すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こんにちは。中高一貫の女子校に通っているFJCです。私は演劇部に所属していて、1個上に大好き(恋愛感情ではなく尊敬の意味です)な先輩がいます。私の学校には運動会の後のはちまきを好きな先輩から貰うという風習があるので、私がその先輩のことが好きなのはおそらく先輩全員知っている事だと思います。

その先輩とは、朝の電車の時間が同じなことがあります。帰りは、いつも友達と昇降口で最終下校時刻まで喋っていてそこからダッシュで駅まで行くんですけど、その先輩の後ろまで来てしまうことが多いです(これを書いた理由は後で分かると思います)

最近その先輩に嫌われている、というか避けられている・疎まれている気がします。
友達からは「きっと先輩も好かれて照れてるんだよ〜」と言われたのですが、元来のネガティブ思考もあってかそうは思いません。

入学当初は先輩から送ってきてくれていたLINEも今は送ってきてくれないし、最近は私からLINEをして会話を続かせようと努力しても既読スルーされたりします。

そして、ちょっと前にその先輩の同級生の先輩から注意喚起のLINEが来てしまいました……
内容は先輩の不快になるような言動はつつしんでくださいとのことでした。具体的には過度なLINEやストーカー行為など……

私は過度なLINEには心当たりがあったのですが、(三日連続LINEを送ってしまったばっかりでした)ストーカー行為をしているつもりはなく、そう感じられているのだと思いとても申し訳なく、今後先輩に関わらない方がいいのかな、と思いました。

長くなりましたが、ここからが具体的な質問です。
①どうやったら先輩に好かれることができるでしょうか。
②先輩と遊びに行く約束をだいぶ前にしていて、日時とかは決まってないです。蒸し返さない方がいいのでしょうか。
③はちまきは頼まない方が先輩的には嬉しいのでしょうか。
④そもそも先輩に関わらない方がいいのでしょうか。

長文で読みにくいですが、本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

===補足===
注意をくださった先輩にはストーカーの誤解は解きました。その次の日には注意をくださった先輩に手伝ってもらって直接謝りに行きました。しかしその時に申し訳なさすぎて泣いてしまいました。言葉足らずですみませんでした。

質問追加で、この話は一か月ぐらい前のことなのですが、謝った時に「今日はもう時間ないからまた部活の時に……」と言われたまま、部活動前後に喋りかけるわけにもいかず、泣いてしまったことも謝りたいのに謝りたいのに謝れないままです。ちゃんと謝った方がいいのでしょうか…………

②の質問に関しては、同輩2人と先輩3人と私で行くみたいな話になっていたので、私のせいで行けないみたいなことになると同輩たちに申し訳なくてほんと困ってます……

• 質問者:まりん。
  • 質問日時:2017-12-04 21:11:21
  • 0

①どうやったら先輩に好かれることができるでしょうか。
1ヶ月は先輩に関わるのを止めましょう。
②先輩と遊びに行く約束をだいぶ前にしていて、日時とかは決まってないです。蒸し返さない方がいいのでしょうか。
諦めましょう。」
③はちまきは頼まない方が先輩的には嬉しいのでしょうか。
そうです。
④そもそも先輩に関わらない方がいいのでしょうか。
そうです。1ヶ月間かかわりを止めた後、つきまとってごめんなさい。迷惑でしたね。
とLINEしてみましょう。許してくれるのなら返事がくるでしょう。
こなければ完全に諦めましょう。

===補足===
ちゃんと謝った方がいいのでしょうか…………
謝らなくていいです。
②の質問に関しては、同輩2人と先輩3人と私で行くみたいな話になっていたので、私のせいで行けないみたいなことになると同輩たちに申し訳なくてほんと困ってます……
同輩たちも楽しみにしてるのですが、どうでしょうか。のような確認を一度だけしてみましょう。

挨拶はちゃんとしましょう。

• 回答者:はる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、挨拶はきちんとした方がいいですよね!とりあえずアドバイスどおり頑張ってみます!
丁寧な回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る