すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

少し気になったことなんですけど
娘が幼稚園のバスを降りる時に
隣に座っていた男の子が娘にずっと指を差し
近くにいた男の子に何やら喋ってました。
気になったのでその子の顔を見たら
目が合ったんですけど目が鋭い感じで。
娘は気が弱いので標的にされないか心配です。
その時たまたま指を指したならいいんですが。

まだそれが何の意味があったのか分からないうちですみません。

  • 質問者:ちゃのは
  • 質問日時:2010-06-07 17:11:10
  • 0

並び替え:

それは気になりますね。

心配なので、
先生によく見てもらえるようにお願いするといいです。

  • 回答者:めえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園でいじめなどのようなことが起きるのかも驚きですが…
やはり心配ですよね;;

何があったのかやはり毎日聞いてみるといいと思います。
あとは娘さんの表情や行動に注目してみること。
娘さんに気づかれない程度にですよ?幼稚園児でも気づく子は不安がりますからね。苦笑
娘さんがもしくたくたで帰ってくるようであれば先生に相談なされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:きぅ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その男の子の事やバスでの事について直接娘さんに聞いてはいけません。

『今日の幼稚園はどうだった?』 とか、 『今日は何して遊んだの?』 とか
聞いてみましょう。毎日聞いてあげましょうね。今はまだ上手に喋れなくても、
少しずつ自分の言葉で喋れるようになるでしょう。

毎日同じ事を聞くのは娘さんの発達を促す意味があると同時に、
娘さんの日々のわずかな変化を見逃さない為でもあります。

バスの男の子の事を心配するのではなくて、娘さんの様子が
どうか、昨日と一昨日と何か変わったところはないかを見つめて
あげるのが御両親の仕事ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくはお子さんに幼稚園で今日は何があった?
幼稚園のお友達はどう?などと毎日聞くといいと思います。
お子さんが元気がなかったり、言いたがらなかったりしたら何かあると思うので幼稚園の先生に相談するといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしなくていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり疑るのもいけませんが、お子さんに聞いてみましょう。
親を心配させまいと、なかなか正直に言えない子もいるので、注意深く聞いてみましょう。
ずっと指を指してっていうのはなんかイヤですよね。
私でも同じように思うかもしれません。

  • 回答者:ライトニングプラズマ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の先生に聞いてみましょう。
いじめがないかどうか

  • 回答者:教えて♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事が起こらなければそんなに気にすることもないと思いますよ。
大丈夫でしょう。
娘さんにいろいろと聞いてみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その程度ではそんなに心配しなくていいと思いますよ。
何かあったらちゃんと相談したらいいですし。
お子さんの話をちゃんと聞いて注意深くしていれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その様子だと、もう標的になってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんが泣いていないのであれば様子見でいいのでは?
目が鋭いってあくまで身体的なものだしタレ目の子がニブそうで優しいわけではないでしょう?
「あの子はここで降りるんだよ」「あのおかあさんがあの子のおかあさんだよ」といった感じだったのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配な気持ちはわかりますしお嬢さんの様子を気にかけるのは大切なことですがお母さんが心配のあまり「あの子はどんな子?何かされてない?」など根掘り葉掘り聞くのだけはやめた方がいいと思います。
お母さんが神経質になると何もなくてもお嬢さんの方も心配になって来て幼稚園が楽しいと思えなくなってしまいます。
心配ならお嬢さんじゃなくて直接先生に幼稚園で楽しく遊んでいるかどうかを聞いてみてください。
子供は敏感ですからお母さんが不安な顔をしているとすぐに影響されてしまいますから注意が必要です。

  • 回答者:元幼教 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の年少さんならあまり心配しなくていいように思います。
年中さんや年長さんになったら 指差しの意味も何かしらありそうですけど 年少さんだと本当にくだらない理由だったりします。
娘さんに尋ねてもわからず 本人が気にしてないようなら様子だけみてそのままでいたらいいと思います。
日が変わればお互い昨日のことすら忘れてしまう・・・ということも多いですし。
座席はうちですと毎回変わるのですが いつも同じ場所だったり同じ子と隣だったりするのでしょうか?
毎度同じ子と隣同士で 娘さんが何か言われたとかされたとか言いださない限り大丈夫だと思います。
後 娘さんに聞くときは必ずマイナスな聞き方はしないほうがいいです。
「いじめられてか?」「何か言われたのか?」でなく 「何かあったの~?」と気楽に聞く方がいいですよ^^
自分で言いだせない大人しい子には いじめられてもたいしたことじゃないよ~というような雰囲気を出してあげるのが大事です。
責任感の強い子でも 自分の発言で何かお友達が言われたら~とか思って言いだせない。とか いろいろあるので聞き方はとても大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配ですね。
娘さんにそれとなくその子のことを
聞いてみたらいかがですか。
もしかして何かいじめみたいなこと
に合っていたら幼稚園に相談しては
どうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘はなかなか幼稚園の話しをしてくれなくてバスの事も聞いてみたのですが
全然話をしてくれないんです><話してくれたら少しは違うのにって思います。。
様子を見ながら先生にも見てもらえるようにお願いしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る