すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗面所の排水口が詰まっています。
今までは市販の塩素系の除菌クリーナーをまいて熱湯をかければ解消したのですが、何度やっても詰まっている音がします。
特別な洗剤等を使用せずに、詰まりを取る方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

• 質問者:のえぞう
  • 質問日時:2008-03-18 12:00:41
  • 0

気合を入れて、トラップ(洗面ボール下にあるU字型の配管)を外すのが1番だと思います。

何度やっても詰まるのであれば、このU字部分に引っかかる様な物か、大量の詰まりが発生しているのかもしれません。

プラスチック配管なら、両端のナットを手で回せば簡単に外せます。
金属製なら、モーターレンチやウォーターポンププライヤーが必要になります。

外す際の注意点としては、ナットが緩んでくると、トラップに溜まっている水が出てきますので、桶か多めの雑巾等を下においた方が良いと思います。

外したトラップの汚れと、繋がっていた両方の配管の詰まりも点検し、それでも異常がなければ、その先の排水管の問題になると思いますので、そこまでくると、業者さんに依頼するしかないと思います。
 (より確実性を高めるなら、トラップが外れた状態で、洗面ボールから水を流し、問題がなければ確実排水管です)

最近は、住宅の機密性向上や極端な節水、使用頻度の低下で、排水経路の詰まりや臭いが発生しやすいと言われています。

もしトラップ部分の詰まりだった場合は、使用する際少し多めに水を流し、汚れがトラップを通過するまで水を流すといった意識で利用すると、良いかもしれません。

• 回答者:クラシ餡 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

クラシ餡さん、ご回答ありがとうございます。
細かい方法、注意点もありがとうございます。
外すなんて思いもしませんでしたが、重曹や洗剤が効果なかったら気合を入れてみます。

並び替え:

洗面所だとドメストやパイプフィニッシュとかよりも、詰まった髪の毛も溶かすと謳っている「小林製薬 サニボン 泡パワー」とかの方が良いようにも思います。

ホームセンターとかで排水パイプの目詰まり解消用のワイヤーを売ってますので、そういうものも利用できるかと思います。また、ひょっとしたら、別のものが詰まっている可能もありますので、水を小さいバケツにいっぱい流してみて、流れて行く様子が以前よりも勢いがあまりにも少なくなっているのかどうかをご確認頂いて、ご自身でされるか、業者に依頼されるかのご判断をされたらいかがでしょう。私が以前住んでいたマンションでは、入居後、あまりに水が流れないので、不動産屋さんに排水溝まで点検してもらったら、アイシャドーつけるブラシが流れ込んでいて、そこにゴミや髪の毛が絡みついていました。
そういうものが邪魔していたら、クリーナーなどで汚れを取り除いても、また付着してしまうように思います。
パイプ詰まり取りま専科
http://www.rakuten.co.jp/kaihyaku/574107/701457/701479/

似たようなものを100円ショップで見たような気もします。

• 回答者:矢牛 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛さん、ご回答ありがとうございます。
具体的な品名や商品のご紹介までありがとうございます。
サニボン泡パワーを試してみて、100円ショップを回りたいと思います。

重曹はどうでしょうか?
重曹をふりかけて、お湯を流し入れるだけです。
よく聞くやり方なのですでに試していたらすみません。
重曹ならば安全ですし、他にも用途がたくさんあるので、購入しても損はないと思いますよ。

• 回答者:にーる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

にーるさん、ご回答ありがとうございます。
手軽なので、まずは重曹、試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る