰を吐いたら、コップ一杯分の水を流して貰う方が良いと思います。

• 回答者:ひでお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今日町内自治会の回覧の中にあった通販に自在に曲がるワイヤーの先にブラシや先が広がってパイプ内をこそげ落とすパイプクリーナーを見ました。値段は1,580の記憶です。
鼻をかむときはどうしますか、それと同じことだと思いますが。
根本的に痰がでる原因は何でしょうか、もし喫煙が原因なら将来喉頭ガン、肺ガン等の心配もありますね。
蛇足かも知れませんがご参考になればと思い投稿しました。

• 回答者:あい^** (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

パイプ用の強力洗剤に頼るしかないでしょうが、ご主人に協力してもらわないといたちごっこですよ。

洗面台の下のパイプを見せて
「パイプはこんな風に曲がっているの。水でさえまっすぐには落ちていかないの。ましてや粘り気のあるものは余計流れにくくて詰まりの原因になるの。分かるでしょ?掃除するほうの身にもなってちょうだい」とハッキリ教えましょう。
出るものを出すなとは言えませんが、あとに毎回数秒水をジャーと流しておけば違ってくると思いますよ。
それでも協力しない人だったら洗面所に空き缶(ビニールでも入れて)置いて
「○○(ご主人のお名前)専用痰壷」とマジックで大きく書いてあげましょう。

• 回答者:鬼嫁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

パイプユニッシュだったかな?髪の毛もとかす黄色い容器の濃密ジェル!ってやつ、いいですよ^^

• 回答者:kiki (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

お湯で洗ってみてはいかがでしょうか?脂汚れなどなら溶けて取れやすいと思います。ただし洗面台を傷める恐れがあるので熱湯はダメです。60度くらいのお湯でやってみてください。

• 回答者:ZGO (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る