すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国民新党の郵政法案が通った場合、ゆうちょへの預金が増えて、
それが国債の購入や財政投融資のように使われ、
国の借金をさらに増やす結果になるような気がします。

みなさんはこの法案をどう思われますか、賛成ですか反対ですか?
その理由も教えてもらえますか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-11 23:21:18
  • 0

反対です。
郵政民営化が良かったか悪かったか、結果がまだでてないのに
見直す意味がわからない。
小泉竹中自民党が嫌いだから見直すみたいなもんです。
貯金上限額も増やすとかで民業圧迫するし
何考えてるんでしょうかって、亀井さんは支持団体の郵便のことしか考えてないだけですがね。
国民より自分たちの利益しか考えてませんよこれは。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

銀行へ行くべき資金が郵貯に流れると企業融資が減ることになり、国内経済が衰退します。
タダでさえ民主党の緊縮政策で経済が停滞しているのに、金の流れまで止められてはたまりません。
断固反対します。
民主党は、国内経済の活性化をしっかり考えろよ!

• 回答者:民主不況政策に反対! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズバリそれが亀さんの狙いです。
彼がやりたいのは自民党時代の「箱物行政」の復活です。

自分が生きている間だけ儲ければ良いのです。
その後のことは知ったことではありません。

この法案が危険なのは、地方の小さな銀行や信用金庫が倒産する可能性が強まる点です。これは中小企業イジメそのもので、彼の前職とは矛盾します。

本当に何やってるでしょうかねぇ。
当然ながら「大反対」です。

この回答の満足度

質問者さんのおっしゃる通りです。まさにその通りで、カメの狙いもそこにあったのです。

真実は「財政の穴埋めに国債を発行しそれを国民預金で食いつぶす」という亡国主義者たちのワル知恵なのです。

あたりまえのことですが収入が少ない家庭は少ない収入の範囲で暮らさなければなりません、しかし国家はカネもないのに借金してバラマキをやろうとする。
政治家は自分のカネでないから軽く国債発行などと寝ぼけたことを言うが、ツケは国民にまわる・・・・。
国民新党なんて、政府から去れ!、カメはカメらしく、田舎のため池で寝ていなさいと言いたいところです。

• 回答者:寝癖を直せ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

仰るとおりだと思います。絶対反対です。

今回の郵政法案の目的が理解できません。単なる票田対策にしか過ぎないと思います。民主党も捨てたものではありません。新総理は読めているのではないでしょうか。

郵政民営化の真の目的をもう一度きちんと検討し発表すべきです。絶対にかくれ財源にしてはなりません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

郵貯の金利もしれたものです。

富裕層の一部は、低利であっても、保全のために流れることはあっても、それほどたいした金額にはならないのではないかと思います。

特に、反対でもありません。積極的な賛成論者でもありません。

どっちでもいいというところでしょうが、銀行がもっと頑張るように、賛成したいですね。銀行はあぐらをかいていると思いますからね。

===補足===
庶民にとって、限度額に引き上げがあろうが、無かろうがそれほど影響はないと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。

まず、ゆうちょの大多数口座主は高齢者。
彼らはそう滅多に預金の引き出しは行いません。

ゆうちょによる国債の買い支えは、これから所得税・法人税を引き下げる為の財政穴埋めとして必要です。

目先の借金にビビッて財政出動が遅れると、この国は失業者が溢れ税収どころではなくなります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る