すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ウイルススキャンの時間を短縮したいので、デフォルトの壁紙を
アンインストールしたいのですが、可能でしょうか?

あと、パソコン会社が付けてくる余計なソフトも外したいです。
使用パソコンは富士通EK30Wで、返品された新品(?)を購入しました。
以前使われていた方のキャノンプリンターソフトが残っていて、
アンインストールの指示を出しても消えてくれません。

私がパソコンで必要としているのはネット・メール・オフィス・
CD及びDVD作成と視聴です。

よろしくお願いします。

• 質問者:中途半端な素人
  • 質問日時:2008-07-31 14:28:50
  • 0

並び替え:

デフォルトの壁紙は皆さんがご回答されているように削除出来ます。ただ、削除してもウィルススキャンの時間短縮はほとんど体感出来ないのではないでしょうか。

我が家はCanonプリンタユーザですが、ユーティリティ系のソフトは「プログラムの追加と削除」でアンインストール出来ます。もしかしてプリンタドライバがアンインストール出来ないとおっしゃっていますか?
これもウィルススキャンの時間短縮のためとお考えでしょうか?しかしながらこれもあまり体感出来ないと思います。

デフォルトでDドライブが作られているのでしたら、Cドライブの残しておきたいファイルをDドライブに移してCドライブを初期状態に戻すことが出来ます。以前使われていた方が組み込んだドライバ、ソフトウェアは消すことが出来ます。

あと、メーカが組み込んだソフトも「プログラムの追加と削除」でアンインストール出来ます。

• 回答者:みーさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私が考えていることはあまりスキャンの時間短縮には結びつかないみたいですね。。。

>Cドライブの残しておきたいファイルをDドライブに移してCドライブを初期状態に戻す

Dドライブがあるので、やってみます!

スキャン対象のファイル類は十万単位で存在します。
時間短縮したい場合ですが、スキャンするドライブやフォルダの数を減らすことで可能です。
セキュリティソフトの管理画面から設定できると思います。

ただ、範囲を狭める=隠れたウィルスを見逃す可能性がある、ということにもなりますので、注意が必要です。

• 回答者:hi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウイルスを見逃すと本末転倒ですので、本当に必要な写真や文章のみ
フォルダに入れようと思います。

OSをクリーンインストールすればいいと思います。付属のリカバリーCD(orDVD)の内容が分かりませんがOSのインストール後オフィスをインストールすれば余分なものは入らないのではないでしょうか。
壁紙を使わないなら[画面のプロパティ]-[デスクトップ]-(なし)にすることではダメでしょうか。どうしてもなくしたいなら、[Windows]とその下の[system32]フォルダのなかにある壁紙データ(ビットマップファイル *.bmp)を削除すれば無くなりますが。意味のないことですね。
回答になっているか解りませんがご参考になればと思い投稿しました。

• 回答者:あい^** (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

返信をいただけるだけで幸いです。
OSのインストール試してみます。まずはリカバリがきちんと揃っているか
確認せねばです;;

壁紙があるフォルダの中身の物を削除するだけなので、できます。
ただ、デフォの壁紙は20種類有るか無いかだと思いますので、
スキャン時間は2~3秒程度だと思います。
パソコン会社がつけてきているものも、大抵のものもアンシンストールできますよ。
プリンターソフトがアンインストールできないのは、プリンターを接続して、
それを認識して作動中のため消せない場合もありますね。
または、インストール先のフォルダが削除されていて、できないとかいったものもありますね。

• 回答者:とい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>プリンターソフトがアンインストールできないのは、プリンターを接続して、
それを認識して作動中のため消せない場合もありますね。

そうなんですね、これでは返品されてもアンインストール不可能ですね!
よく分からないドライバとパソコンが壊れるまで付き合わねばならないのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る