すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

野球で1番難しいポジション

といったらどこだと思いますか?

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2010-06-07 16:22:05
  • 1

並び替え:

キャッチャーだと思います。

すべてを見渡して、ピッチャーにまで指示を出すのですから、一番難しいポジションです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います。

特に頭を使いますし、勝敗を左右するポジションだと思ってます・・・

  • 回答者:じん (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

私は、ピッチャーだと思っています。

やはり、相手を見て、

そのたびに投げる球を変え、

勝利に導く大事なポジションです。

  • 回答者:めえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

キャッチャー
頭使いますからね。
体使うってことよりは頭で考えることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います。
一番頭を使うポジションです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います。
一番体も頭も使うポジションです。

  • 回答者:グルグル (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

キャッチャーですね。

この回答の満足度
  

セカンドですね。
ここは大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 12
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います

この回答の満足度
  

キャッチャーです。
ピッチャーが打たれても、キャッチャーの責任にもなるので大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  

キャッチャーでしょう。
ノーコンでもリードしないといけないし、内野守備の指示もキャッチャーの役目。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  

ピッチャーが厳しそう。
精神的に。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  

キャッチャーです。昔は、デブリン君が多かったですが、ホーク、ナックルなどのキャッチングは難しいです。グランドでは、監督代行なので神経も使います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います。
一番苦労も多いし体力も使うポジションだと思います。

  • 回答者:18番 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一つ選ぶとすれば、キャッチャーだと思います。

判断基準は、ゲームの中でどれ位の頻度でボールに触るのかということで判断しました。

野球といっても少年野球からプロ野球まであるので、一概にどのポジションが難しいのか違うとおもいます。
また、どういう選手がいるのかでもちがってくると思います。

  • 回答者:ロン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やはりピッチャーだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ピッチャーではないでしょうか。

私が少年野球をやってた頃、キャッチャーは
ぽっちゃりぎみの人がやるポジションの定番でした。

野球センスがある人はピッチャー出身の人が多いというのも理由ですが、
ストライクゾーンにボールを投げるというのは、
思ったより難しい事だと思います。
やった事のある人にしかわからないですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

頭を使うキャッチャーです。

  • 回答者:んtr (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

キャッチャーでしょうね。
頭を使うポジションですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ピッチャーですね。
ピッチャーがきちんとしてないと、試合が作れないので。

  • 回答者:あおひととき (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「キャッチャー」です。。。

  • 回答者:お;う (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ショートではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

頭がよくなかったらできないと思うので「キャッチャー」だ思います。
それに長時間座るのは足がしびれるし、顔がかゆくなりそうなので無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います。
ピッチングをリードするのは至難の業です。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

キャッチャーでしょう。
投手のリードしながら、相手打者の状況を把握し、
裏をかきながら、守備位置も全員に指示して、
まさに、扇の要です。
しんどいポジションでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

やはり、キャッチャーだと思います。

投手に、ボールの球種や配球場所を指示する難しい役どころだと思います。

===補足===
また、走者が出たら、走塁させないようにもしなければなりませんからね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います。
他チームの打者のデータと自チームの投手のデータを全てインプットしていなければならないし、ランナーがいる場面でピッチャーの球をとりそこねたら失点につながりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

キャッチャーかピッチャーだと思います!!

というか、キャッチャーとピッチャーですね。
2人とも相性が良い上に技術もないと守りができませんから!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

捕手だと思います。
いろいろな役割を背負っていて、重要なポジションです。

  • 回答者:ちゅうや (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

キャッチャーではと思います。ピッチャーも難しいと思いますが、総合的にはやはりキャッチャーだと思います。

  • 回答者:どっちもどっち? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思ってます
全てを見て、試合を作らないと、、

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ピッチャーです。
コントロールと盗塁対策のけん制、
フルイニングを投げ抜く体力が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャッチャーが一番難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やはり、キャッチャーですね。
ピッチャーに打者の特性を把握して球種などの指示出して、
全体を見て、守備位置などの指示も出していますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

キャッチャーですかねえ
捕球送球に専門の動きが多そうですし、
リードなど含めたら頭も使いますからね
140キロのボールを120回くらいノーミスで受け続けることが必須ですし
レギュラーであればそれを130試合やり続けるんですから

  • 回答者:やまだたろう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

体力という意味ならピッチャー、
頭脳という意味ならキャッチャーかと思います。

  • 回答者:べーすぼーる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います。
一番全体を見なくてはいけないポジションだと思うので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャッチャーですね。
ピッチャーに指示出して、全体を見れなければいけませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャッチャーが一番難しいと思います。
投球の組み立ても大変ですし、守備位置の指示など、ずっと頭を使っていないといけませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャッチャーですね。
指示をだしたり周りのことを
ちゃんとみないといけないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャッチャーが一番難しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

キャッチャーが難しいと思います。
チーム全体を見渡してなおかつ走者がいればその動き、癖などあらゆる情報を蒐集してピッチャーに球種を指示したり、身体と頭を使う大変なポジションだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

守備の時 全体を見渡せるキャッチャーでしょう

バッターの狙い球
守備位置の調整・指示 等々ありますから・・・

  • 回答者:びりきち7777 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

捕手が一番難しいと思います。
相手の選手ごとに配球を考えたり投手の性格を考え声をかけに行ったり配球によって守備位置を移動させたり守りの要なので…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

捕手です。守りのかなめですから。
リードによって、試合がきまるといっても、過言でありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います。守りが大変だと思います。

  • 回答者:え (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います。
今年の松坂を見ても、いくらピッチャーの素質があってもそれを生かすのはキャッチャーの役目。

野球はピッチャーが投げなきゃ始まらないといいますが、その前にキャッチャーがサイン出さないと始まらないのでキャッチャーが一番大事であり難しいと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  

ピッチャーです。



  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

キャッチャーがとても大変だと思います。
姿勢がつらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピッチャーが一番大変だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

素質が必要なのは投手。
努力が必要なのは捕手。投手に考えさせるようではだめ

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ショートストップだと思います。
やる事がたくさんあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

守備のパターンの多さ(前後左右の動き)や左右への送球機会の多さでいうと、
セカンドが難しいのかなと思います。

  • 回答者:ライパチ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1番難しいポジション ・・・といえば、やはり「キャッチャー」ではないでしょうか。。

  • 回答者:トクメイ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピッチャーだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピッチャー(投手)だと思います。
守りで、唯一攻撃できるポジションです。
野球は、ピッチャーで80%決まりです。

この回答の満足度
  

キャッチャーでしょう。難しいと言ったらそうです。
ピッチャーは難しいではなく 上手な選手 センスのある選手だったらいいと思います。
それを使いこなすのがキャッチャーだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

【監督】

全責任を・・・

選手なら【代打】

この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います。
野球は見るだけですが、キャッチャーを見てると一番難しいと感じます。
ピッチャーにサインを送りながら相手チームのことをチェックしてるから。
それにボールがあたる危険なポジションなので。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います

全体の事を考えないといけないので

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりピッチャーでしょう。
高校野球を見ているとよく分かります。
ピッチャーの良し悪しでチームの強さが変わります。

  • 回答者:甲子園 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います。

相手のチームの野手の癖や得意・不得意なコースや球種のデータや、自分のチームの全投手の球種や癖又はその日の調子の良しあしをを即座に把握する能力など多くのことを求められるポジションだと思います。
なので一番難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピッチャーだと思います。

ボールを投げて打たれて点でも入ったら大変です。
しかもホームランでも打たれたりしたら
他の守備選手とは違い交代させられたりして
思いっきりプレッシャーがかかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピッチャーだと思います。DHのようにピッチングに集中できるような制度まであります。ピッチャーが一番難しいので、ピッチャーはバッティングをやらなくてもよいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャッチャーだと思います。
チームの司令塔的な立場で
頭脳派でないと務まらないポジションだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る