すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

先日のカミナリでPCと給湯機が壊れました。

給湯機は基盤がやられてたとの事で交換ですぐ直ったのですが、
PCはモデムが壊れただけと思いきや、
モデム交換したのにネットに繋がりません(T_T)

CATVに問い合わせたところ、モデム・回線・設定に問題はないので、
PCの会社へ問い合わせてくださいとの事。

PC壊れちゃったんでしょうか?
落雷でPCまで壊れてしまうんでしょうか・・・エーン(T_T)

  • 質問者:悲しい
  • 質問日時:2008-07-31 12:45:07
  • 0

落雷でパソコンが壊れる可能性はあります。

電気をいきなり切ってしまう停電が
およぼす影響力は、「HDD」、「マザーボード」と多岐に渡ります。

ただ、一度、OSの再インストールを試してみるのはいかがでしょうか?
ネットワークの設定も確認してみたいところです。
なおるといいですね。。

以上です。

  • 回答者:いかっち (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブレーカーは落ちなかったのにネットだけ繋がらなくなったそうです(T_T)

とりあえず、皆さんの回答を見てだいぶ覚悟は出来ました。ハァ

PCサポートセンターの連絡を待って、判断を仰ぎたいと思います。
ほぼダメだろうなぁ

ありがとうございました。

並び替え:

残念ですが、運が悪いとPCは壊れます。

リルさんへの回答を見させていただきました。
PCは使えてネットがNGということは、LAN関係の部位が完全にオダブツになっていますね。

雷被害はコンセントからだけと思いがちですが、悲しいさんちのPCのようにモデムに接続しているTPケーブル(LANケーブル)を伝ってPCにも被害が及ぶことがあります。多分メーカに修理に出さないとダメだと思います。

  • 回答者:みーさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり修理ですか。。。

ネットのみなので買い替えるのももったいなくて。。。

いっそのこと全部壊してくれ~って気持ちになってきた

パソコンが使えてネットだけがダメ、の状況からPCのLAN回路のみが壊れたのかもしれないです。(根拠はないですが・・・)
想像するに、電源経由でなくネット回線を介してLAN回路の雷サージ対策の保護回路(多分存在している?)のが壊れただけでPC内部が保護された、のような推測ですが・・・。

もしそうだとすると、別に用意したLANカードやUSBインターフェースのLANアダプタなどを使えば
ネットが復活するかもしれないと思います。

でも、雷の高電圧はどんな悪さをするか想像が出来なく、特にHDDなどは磁気が心配ですし、
電子部品は静電気でさえ”大敵”ですので、安心は禁物ですが・・・。

  • 回答者:あづまさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの回答を読んでて、だいぶ諦めモード

いっそのこと全部壊してくれたらよかったのに(苦笑)

雷でPCがやられることはよくありますよ。
また、ルーターがやられやすいです。
我が家は雷が鳴り出すと、ルーターとPCのコンセント抜きます。

  • 回答者:syaka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさかこんなことになるとは思ってませんでした。
しかも私は外出中

帰ってきたら、ネットしてたら繋がらなくなったけど・・と
モデムが壊れたわ~ハハハ~なんてのんきにしてました。

以後、カミナリ時PC使用禁止令を出そうと思います。

給湯器とPCだけで良かったですね。
ひどいときは家じゅうの家電製品が壊れたり、もっとひどいときは発火して火事になることもあります。

  • 回答者:雷神様 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですね~
火事になったりする場合もあるから・・・

でも・・・悲しいなぁ
いらぬ出費が・・イタイ

ウチもそれ(落雷)で、平成17年8月にヤられました。

私は仕事をマトモにしていないし、我輩は『年金生活』の元・公務員の
親に養ってもらっている(情けなや~)ので、PCを新調することができず
今に至ってます。

説明書を良く見れば、確かに被雷することもあるので『注意が必要』とあり
ましたが、まさか一発の『ピカ!』でヤラれるとは思ってもおりませんでした。

ハードディスクまでイってしまったのであれば、残念ながら買い換えるより
手はありませんね。ケムリが立ったのであれば、ハードがイカレタ可能性が
あるので、お近くのPC専門店にお問い合わせ下さい。

  • 回答者:おっとせいW94 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議とネット不通だけなんです。

でも、我が家でネット以外でPC使う用事がない(笑)
逆ならよかったのに・・・

安く修理出来ることを祈るばかりです。

私も会社の停電の時、PCが壊れて、データだけ何とか取り出してもらった覚えがあります。雷で停電になりPCが壊れたのではないでしょうか。

  • 回答者:リル (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですかね(T_T)
パソコンは使えるのですが、ネットだけダメなんですよ~
悲しいわ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る