すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

4月から年少さんです。
現在紙パンツを使用中。
保育園では年少になると紙パンツは使用できません。
かなり失敗すると思い少し不安です。

同じような方いますか?
(年少でも失敗が多かった方)
年少になる前、この1カ月でなんとかしたほうが良いのでしょうか?
本人はマイペースなようで、トイレに連れて行ってもする気配がなく
保育園では時々トイレでしているようなので
理解はしていると思うんですけどね。
ただ、教える事が出来ないだけなんだと思います。
最近は「年少さんになりたくない」と言う事も言っていて
あまり無理にすすめるのも・・・と思ってはいるのですが。
もうあと1か月。
あせっても仕方ないと思ってはいるのですが・・・

• 質問者:さおごん
  • 質問日時:2008-02-18 09:57:07
  • 0

うちの子も4月から年少さんです。
保育園ではなく幼稚園ですが…
ですが未だに紙パンツです。
幼稚園に入る頃にはパンツを履かせますが、おもらし覚悟で!気分によってはトイレでする時もあるので気にしてません。

無理にパンツに切替すると子供にとって大きな不安・ストレスを抱えるので、子供にパンツを履かせても「もれちゃっても大丈夫だからね」と優しく笑顔で言ってあげたらいいと思います。うちはパンツ履かせてもトイレに間に合わず、ちょこちょこ漏らしてます。子供は、その時でも「あ~あ」と不安になると思うので、その時も優しく「大丈夫!」の声かけをするといいですよ。徐々に慣れていきますから。

保育園に入るようになっても周りのお友達がトイレに行ってるのを見れば、お子さんもできるようになると思います。うちも、お友達がトイレ行く!と聞くと自分から進んでトイレに行きしています。

漏らすのは当たり前!ぐらいの思いでママが接してあげればいいと思います。
ママの焦りは子供に伝わってしまいます。子供は敏感ですので保育園の先生に子供さんの事を伝えておけばいいと思います。

• 回答者:とまと70 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

今の時期は寒いというのもあってなかなかトイレトレーニングも進まないですよね。子供は他の子から刺激を受けやすいので、できる子のを見せるというのはどうでしょうか?近くに同じくらいの子はいないんですか?いれば家で一緒に遊んだりしてみてはいかがでしょうか?きっと刺激されると思いますよ。
それから「オムツ取れないと年少さんになれないよ」などと不安になるような事は言わないように注意したほうがいいですよ。

• 回答者:ライト (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

失敗上等!!って感じで(^^)家でトレーニングするより 園のほうがお友達もトイレに行ったりして 触発されて いけるようになりますよ。
でも 一応 失敗しいても 今から 普通のパンツを履かせて ゆっくりトレーニングをしたほうが いいかな?と思います。
お気に入りのキャラクターパンツなどを2人で選んで「○○パンツをお風呂の時間まで履けるかな~?」とかいいながら 履かせてみたりして。失敗しても「残念だったね~明日は頑張ろうね~」とか 目標を決めて・・・
でも 本当にストレスになっているようだったら ストップしてくださいね。
絶対に いつかは取れるものなので。

• 回答者:まろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お母さんがゆったり気持ちを持って、
失敗しても大丈夫よという気持ちをお子さんに伝えられるように
訓練していったらいいと思います。
絶対、叱らない。
出来た時は褒める!
コレに尽きると思います。

がんばってください

• 回答者:ママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウチの子供は現在保育園の年少さんクラスです。周りの子を見てもやっぱりパンツ派の子が多いですが、別にあせらなくてもいいんじゃないかと思います。

我が家では家でトイレトレーニングはまったくしてませんでしたが保育園で年少さんクラスの一つ前のクラスで先生方が教えてくれたので今では出来るようになってますが... さおごんさんの子供も年少さんクラスで周りの子に影響されてすぐに出来るようになると思いますよ。年少さんクラスになれば時間の節目で先生がトイレに行くようにみんなに言ってますし!!

• 回答者:かこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る