すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

郵政民営化をやっぱりやめて再び国営に。
という法案を与党は成立させようとしてるの?
成立したら本当に再び国営に戻るの?
「小泉民営化路線」と「国営逆戻り路線」は、どっちが賢明ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-05 18:53:15
  • 0

国営化の方向へ進めようとしています。 株は公開しないで国が保有したままにして。
自己保身の亀井さんは国民のことなど無視して、 郵政族や全国郵便局長クラスの票が欲しくて、そために、元に戻そうとしています。国民に殆ど支持されていない国民新党が、 社長は元大蔵省の天下りにしましたし、むちゃくちゃですね。
民営化の見直しは速過ぎると思います。
郵政解散で国民の80パーセントが支持した小泉民営化路線を踏襲しながら、JRのように、完全民営化へ向けて行くのが良いと思います。住民へのサービスも良くなりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小泉民営化路線

のほうが、賢明だと思っています。

こちらの方が利点が多いような気がします。

  • 回答者:めーる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民営のままでいいと思います。
株式は全額国のものでいいと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民営化路線です。

国営化なんてありえません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉民営化路線

親方日の丸はだめです

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民営化です。
サービスがよくなったし、税金の無駄使いが減った

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「国営逆戻り路線」

民営化で良くなるのは都会だけ。
全国一律サービスが市場経済主義の影響で崩壊してしまう。
離島でも追加料金なしに配達してくれるのは郵便局だけ。
民営化後、株式公開して喜ぶのは会社を買収したい勢力だけ。

個人投資家は仕掛けの暴落で投売りさせられ結局は買収勢力に渡る。
投売りさせられなかったとしても仕掛け的な大赤字にして
100%減資になり株が紙くずになる事もある。

結局は買収勢力が自分の会社になった途端、
株式未公開にして黒字転換に粉飾して巨額の配当金を出し続ける。
会社の含み資産がほぼなくなった時点で、日本の会社や国に
再度買い取ってもらう。

俺もそうゆう立場になってみたいわ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民営化路線が賢明です。
国営だったころは、赤字になろうがお構いなしに(税金で補てんされるため)
箱モノをバンバン作ってましたよね。
元に戻したらだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔の失敗したやり方に戻すということです
つまり、官僚が運用をして、それを税金で補てんすることになります。
世界中が手ぐすね引いて待ちかまえています。
あほな日本の金を奪い取れと。
民営化が賢明だと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には民営化です。
国鉄と同じで、例え多少不便になっても「自立」できるのが絶対条件ではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵政問題は、民営化か国営化ではなくなっています。
ただ、選挙の票がほしいこと、多額の貯金を国が自由に使いたいことだと思います。
自民党を追い出された、亀井の執念も感じます。

  • 回答者:50代、男性 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

与党と言うより、国民新党の亀井が、私利私欲のために、
国営化に戻そうと必死です。
民営化になり、自民党を追い出され、その復讐と、利権のためです。
もっと議論すべきですが、どちらも自分の都合しか考えず、
無理やりやっているだけです。
国民の利益など誰も考えていません。

また、無駄な税金を使いだけです。
もうやめて欲しい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらがいいのか良くわかりませんが、民営化されたのを、わざわざ、国営に戻すって、それだけでも、多分、大変な費用がかかるんじゃないでしょうか。
民営化されたときに、看板や通帳とかが変わったみたいに、いろんな面で、お金がかかったけど、今度は、国営に戻るから、その費用は、税金から出るんでしょうか。
亀井さんは、小泉さんの民営化に反対していたので、それを、今も引きずっていて、何がなんでも、国営化に戻したいと考えているようにしか思えません。
郵政関係に勤めている人は、民営化だの国営化だのと振り回されて、迷惑ですよね。
たった数年で、民営化したことが良かったのか悪かったのかなんて、判断するのは、早すぎだと思います。
もし、現実に、国民のためを考えて、国営化に戻すなら、金利を上げるとか何かメリットがないと、国民に評価されないと思います。

  • 回答者:葵遥 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民新党の亀井大臣が法案を提出しました。

国民新党は、郵政民営化反対の議員集団で郵政職員の
票が欲しいので、元に戻そうとしているだけです。

なぜ、小泉首相時代に自民党の反対を押し切ってまで、
郵政民営化が行われたのかもう一度キチンと議論すべき
です。

賢明なのは、郵政民営化を維持しつつ都市部の郵便局の
統合と、地方の郵便局の維持策を行う事です。

ある所では、コンビニ内に店舗を併設して郵便局の営業時間は
職員がコンビニ店員も行っている事が紹介されていました。
こんなことができるのも、民営化の成果だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ、国営化の方向へ進みます。
亀井さんは国民のことなど考えておらず
支持団体の利益だけ考えてますからね。
民営化が良かったか悪かったかまだ結果も出てないのに
見直すのはおかしいですよね。
小泉民営化路線を踏襲しつつ、微調整しながら進めるのが
一番国益にかなっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る