すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は一人でいるのが好きで、一人の時間がないと息がつまってしまいます。
みんなで騒いだりするとストレスがたまる一方で、一人でゆっくりすることが
私のストレス解消法です。
もちろん家族や友人を大切に思っているので、一緒に過ごして楽しいと
感じたりもしますが、その後どっと疲れてしまいます。
付き合いであまり親しくない人と過ごした後は、ものすごく疲れて、
次の日が休みだったりすると、一日中寝込んでしまいます。
唯一、気疲れしないのが今付き合っている彼です。とても大好きな彼です。
でも、そんな彼とも、あまり会えなくても平気です。
一人で出かけたり、一人で何かをすることに全く抵抗がなく、むしろ
一人の方が気が楽で、一人の方が楽しいと思ってしまいます。
一人でいて、あまり寂しいと感じたことがありません。
電話やメールが邪魔に感じてしまうことも多いです。
ただ、昔から何故か周りから親しみやすいイメージを持たれることが多く、
周りが好意的に接してくれて、飲み会などに誘われることも多いです。
それ自体はありがたいことだと思いますが、参加すると疲れてしまうので、
ほとんど断っています。でも、上手な断り方が見つからず悩んでいます。
私と同じように感じている方いらっしゃいますか?

• 質問者:とも
  • 質問日時:2008-07-31 13:02:29
  • 2

並び替え:

私も一人が大好き。
元々一人っ子で、小さい時から一人で遊ぶのが普通で誰かと一緒というのは学校上がってからだったので相手がいるとつい構えちゃうところがあります。
そのせいか私も誰かと遊んだり、相手の都合で合わせて出かけると帰ってから半端なく疲れます。
だから一人になれる時間はほとんど誰とも連絡を取らずひたすら一人を満喫していましたね。
今は専業主婦してますけど、家族が皆で計らったあとの一人の時間は至福の一時です。

• 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり半端なく疲れちゃうんですね。私も同じです。
私は独身なので、こんなんで結婚できるのか心配しつつ、
まだまだ結婚したくないので、一人の生活を楽しみたいです。
ありがとうございました。

私も一人の時間&お家が大好きです。
夫も同じタイプの人間なので、いい感じに距離感を保ちつつうまくやっています。
友人との付き合いも自分の中で苦にならない程度に付き合っていたら段々「相変わらずマイペースだねー」と私のそういう部分を理解してくれる様になってきました。
私の場合特に大人数だとダメなので、断る時も「私、大人数だと疲れちゃうんだよねー。
今度個別にゆっくり飲もうよー。」って感じで、言い訳っぽくなく本心を伝えてました。
まあ万人に好かれてはいないと思いますが、本当に気が合う友人たちは離れていかないもんですよ。

• 回答者:おひとりさま (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私も数人ですが、本当に大切に思っている友人がいます。
私はメールもあんまり返事しないし、電話もあまり出ないのですが、
そのことは気にせずにいてくれて、久しぶりに会ってもいつも変わらず、
くだらない話をしてバカ笑いして過ごせる友人です。
それでも頻繁に会う気にはなれませんが、そういう友人は大事ですよね。

自分は既婚者ですが一人の時間がとても大事で、一人で過ごす事にまったく抵抗はありません。
買い物や映画なども一人の方が気楽で、ともさんと同じだと思います。

せっかく誘ってもらったのに断るのはつらいですよね。
かといって、出かけて行って疲れてしまうのも困りますよね。
断る文句としては、身内を引き合いに出して口実にするのが一番ベストだと以前本で読みました。
そうはいっても、断ってばかりだと相手も不審に思うので、例えば自分の中で我慢できるのであれば、2回に1回は誘いに応じようとか、月に2回は応じようとか、決めてしまうのもいいかもしれませんね。

• 回答者:キティっ子 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私も買い物は絶対に一人です。映画もよく一人で行ってました。
職場の誘いは、できれば毎回断りたいので、身内を引き合いに出すのは
ちょっと不審がられちゃいますね(^^;;
うまくドライに断る術を身につけようと思います。

私も1人の時間は必須の人間です。
実家暮らしですが、家にいるときには自室に1人でいることが多いです。
仲が悪いわけじゃないけれど、一家団欒で過ごすよりは1人でのんびりしていたいので。
1日中誰とも会話をしなくても平気で暮らせます。

• 回答者:R (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も誰とも会話しなくても平気です。
家族は大切に思っていますが、一緒に暮らすと疲れてしまうので、
ずっと一人で暮らしています。
一人でのんびりする時間って大事ですよね。

私も、一人の時間は大好きですよ。
人間やはり、一人になる時間は
大切で貴重な時間だと思います。
一人の時、今日の出来事、昔の
事、その他諸々の事を考え、
明日からはどうしようかとか
これからの指針も考えられる
貴重な時間です。
この時間が無いと、ただ人生に
押し流されてるだけの人生で
余り実りのある人生とは
いえないのじゃないかと思います。
その意味では、一人の時間、
非常に大事で、貴重な時間です、
これからも大事にしましょう。

• 回答者:ジョウ3 (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。私も一人でいる間、色んなことを考えます。
そうやって充電してるような気がします。
やっぱり一人の時間は大切ですね。

私も一人で居ても寂しくありませんよ

電話やメールは嫌いです

もっとも親しみやすい印象を持たれていないのが幸いしてるかな?(笑)

• 回答者:普段ひとり (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

電話やメールは、私も本当に邪魔に思えてしまいます。
私の見た目というか雰囲気が、声をかけやすいらしいのですが、
本当の私とは違う勝手なイメージを持たれてしまい、そのイメージで
接してくる方も多いので、それが大きなストレスだったりします。
なので、なるべく無愛想にして過ごすようにしてます(^^;;
ご回答ありがとうございました。

私も一人の時間が大好きです。 昔は(今、30代)もっと友達付き合いが良かったのですが、最近では疲れるし、無理して付き合いしても何のためにもならないような気がしてきました。 自分が嫌だと思うのなら、無理して出かけても仕方ないと思います。 断り方ですが、何度か断っていれば相手も誘わなくなると思います。 「家でやりたいことがあるから」とか、「今、ちょっと家で勉強していることがあるから」とか言ってはどうでしょうか。 誰もともさんが一生懸命、何かに打ち込んでいるということを邪魔しようとはしないでしょう。 もしそれでも何度も誘うようなら、ともさんがやりたいことに没頭しようとしていることを遮ろうとするのなら、その人たちは真の友達といえますでしょうか。 ただ飲み会や集まりの「メンツ」でしかないのかもしれません。 皆に好かれることはいいことです。 でも自分の人生です。 自分が舵を取りましょう。 周りに指図やどうこうしろと言われなくてもいいのです。 本当は、言い訳などしないで、行きたくないから行かない、というのが一番いいんですがね。 それを分かってくれないようなら、その「友達」もどうかと。 電話やメールも出たくなければ出ない。 それでいいではないですか。 私も最初のうちは、「もし断ったら誘われなくなる」とか思って、行っていましたが、やっぱり疲れるしお金も使うので自分に正直になりました。

• 回答者:いちご (質問から28分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

同じように感じてる方がいて嬉しいです。
私も、昔はもっと社交的でした。ずっと無理してたのかなと思います。
最近は、無理しないようにすることを意識して心がけているので、
だいぶストレスも減りましたが、もっと早く本当の自分に気付いて、
自分に正直になればよかったと思っています。
お金が無駄に出て行ってしまうことも、やっぱり無意味に感じます。
これからは、無理せず自然体で過ごしたいと思います。

私は一人が平気ではないのですが、

気を使う友人とムリして付き合うのはホントに

疲れてしまいます。

ともサンと同じように昔は毎週のように飲み会に誘われていましたが、

やはり帰ってくるとクタクタでした。

なので、途中から断るようになりました。

下手に気を使ってことわるのではなく、普通に

「最近私、ネクラでさ・・家が大好きなんだよね~」って笑って

言ってましたよ。

みんな気を使うと疲れるものです。

あんまり、自分だけって悩みすぎて、ストレスためないで

気楽にいっていいと思いますよ。

• 回答者:マー★メイド (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりクタクタになるくらい疲れてしまうんですね。
私も尋常じゃないほどグッタリと疲れきってしまうので、
私だけじゃないんだなと思って安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る