すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

遊びの誘いについて。

自分は結構、遊びに誘う方なんですがふと「誘ってばかりだし、誰かに誘われたいな。」と思いました。
ですが自分から連絡しないと一向に誰からも連絡がありません。
1日中ケータイを放置して寝る前にケータイをチェックしても新着メールはメルマガのみ。
自分だけが友達と思っているのかと思いだんだん悲しくなってしまいます。

確かに連絡を待っていたり、自分から誘うのが苦手というのはわかります。
ですが、遊ぶのはだいたい小学校からの付き合いの友達だったり、高校の頃からの友達だったりと付き合いは長い友達ばかりです。

それと自分から遊びの誘いをするとなると、相手に何して遊ぶかというように聞くのですが「任せる。」とよく言われます。
「じゃあ、買い物にでも行くか。」「ご飯食べに行くか。」と自分から案を出しているのに「人混みはちょっと…」など文句というかわがままというかそーいう時だけ言ってきます。
正直「じゃあなにするんだよ。。。」とまた考えたりしないといけないので面倒です。

そーいう友達ばかりなので大変です。
どーしたら良い付き合い方ができるのでしょうか?
振り回されたりするのは嫌です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-05-04 15:20:22
  • 0

わたしはあなたとは真逆で全く誘わないタイプです。
面倒くさがりなのと一人で家にいるのが好きなので、誘われたりするのが嫌なんですよね。
なので、メールが鳴ると「え?誰・・・」ってなんか気分が重くなります。
誘われても3回に2回は断っちゃうし。
それでも誘ってもらえるだけありがたく思うべきなのでしょうけど、学生のころと違ってそれぞれ暮らす環境も違うし話しもさほど合わず、上辺だけの付き合いって感じで疲れるんですよ。
自分だって楽しい用事ならはりきって出かけますから、そんなに楽しくもないから出かけたくないんですよね。
やっぱり居心地の良さや一緒にいて楽な相手、楽しい相手と過ごす時間を優先したい(わたしの場合は夫)のでわたしは他に予定を入れたくないんです。

相手の友達もあまり社交的なタイプではない気がします。アクティブに行動するタイプでもない。あなたを好きじゃないのかどうかまでは分かりませんけど、誘われれば遊んでもいいって程度なのかもって気がします。
それが嫌なら連絡しない方がいいでしょうけどそうすればたちまち縁が切れてしまうかも。
相手はまず誘ってくることはしないでしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る