すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

自分の成長を阻害している要因は何ですか?
私は「欲」かな?
「欲」って怖いですね?
人間の本能でもあり、時に大きな成長の原動力になるけど、時に「落とし穴」になりますね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-06 22:23:31
  • 0

私は変なプライドです。

これがあると、だめです。

  • 回答者:めえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

怠け癖です
後はあきっぽさが原因です。

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の場合は怠惰な心ですね。
面倒くさがりで何とか手を抜くことしか考えていません。
その上欲が深いので、本当にとんでもないヤツです。

人間の本能でもあり、時に大きな成長の原動力になるけど、時に「落とし穴」と言うのはまさにそのとおりですね。

  • 回答者:ピノ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

見えです。
本当の自分を外にアピール出来ていません。

  • 回答者:グルグル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自尊心、虚栄心、劣等感。
人生は計算。

  • 回答者:いl (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「自分への制限」だと思います。

こんな自分だから・・・
私なんてどうせ・・・
私には出来ない・・・

っていう制限が、自分の成長を妨げていると思います。



欲は、
目標&励みになる 良い部分と
いつまでも現状に満足できない 残念?な側面があると思います。
成長っていうよりも、「心の充実感」が左右されるのかな・・・って思いました^^

この回答の満足度
  

欲があって頑張れることもある。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢によるプライドですね。

この年齢だからこれを始めるのは遅いとか、この年齢で分からない事を聞くのは恥ずかしいとか、もっと好奇心旺盛で、自分自身の行動を制限しなければ、もっと成長してたかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイナス思考と外的要因に原因を求めるところ

  • 回答者:きゃっと (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

欲は成長の糧だと思います


あれが欲しい、これが欲しい
彼氏彼女が欲しい
オシャレな服が欲しい

だからお金が欲しい


便利な世の中、すべて欲の産物


成長を妨げるものは、「学習しないこと」だと自分は考えます
「一度やったことを覚える」
「一度失敗したことを繰り返さない」

それ即ち成長の証

  • 回答者:とある・・・ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

落とし穴になるとは思いますがそれ以上に自分を成長させてくれる物だと思います

  • 回答者:とある名無しさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヘンなプライドかなと思います。

誰も私のことなんか見ていないのに
格好をつけたがる。(洋服など)

誰も私のことなんかライバル視していないのに
余計に頑張ってしまう。(そして疲れる)

…といろいろ続きます。
人の目やへんなプライドなく
自分らしく生きたいと思うのですが性格ですかね。

  • 回答者:やだやだ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私自身は成長は阻害していると思わないです。

「欲」にはいろいろあるけれど.全ての欲が私に取り仕事に情熱が持てるのも
「欲」があるからです。
欲が無くなると..全てにやる気も起こらなくなる。
様々な欲のバランスを取りながら常にパワフルに動いている自分が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますね。
でも、欲がないとなかなか動かないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まわりのねたみです。
ねたみは怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつ病か自分の性格です。
うつ病になってから早10年。
なんかもう終わりのような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、慎重になり過ぎて、失敗を恐れチャレンジしない時
2、自分で限界を決めてしまっている時
3、損得勘定で現状に満足してしまった時

この3つがあると、チャレンジしないので成長を阻害する
要因になっていると思います。

どれも、人間の本能ですがこれを乗り越えないと実績が
あげられないし成長もできないと思っています。

でも、分かって入るのですがチャレンジするには勇気が
要ります。

この根底にも「欲」が絡んでいると思いますね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

石橋を叩きすぎて渡る性格です。
やはり時には思い切らないと成長できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時に「落とし穴」になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る