すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

事務職から 違う職種へ転職された方の体験談を教えて下さい。

40代・事務職20年余りしてきました。
就職活動中ですが 現在かなり厳しく、もう事務職は諦めた方がいいのかな?とも思い始めました。
皆さんの中で事務職から違う職種へ転職された方がいましたら
体験談やその職種、転職された動機も教えて頂けたらうれしいです。
(40代・女性・既婚)

  • 質問者:ぐり~ん
  • 質問日時:2010-06-05 15:07:13
  • 0

並び替え:

私は逆で、専門職(システム系)から事務(サブリーダー?)です。

事務から専門職は、気合を入れたほうが良いですよ。
人の指示で動くのになれていて、自分で判断・責任を取ろうとする人が凄く少ないと思います。

あと、専門的勉強をし続けなければならないのが、大変でしたかね。

覚悟があれば、出来ると思いますので頑張ってください!

===補足===
私は、プログラマー&システムエンジニアでした。
お客様にどんなシステムを作りたいのかをヒアリングして、実際にシステム構築、導入・運用を行っていました。

専門過ぎるので、学校に行かないと辛いと思います。

友達は、経理から税理士を目指したり・・・
仕事をしながら美容学校に通って、メイクのお仕事に転職したりしていましたよ。

  • 回答者:momo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門職は経験も無いので無理かと思っています。


MOMOさん、専門職というのは具体的にどういったお仕事ですか?出来たら教えて頂ければ嬉しいです。
私にも挑戦できるもの、ありますか?

事務職からとび職

倒産

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

事務職からとび職

倒産

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

倒産・・・ですか。
全然違う職種ですが きっかけなど教えて頂けたら嬉しいです。
仕事自体はどうでしたか?

事務職から技術職に変わりました
今の方が充実しています

===補足===
技術職は看護師です

  • 回答者:としえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

としえさん、技術職とは具体的に教えていただけますか?
元々持ってらっしゃった技術なのでしょうか?
是非教えて下さい♪

8年程事務職をしてからコールセンターのオペレーターに転職しました。
正社員から契約社員ですが・・・
副業で飲食業なども経験しましたが、もともと運動が苦手で体を動かす事が好きではないので、とても苦痛でした。
私にはデスクワークしか向かないと思いましたが事務では難しく、電話応対とパソコン仕事を経験していた事からコールセンターを選びました。
一連の仕事を覚えるまでは大変ですが、覚えてしまえばデスクワークと変わりません。
声の仕事は年齢も関係なく、業種によっては若い人は敬遠されるそうですよ(不安を与える様です)
ただ、こればっかりはお住まいの地域に無いとどうにもならないですが・・・参考になれば幸いです

30代・既婚・女性

  • 回答者:SV (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コールセンターはあります。
ただなんとなく否定してきました。
SVさんのコメントを見てデスクワークと変わらないという部分で見直すきっかけになりました。
ありがとうございます。

10年ほど建設関係の事務の仕事をしてました。
小さな会社だったので、忙しいときと暇な時があり
暇な時は休んで言われたり・・・
お金にならないので転職しました。
見つけた仕事はオークション出品の仕事でした。
私個人でもオークションをやっていたので
これならやれると思いましたね。
好きな事が仕事だったので幸せに思いました。

40代 女 既婚です。
(事務も出品の仕事もパートです。今現在主婦に専念しています)

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半年前くらいまではオークション出品の仕事がいっぱい出ていました。まだ会社が倒産していなかったので、その時はどうかな~?と思っていました。
私も出品は趣味でしているのでそれもいいかもしれませんね!
目からウロコです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る