すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ネットを楽しむのに、モデムが必要だそうなのですが、これって、何をする機械?なのですか?また、購入したり、レンタル出たりするのですが、どちらがいいのでしょうか?長期間ネットをやるつもりであれば、やはりレンタルでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-19 21:27:13
  • 0

並び替え:

私の場合は、ADSLでレンタルです。

• 回答者:ママン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

モデムは平たく言えばPC信号に置き換えるものです。
また買取とレンタルの違いは微妙なところですが、
レンタルだと仮に雷にやられて壊れても交換してくれるのがメリットにあります。
要は保険の掛け捨てと一緒で備えあれば憂いなしと割り切れられれば、
レンタルがオススメといえます!

この回答の満足度

モデムとは、インターネットをする為にパソコンと電話線を繋ぎ、データの仲介をする装置です。モデム内臓PCならモデムが無くてもインターネットが始められるメリットが有ります。内蔵型でなければ、モデムは購入よりレンタルされてる方のほうが一般的と思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕はニフティ使ってますが、くれました。プロパイダによってはそういった特典もあるようですね。無線LANもついてます。

• 回答者:助のスレ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://support.microsoft.com/kb/878641/ja
レンタルの方がお得ですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

モデムというのは、厳密にいうとネットワーク内のアナログ信号をPCで使えるデジタル信号に変換する。あるいはPC内のデジタル信号をネットワークのアナログ信号に変換するという装置です。
ADSL網を利用しているとかダイヤルアップ回線でインターネット、メールを利用している場合に使う装置です。

光ケーブル網の場合はネットワーク内もデジタル信号ですからネットワークとPCを繋ぐ装置はモデムとは呼ばずに回線終端装置と呼びますが、説明が面倒と思っているとモデムと呼んだりするかも知れません。

特にADSLモデム(回線終端装置を含む)は回線スピードを上げると(例えば8Mbpsから24Mbpsに上げる)使えなくなることが多々あるので長期短期にかかわらずレンタルの方がいいですよ。

この回答の満足度

ADSLならレンタル、56kの電話モデムなら買ったほうがよいでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

レンタルは払い続けなければいけないが故障した時が交換。
買い取ると修理や新たに購入しなければなりません。
我が家は雷が多いのでレンタルにしています。

この回答の満足度

ADSLに電話回線のアナログを
PC認識用のデジタルに変換器です。

この回答の満足度

コンピュータから送られてくるデジタルデータを音声信号に変換
して電話回線に流したり、電話回線を通じて聞こえてくる音声
信号をデジタルデータに変換したりするものです。

私はPCを始めた当初からレンタルです。
その間に何度か壊れて交換してもらったので購入より
レンタルをオススメします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

PC内臓モデムLAN・TELと違い、光信号とデータ信号の変換を行います。

• 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

一番早い通信回線は光ですが、つぎにADSL、以下は速度の点で今や前世紀の遺物的存在のISDNと電話回線ダイヤルアップとあり、光の場合は大抵はリースが多いでしょう。ADSLはプロバイダによってはキャンペーンで無償プレゼントなんてありました。プロバイダに確認すればいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

回線や無線に流れる信号をPCで扱えるデータに変換したりその逆に送信したりする機器です。
プロバイダを換えたり短期の時にこそレンタルをお奨めします。長期に
サーバーを構えたり専用回線を長期に亘って契約するなら買い取りかリースがいいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

モデムっていうのは電話回線のアナログ信号(ノイズみたいなの)を
パソコンが認識できるデジタル信号に変換する装置です。
いずれ高速回線に切替えたくなると思いますから
レンタルが良いと思います。

• 回答者:kinop (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

元々音声通話をする電話線で、パソコンやインターネットで扱うデータを通信するためのものです。人間でいうと外国語の通訳みたいなものでしょうか。
ADSLでのネットだと、ADSLモデムとかと言われますが、以前はレンタル代が高くて購入された方も居ましたが、最近では無料のプロバイダもありますから、レンタルでいいと思います。もし不具合があってもレンタルなら代替をすぐしてもらえたりしますし、プロバイダを乗り換えた場合購入したものだったら、基本的に他のプロバイダで使えませんから無駄になります。

また、インターネットルーターとかいうものがありますが、その中で無線LANと言って、家の中に親機をおいておいて、ノートパソコンなどについている子機との間でケーブルを繋がなくてもネットができるようにするためのものは、プロバイダを乗り換えても殆どの場合流用できますので、それは購入される方が多いと思います。

ネットのサイト - プロバイダのサーバ----NTT(等)--電話線-|---モデム-----パソコン  
                                      「|以降が家の中の仕組み」

この回答の満足度

モデムは、電話回線から送られてきたデータをパソコンが理解できる形に変換する機械です。

大抵の人はレンタルだと思います。
購入しても良いのですが初期費用が高価になりますし、
プロバイダーを乗り換えた時には使えない可能性が高いです。
また壊れた時は再度購入しなくてはなりません。
レンタルであれば、プロバイダーの乗り換えは関係ありませんし、
たとえ壊れたとしてもプロバイダーが交換してくれます。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

多分ほとんどの人がモデムはレンタルだと思います。
プロバイダーに連絡してみて、そこでチクイチ説明を受けられた方がいいと思いますよ。

http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=707

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

PCの信号を、電話に流せるようにしてくれる翻訳機のようなものです。モデムにも当たり外れがあるので、長期間やるつもりで買っても、すぐ壊れたりすることもあるし、壊れないこともあります。レンタルでは月日が進むに従って単価が高くなりますが、壊れたときは取り替えてくれます。どっちが良いかははっきりとは言えません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る