すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ながら勉強は意味がないと思いますか?

  • 質問者:あおひととき
  • 質問日時:2010-06-06 11:39:53
  • 0

私は塾講師をしているのですが、今中学生の半数以上が自宅学習をリビングで行っているという統計が出ています。

昔はテレビを見ながら勉強するなんてもってのほか、という見解が大勢を占めていましたが、リビングでの学習は逆に集中力をつけ、また常に親の監視下にあり、質問もできるというメリットもあって逆に進められる学習法になっています。

ながら勉強は何をしながらやるのかによって意味のあるなしは違うと思いますが、リビングでテレビを見ながら、くらいならいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しないよりはいいでしょうが、
集中して勉強しないとなかなか頭に入らない気がします。

  • 回答者:りんご (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くないとは思いませんが、どちらも中途半端になってもったいないと思います。

  • 回答者:。dk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないよりはいいけど、あまり意味ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないよりもいいが、効率は悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないでしょ。
何もしないよりはマシですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでもないでしょう。
あくまでもサブとしてなら充分に効用はあります。
ただ、それが邪魔してるなと感じたらちょっとマイナスの効果しかないですけどね。
クラシックなんかよりも、ヒーリングミュージックを聞こえるかどうかぐらいの音量で聴いてると案外気分転換になっていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概に駄目とも言えないと思いますが、やはりながらではなく、集中してやった方が効果は上がると思います。

私も、中学時代はながら勉強でした。全く駄目と言うことはなかったと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が受験の時は。ラジオを聞きながら勉強していました。
結構リラックスできてと勝ったと思います。
勉強の邪魔にならない程度だったら良いと思います。
もちろん嫌なことや物はダメですが。

  • 回答者:こうろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないよりはいいのだと思いますが
やはりながら勉強は少し頭に入りづらいとおもいます

  • 回答者:とある名無しさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味があると思います。
しないよりかは・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がなくはないとおもいます

覚えれる人は~ながらでも出来ますから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんじゅんな暗記ものには向いてますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。思います。
やはりながら勉強は頭に入っていかないのでは
って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は意味がないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えること、吸収することはいっぱいあります。
時間をかけながら勉強していたのでは間に合いません。

短時間で一気に集中したほうが効果があります。

ながら勉強は全く頭にはいりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人にも・・・

集中してやれば、時間は短くてすむはずですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ思いません。
ながら勉強は結構集中できます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には意味が無いかもしれません。
ながら勉強では、頭に入らないと言われます。
私はながら族でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
やらないより全然良いと思います^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。高専の時、甥っ子をからかいながら、TVを見て、西鉄ライオンズの試合をラジオで聞いてやっていました。そこそこの成績取れました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思いますよ。
わたしはラジオ好きで、いつも勉強の時はラジオを聞いていました。
何もなく、しーんとしている方が集中できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味ないと思います
記憶がしっかりできない

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味は無いです。全部は吸収できません。

  • 回答者:4g (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く意味がないとは思いません。
身に入る人もいると思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は集中出来ませんが、友達はながら勉強でした。

人によって違うので、その人にあった勉強法で良いと思います。

ながら勉強も意味がないとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率が悪いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ながら勉強は脳の活性化に役立つので大いにやった方がよいといわれています。
たとえば散歩をしながら英語の単語を暗記するとか音楽を聴きながら歴史の年号を覚えるとかです。
記憶力を高めるためには~しながらの勉強は非常に効果的だといえます。
忘れてしまいがちな英語の単語や歴史の年号などを覚える場合には自室や学校で覚えるよりもふだんあまり行かないような場所で覚えると忘れてしまったときにそれを記憶した場所を思い出すことで記憶が蘇ります。

  • 回答者:大脳生理学の権威 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思いますが、どちらが効果的かと言われれば、集中してやったほうがいいでしょうね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしないよりは、いいと思いますが、
効率が悪いと思いますね。
集中してするほうが、
自分の身に付くと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味が無いと思います。

うちの子がDSをしながら音読の宿題をしていましが、しっかり読めていません。

  • 回答者:グルグル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つのことに集中したほうがいいと思います。
一度に色々できる人ならいいですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がなくはないですが、効率は悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。私は音楽を聴きながら勉強をした方がはかどります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率が悪いです
時間を決めて集中しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率が悪いです
時間を決めて集中しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないよりはましだと思いますが、
効率が悪いように思います。
しっかり、集中してやったほうが、身につくと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうね。
人によるのかと思います。私はながら勉強は出来ませんでした。
でも子供は音楽を流しながら勉強しています。
親が言うのは変ですが成績は良い方ですので
娘には意味はあるかもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果はどちらも 1/2ぐらいですね。(意味はある程度あると思います。)

  • 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらに集中してるかだと思います。
仮にパソコンしながら勉強してたら、パソコンに集中してしまうのではないかと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味がないとは思いません。
しないよりはいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リラックス状態で、勉強できるのなら
それが一番よい。


集中できる環境でないと勉強できないと
大人になって困る。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、そうでもないですね。
例えば余り静か過ぎる部屋での勉強は逆に気が散る人もいますね。
邪魔にならない音楽を聴きながら、勉強をする方が集中出来ると言う人も多いんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番良いのは「ながら遊び」です。
休憩中にTVを見ながら英単語を覚えるとか、歴史の年号を覚えるとかは大事です。

ただ本格的に勉強するときはTVを見ながらとかは、効率が下がるのであまりお勧めはしませんねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本だめですね、気がちります
単語練習や 年号 暗記系なら 大丈夫
意味はあります

  • 回答者:虫 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中してやるよりは効率が悪いと思いますが、意味はあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
大切なことは「ながら」でも頭に残ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る