すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

ファイナンシャルプランナー(AFP)の通信教育を検討してますが、
実際のところ実生活に役立つんでしょうか?
資格取得すると転職にも有利でしょうか?

• 質問者:AFP
  • 質問日時:2008-07-31 12:18:17
  • 0

並び替え:

資格をとったとしても、多分あまり有利になるとは思いません。
まだ運転免許の方が価値があるように思います。(事務職の場合運転免許は資格欄に記入するに値しないと言われてますが.....)

簿記とか社会保険労務士だと資格として認められ有利になると思います。

• 回答者:しかくしめん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

転職は、職務経歴(=実務経歴)をみられるので、現在、この関係についていなければ、AFPの資格はあまり関係ないと思います。全てにいえますが、資格だけでは、転職に優位になりません。(経験則)実務経験+(関連の)資格でないと、しんどいと思います。

• 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

実生活に役に立つかもしれません
保険関係に転職するなら有利

• 回答者:じっぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

知識としては役立つ内容だと思いますが、転職に有利かとなると疑問です。

他の方の指摘にもありますが、生保・投資関係に転職した際には役に立つ資格でしょう。実際この資格が無ければ行なえない業務はありません。

この資格で仕事をしている人といえば、独立して「保険の見直しを行ないます」といった相談を行なっているというのが現実多いですが、相談は基本的に収入になりません。見直しして新しい保険に入ってもらうことで手数料を得られるといったものです。

• 回答者:w (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

転職に有利ということはないとおもいます。金融関係に勤めるのならば、とっておいて損はないですが、AFPよりも証券外務員など、必要最低限の資格が優先されると思います。

• 回答者:ちい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

転職に特に有利というわけではないようですが、
「頑張っている」という印象を与えることはできそうです。
金融関係を目指しているなら、とっておいてもいいのではないかと思います。

• 回答者:資格 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

金融機関で個人向けの営業職を経験され、転職先も金融機関の個人向け営業職をお考えなら、プラスになると思います。でも「有利」というほどではありません。免許である証券外務員や生保募集人の方が有利だと思います。

私もAFPを持っていますが、転職上「有利」と感じたことはありません。

私生活の方ではプラスになっています。

• 回答者:れーにん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

銀行等に勤めていれば、資格取得を求められる金融機関も多いかもしれませんが、
私も持っていますが、役に立つのかと言われれば、あまり、有効ではないのではという気がします。

銀行等に転職したいとお考えでしたら、少しはは有効かもしれませんが、
ほかの職種となるとほとんど関係ないような気もします。

実生活には、ほとんど役立たないかもしれません。

• 回答者:ねねっち (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

銀行勤務の友人がとらされたようですが、転職にはほとんど使えないそうです。実生活には多少役立つかとは思いますが、その友人はもともと銀行勤務で金融関係は詳しいので・・・。

• 回答者:アリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファイナンシャルプランナーというのは、その名称の通り、基本的に個人の資産形成・管理をアドヴァイスするための資格ですので、実生活には役立つが、一般的に転職にはあまり有利性はないと、個人的には、思います。

(実生活)
個人の実生活には、少なからず役立つとは思います。ただ、恐らく、”今始めるならこの外貨預金”、とか、”賢い生命保険選択術”、レベル程度のもので、果たして腰を据えて勉強をすべきものかどうかは疑問です。

(転職)
資格全般について転職に有利かというと難しいところですが、この資格の不利なところは、総花的な知識が必要(不動産や税金などに特化されていないと言う意味です。)、イコール、実際の仕事には使いにくい、というところだと思います。 ただ、生保や信託銀行などの個人営業にはうってつけの資格だと思います(こちらに転職のご意向がおありになるかどうかは別問題ですが。)。

(独立)
CFPをとって独立が理想かと思いますが、日本では、やはり富裕層は、お抱えや付き合いのある弁護士、税理士、金融機関を利用するというのが一般的ではないでしょうか。もしマスコミ関係につてなどをお持ちならばチャンスはあるかも知れませんが。

実は私も10年位前にこの資格に挑戦しようかどうか検討したのですが、以上の理由でやめてしまいました。ということで少し否定的な言い方になってしまったのですが、FP自体きちんとした資格ですし、また、実際に色々な分野の勉強をしますので、楽しいと思いますし、思わぬ自分の興味の分野が出てくるかも知れませんので、どうかご参考程度にお読みいただければ幸いです。

• 回答者:ねくすと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

持ってても、いいんじゃないですか。

財務分析とかは、株式投資に役立ちますし。。。

• 回答者:ザラバ引け (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る