すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

排水溝について質問します。

マンションに住んでますが、洗濯機置き場やお風呂場の排水溝が
ボコボコいうときがあります。(水を流していない時です)

逆流してきそうな感じで、さっきはホントすごい音が長時間していて
水がちょっと飛び散ってました。
あふれ出てきたらどうしようと不安になりました。

以前から時々あるのですが、そういう時はパイプ用の洗剤を使います。

うちは特に詰まりそうな物を流している訳じゃないし、
他の住人が何かヘンなものを流したのかなとも思います。

こんな経験をされた方いらっしゃいますか?

不動産やさんに言ったほうがいいと思いますか?

  • 質問者:mana。
  • 質問日時:2008-10-28 00:14:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

昨日はホントにヒドかったので、その状態と
詰まるものは流してないということと
他の住人から同様の申し出はないか
を先ほど不動産やさんにメールしました。

業者に洗浄の依頼をしてくれるといいんですけどね。

並び替え:

もう回答が出ていますが、いづれにせよビルの組合員の方か
ビル管理会社か不動産やさんに早目に連絡した方がいいと思いますよ^^

長時間、すごい音がして、しかも水が少し飛び散った状態は通常では
考えにくい事ですからね。

ただmamaさん宅では異物は流していない事を言われて、そういう現象が起きている
ので何とかなりませんか?みたいに話される方が良いと思います。

mamaさん宅だけが費用を負担しなくてはいけない為の防止策としてですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり普通じゃないですよね。

賃貸マンションとお見受けします。
マンションでは少なくとも数年に1回は排水管の洗浄を実施するべきものですが、それがなされていないものと思われます。
ともかく居住者が不具合を感じるのは管理者の責任ですから、オーナーか管理している不動産屋に改善を申し入れるべきです。

  • 回答者:集合住宅 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、賃貸なんです。
2~3年前にやったっきりですね。

マンションの排水管掃除の時は同じような現象があります。
普段はありません、よく起こるのなら言うべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは不動産屋さんに言った方がいいですね。
排水溝から水があふれたら、あなたの責任になってしまいますので
その前に話しておく、または直してもらったらいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か使っているのか排水口の中がおかしいのか
いずれにせよ 早急に管理人に言ったほうがいいでしょう。
汚水まみれになる前に言った方がいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、一度早めに不動屋さんに言って置く方が良いと思います。
後で、あふれ出して言うよりは、良いと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

途中で何かが詰まっている可能性がある
管理会社に言った方がよいです

  • 回答者:シゲ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚水まみれになったという話を昨年聞きました。築30年くらいのマンションです。一応高級マンションという話でした(当時は)。
不安であれば不動産屋に言っておいた方がよいです。
それと、いつ、誰に、何を話したかをしっかりメモをとっておいた方が良いでしょう。
万一の時、役立つかも知れません。(訴訟など)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ、そんな話聞くとコワいですね。
そうですね、ちゃんと控えておこうと思います。
そこまでは気づきませんでした。
お知恵をありがとうございます。

ボゴボゴは無いですが
うちもマンションなので、匂いが上がってくる事があります
年に1回 排水溝の業者の人がくるので マンション中一斉掃除がされます

不動屋さんより、管理の人に言ってみたらどうですか?
マンションの中の出来事は、全て管理組合で遣ってくれますから
逆流されたら大変ですよね!

manaさんの所だけなら、業者を頼んでという事になるのでしょうが
排水溝は繋がってますからね^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賃貸なので管理は不動産やさんがしてるんですよー。
『賃貸』というところまで書かないといけなかったですね、すみません。
1年に1回くらいはやってほしいですね。

部屋が汚水まみれになる前に、不動産屋さんか、管理会社に連絡したほうがいいと思います。
質問を読んでいると怖いです。大変な事になりそうです。
以前、集合住宅に住んでいるときは全戸に高圧洗浄を2年に一度位していましたが
してないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2~3年前に不動産やさんから依頼した業者さんが
排水溝の掃除にきましたがそれっきりですね。

普通1本の配水管を枝分けして使用していますので
他の方が、排水すると水圧で空気が押され、そのような事になります

異臭が無ければ、良いでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異臭は今のところないですが、この質問をしたあと
入浴時に流れが悪かったので心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る