すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

本日、15年程前に会社を辞めた先輩に近所のスーパーで会いました。
その先輩は典型的な「先輩を立てろ」タイプでその性格が災いしてどこの会社でも長続きせず、
10年程前に会社を辞めた私と仲のいい人が職安であったので現状を聞いたところ、プータローやってるとの事でした。
その先輩は現在、40代前半。未だに親のすねかじってます。
12年ぶりに再会した所、私が今も同じ会社に働いているか?結婚したのか?
まぁ この辺は久々に会えば誰でも聞く事なのでかまわないのですが、
私の携帯電話番号や住所を知りたがってました。
携帯番号は先輩はたまたま携帯を持っていなかった見たいで「紙と鉛筆ないしなー」と言って諦めましたが、住所は聞き出して「今度探すわ」と行ってきました。
他にも会社の人の事で根掘り葉掘り聞き出してきました。「15年前に辞めた会社の事なんかどーでもいいやん」言いたくなりました。
12年前にあったときも色々と聞き出してきました。そのとき既にうんざりしてました。

正直、その先輩がまともに職に就いているか、このご時勢だから派遣やバイトで長年生計を立ててるならともかく、未だに長続きしないとかプータローなら将来、私に金銭面で何かと頼られそうなので関わる気はありません。

私の考えは間違ってるのでしょうか?

  • 質問者:困った。。。
  • 質問日時:2010-06-07 22:11:35
  • 0

私にとって15年もあっていない会社の同僚や先輩は見知らぬ人、初対面の人と同じようなもの。正直に言って住所も教えないと思います。何をされるかわかりませんから。
実際に昔の同僚から電話がかかってきても、セールス(それもマルチ)のお誘いなどロクなことはない。

私も道で会うこともあり、お互いに懐かしさから話し込むことはあります。また会おうね、懐かしかったなどと言っても、連絡先をお互いに尋ねないことばかりです。それが暗黙の了解なのかと思っていたくらいで。

===補足===
答えを忘れてました。
間違ってません。

  • 回答者:わずらわしい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貴方は間違ってはいないと思います。

私も貴方と同じ気持ちだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、間違ってはいません。

それでいいと思います。

かからないほうが、身のためですね。

関わるとこちらが大変です。

  • 回答者:ぴー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってませんよ。

そういう人とはなるべく関わらないほうが良いです。トラブルになる可能性も高いですしね。
自分の身は自分で守りましょう!

  • 回答者:あやうきにちかよらず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないと思います。

いまさらどうなる訳でもないのに、何を気にされてるのか
よくわかりませんね。できるだけ関わらない方がいいと
思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないです。 普通の考えです。
そんな人とは関わりたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然間違ってません。
もしかしたらそうやって他人を使ってまたあなたの会社に潜り込むつもりでは?
『一回入った会社ならもう一回入ればやってけるかも!』とか安易な気持ちで。

もし今度あったら『すみません・・・覚えてないんですが・・・どちら様ですか?』と言って知らない人のふりをつき通しましょう。いくら思い出すような事言われても、『あ~・・・・最近人を覚えることが多くて思い出せないんです。すみませんね。』とか言ってササッと逃げてしまえばいいんです。
住所とか言ってような人気持ち悪くて私は絶対嫌ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってません!
もし必要ならば「あなたと関わりを持つつもりはない」と
相手もしくはその親にはっきり告げるべきです。
それで脅されたらその事を警察に届けましょう。
脅迫等に当たる可能性ありますから。

  • 回答者:夢のかけら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しわかりますが、少し心が狭い気がします。
問題になったら、きればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然間違っていないです。
12年も前に職場を辞めた人なんて、元同僚ではなく、もはやすっかり他人と言っても過言ではない気がします。
住所や携帯番号を聞いてくる方もどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ立場なら
プータローの人とは関わりたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、正しいです。
40にもなって自分の生活がなってない人とは私も係わりたくありません。
電話番号教えなくて正解ですよ!!
もしかしたらギャンブルなどで借金があり
あなたにお金の無心をするつもりかもしれませんので。
家を探し出されて家まで押し掛けられない事を祈ります。

  • 回答者:ラベンダー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってなんかいません。
はっきりお断りしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないですね。
そういう人には関わりたくないです。
嫌な先輩なら尚更会社辞めたあとで会うとか嫌ですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていないと思います。
次に会ったら「今忙しいので」とか「急いでるので」と言って長話しない方がいいでしょう。
仕事を紹介してくれとか言ってきそうですね・・・
突然家に来た時の為にご家族にもお話しておいた方がいいでしょうね。

  • 回答者:気をつけて! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も間違ってませんよ。
後々面倒くさい事になるので、そうゆう人とは関わらない方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってません。
関わりを持ちたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っちゃーいませんよ。

  • 回答者:芋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていませんよ。
あまり係わり合いにならない方がよさそうな人ですね。
そういう時の自分の感じ方は、素直に信じていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていませんよ

そんな人に個人情報は言わない方がいいと思います

また会ったりして携帯番号聞かれたら
「今携帯持ってないし自分の番号覚えてない」と断りましょう
住所忘れてくれてれば良いですね・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12年も知らなかった人だし、
世話になったわけでは無いので、
関わりを持たない方が正解です。

退職されているのだし、
先輩後輩も関係ないでしょう、
何かあれば、はっきり言えば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか迷惑な人だなと思います。
関わりたくない気持ちはよく分かりますね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達がいなくて困るのであれば考えますが、自分の都合のよい人だけで楽しくする方が良いです。
そんな人と付き合っていたら気が重たくなりますし、時間の無駄です。
一人でのんびりしているのが好きなんですと言えばどうですか。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていません
断りましょう・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時世、何が起きるかわかりません。貴方の判断は正しいと思いますよ。
住所など、個人情報を根掘り葉掘り聞いてどうすうのでしょうか?
今まで付き合いがないのだから教えなくてもよいでしょう。
出来れば住所も教えないほうがよかったかもしれません。
出きるだけ話ははぐらかすか、これから用事だとか言って、その場を
立ち去ったほうがよいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないですよ。
そんな嫌なやつと無理に関わる必要はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないと思います。
そういう人とは関わりたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないと思います。
なんか、お金をたかろうとしてるのが見え見えという感じがしますね。
あるいはあなたのところにやっかいになるとか。
ちゃんとした職に就いているのなら単純に仲良くしたいという感じにとれますが。
あまり関わらない方がいいような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや気持ちは分かりますよ。
私でしたら住所と携帯の電話番号は..

「携帯は持ってない」
「住所は家の親がうるさいから」と言って断ります。

関わる気がなければハッキリいうほうがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないでしょう。
関わりを持ちたくないのであればそのとおりにするのがよいと思います。

  • 回答者:かか (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう先輩は迷惑ですね。

  • 回答者:g (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っているどころか、質問者様のなさった事は正解ですね。
私も同じ行動を取ります。
そう言えば、あの会社今どうなってんだろうねぇ程度の事は聞くかもしれませんが、根掘り葉掘りは聞かないです。
風のうわさに×らしいよぉ~、あっそうなんだぁで終わってしまいます。
聞いてもその程度でしょう。
ちょっとヘン?と言うか変わった方なのかと思います。
関わりあいにならない方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないでしょ
そういう人とはかかわり合いを持たないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然間違ってないですよ。
知り合いの人が10年前に同じ会社で働いていた人から「久しぶり」と電話がかかってきて「なつかしいから家に遊びに来て!」と言われたので手土産を持って遊びにいったところ、うさんくさい健康食品を売りつけられたそうです。
なので困った。。。さんは携帯電話を教えなくて正解だったと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってるとしたら、どうするつもりですか?
どうするつもりのなければ、そんなこと聞いても無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです。先輩というだけで 金銭面はないとは思うが
分からないもんですので 注意するのがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えていないと思います。

あまり関わらない方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでよいと思います
触らぬ神に祟りなしですよ

  • 回答者:とある名無しさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る