すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

子供が現在2才になるのですが
同学年になるお友達がご近所に少なく
その少ないお友達も
未満児のクラスに入園したり来年から入園することになったりで
お友達が回りにいなくなってしまいます
はやり、時期を繰り上げて
未満児クラスに入園させた方がいいのでしょうか
それとも、年少さん(再来年)までまって入園させた方がいいのでしょうか
子育ての先輩方どうぞアドバイス宜しくお願いします

  • 質問者:aiai
  • 質問日時:2008-02-07 11:14:36
  • 0

私なら3歳まではしっかり母親である自分とのコミュニケーションを深めてから、年少で幼稚園、保育園に入れます。私の家は田舎で子どもも少ないですが、3歳年少で幼稚園にいれましたが、友達もたくさんできて、何の問題もないですよ。焦らなくてもよいのではないでしょうか。本にも、しっかり母親と接している子どものほうが自分に自信を持って幼稚園入園してからも友達も作っていけるとかいてありました。その年齢にみあった育て方を焦らずしていけばいいと思います。子どもは案外適応力があるので、大人が心配するほどもないですよ。
私の長女も今年中学ですが、小学校入学とともに引越しをしましたが、親が心配するほどのこともなく、すぐ環境になじんでいきました。2歳ならまだ一緒にいてあげられるなら、今は母親との時間を大切にそして、おうちで入園前の色々なことを教えてあげるのがいいと思いますよ。
子どもはあっという間に大きく育って、親から巣立っていってしまいます。
今の時間を子供さんと大切に過ごしてください。

  • 回答者:うみなり (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

うみなりさん、ありがおうございました
私もはじめは、三歳までは・・・と思っていたのですが
私の住んでいる県では、未満児で入園あたりまえ
年少さんまでまつのは考えが古いみたいなことが最近いわれてて
どのお母さんもみな未満児クラスにいれてしまうみたいです
子供と幼稚園、保育園などの親子教室また市などの施設などでのイベントにも
積極的に参加させているのですが
そこでも話題は未満児でも入園の話しばかり
焦ってしまいます
とても意見参考になりました。ありがとう

並び替え:

お子様の性格にも拠りますので一概にこうすればと
いった事をいうのは難しいのですが
幼稚園や保育園にお試し保育のような制度があるようでしたら
お子様と一緒に参加されて様子を見られるのもいいと思います。
市役所などで問い合わせると教えてもらえますよ。

娘は保育園になじむのが早くて楽をさせてもらいましたが(笑)
甥っ子は約3ヶ月間泣きっぱなしだったようで大変そうでした。

  • 回答者:きょうたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

きょうたんさん、幼稚園の親子教室や保育所の親子教室その他児童館やいろんなイベントにはにはすでに参加しています。ありがとうございました

私もうみなりさんに賛成です。我が家の子供たちは
区立の幼稚園で2年保育でした。
4歳まで家にいました。
公園(団地なんかの公園には、私が怖くて行けませんでした。)
にも殆ど行っていないし
行ってもあまり子供がいない、よくあると思います。

心配ありません、すぐにお友達ってできるものです。
基本的な事(挨拶やありがとうやごめんなさい、
危ない・意地悪い事はしない)だけ教えておけば、
良いと思います。
あと、自分の名前が読めると良いかな。

児童館が近くにあったら行くのも良いですね。
色んな歳の子供に接する事が出来ます。
以外にお兄さん、お姉さんが遊んでくれたり…。
小さい子にはお母さんも一緒ですから、おしゃべりも楽しめますし。
(結構「公園怖い」派がいたりしました。私と同じだーと安心しました。)

早く1人になりたーい!って、思ったりした事も沢山ありましたけど
今になってみれば、2年保育で良かったなと思っています。
手もかかるし、言う事聞いてくれないし、憎ったらしー!時期ですが
可愛いし、チョットもったいない。じゃないですか。

なので周りに合わせる必要は全く無いと思います。

  • 回答者:ままにしむ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ままにしむさん、ありがとうございました。
県外では二年保育が支流とききかすが
私の住んでいる県では
今では未満児で入園あたりまえ
そして未満児で入園させないの?考えふるいみたいにいわれて
かなり焦ったりもしていました
とても参考になりました。

こんにちは。うちは娘を未満児クラスに2歳10ヶ月で入れました。
理由は弟が生まれて赤ちゃん返りがひどく、それなのに幼稚園児を見ては「行きたい」と訴えてきたからです。そのせいか、幼稚園に行きたくないというせりふを聞いたことがなく、毎日楽しそうに通っています。
本人(子どもさん)が行きたいと言われたら、吉日だと思って踏み切ったほうがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:りゅー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

りゅーさん、ありがとうございました
そうなんですよ
最近、子供が急に幼稚園に早く行きたいといいはじめて
親の私の方が焦ってきてしまいます。
どこまで、本気なのかわからないのだけど
もうしばらく様子をみてみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る