すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球でバッターがヒット(単打)を打ったとき、1塁コーチが何か声をかけています。

どういうことを言っているのでしょうか。「牽制球があるから気をつけろよ」と言っているかもしれませんが、プロの選手ですから、1塁に立てば牽制球が来るかもしれないということは子供のころから幾度となく教育されていると思うので、「そんなことわかっているよ」と心の中で思っているかもしれません。

わかっていると思うが、やっぱり牽制球でしょうか。それとも、送りバント・バスター・エンドランの可能性もあると言っているのでしょうか。あるいは、全くの世間話(試合終わったら、食事に行こうよとか)でしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-09-01 19:52:13
  • 0

コーチが打者に声かけたり、走者に声かける場面はありますが。
ほとんどは、野球の話を、してないと思います。
へたにいうと、プレッシャーになりかねないので。
いうといえば、よく打ったなと軽くほめ、後は雑談です。
むしろ何も話かけないほうが、サインがでている可能性あります。

• 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。プレッシャーになるので、野球の話はしていないですか。「ナイスバッティング」とは言っている感じですが、後は雑談という感じですか。サインが出ているときはあるので、やたらと声をかけるわけにはいかないですね。

並び替え:

何か言ったりはしますが
ほとんどサインです

あまり言うと選手に緊張が走ったりしますからね

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ほとんどサインですか。

サインが多いですよ。
エンドランとか送りバントとかの

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。サインですか。敵チームの一塁手がベースに張り付いているときは言えないですが、「サインが出るからしっかり見ておくように」ということですね。

以前(10年以上も前ですが)西武ライオンズに在籍したピッチャーで東尾さんと直接話をすることがあり、似たようなことを聞いたことがあります。

私・・・ピンチの時、マウンドでピッチャーとキャッチャーが話したりしてますが、どんなことですか?

東尾投手・・・投球の話なんかほとんどしませんよ、今晩の飲み屋どこに行く?とか、明日オフだから麻雀できるよ、とかそんな話が多いですよ。

東尾さんがほんとのことを言ってくれたかどうか自信はありませんが、技術的なことの話はほとんどしないと言ってました。

===補足===
質問者さんのケースでは、コーチが『よく打ったなぁ、今夜は焼き肉でも食べに行くか?』って感じではないでしょうか。

• 回答者:番記者の娘 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、東尾さんなら飲み屋や麻雀の話をしそうですが、具体にはホークスファンなので、湯上谷コーチを見ているのですが、飲食の話じゃない気がするんです。それも、若手選手にはいろいろアドバイスを言っても、主砲の松中には選手としての格もあるのか、あまり言う必要もないのか、というかあまり声をかけてない感じですね。まあ、選手・コーチの性格、選手が若手かベテランかなどによって、言う内容も言い方も変わってくるのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る