すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

転職経験のある方に質問です。
私事ですが、本日、スーパーで買い物していたら、15年前に会社を辞めた先輩に会いました。
その先輩は私自身のプライベートや会社の事について根掘り葉掘り聞いてきました。
私は既に結婚していてプライベートでも忙しいのにはっきり言ってウザイと思いました。

私の考えが狭いのかも知れませんが、15年前の先輩って他人も同然。「今更、どうでもいいだろ?」って思いました。

そこで質問です。
過去に勤めていた会社の経営状況や人事、15年前の後輩の事とか気になるものですか?
私は学校を卒業してから転職経験がないのでわかりません。

その先輩は40を過ぎた、未だに親のすねをかじっている独身で一つの会社を長続きしない人です。
だからそんなに根掘り葉掘り聞く時間があるのかな。。。?(これは余談ですが。。。)

  • 質問者:ゆっくり出来る時間がない既婚男
  • 質問日時:2010-09-09 21:48:02
  • 0

ふと思い出すことはありますが、さほど気にはなりません
それよりよく15年前の先輩のことを覚えていますね。私は人の顔を覚えるのが苦手なので退社した会社の人の顔ぶれはとても思い出せないです
その先輩もよくもそんなにあなたにいろいろ聞けますね。「ああ、どうも。。。」と会釈くらいでも十分だと思うんですが。

  • 回答者:別なとこにすごさを感じる (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに関係です。

私は気にしません。

転職回数10回ぐらいある私ですが、


聞いてきても答えないと思います。

流します。

  • 回答者:くう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、とりあえず避けます。今更、面倒ですから。
とりあえず、自分と人とのレベルの違いなど気になるんではないでしょうか。

余談をされる内容が、めぐりめぐってやってくると、もしかすると、その先輩の気持ちが痛いほど分かるのかもしれません。

  • 回答者:トクメイの時間ある人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の会社のことなどまったく気になりません。
ま、過去に勤めていた会社の人に街中であっても気がつかないと思うが。
働いていた当時仲がよかった人であれば、「元気?」程度の会話はするかもしれませんが、会社の現状などは聞く気もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気にならないです。
でも、一緒に働いていたときによく飲みに行ってたり仲が良かったんだったら声かける人もいるのではないでしょうか。

まぁ15年も経ってれば、私なら会話が弾まないだろうと思って、話しかけないですが。

その先輩はちょっと感覚が一般的な人とずれているのかもしれませんね^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にならないですね。

見かけても、あ、知ってる人だ・・・と思う程度じゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はどうなんだろう?と多少は思いますけど聞くほどのことでもないですし大して気に気にならないです。

おっしゃる様に15年も前に辞めた会社の方なんて他人同然だと私も思います、気がついてもまず私なら話しかけることはないです。

私が根掘り葉掘り聞かれてもウザいと思ったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然気になりません。
あ、あの人見たことあるなぁ。あ、昔同じ会社で働いてたやつか・・・。と思うくらい。
話しかけたりしませんし、興味もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すこしきになります。成功していたらなおさら。
でもききません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は気になりますが、立ち話でそんなに深くは聞かないですね。
空気を読めないタイプの人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は転職してすぐの頃は仲良くしていた会社の人たちから情報を
聞いたりしたこともありましたが、
さすがに年数が経つと気にならなくなりわざわざ聞いたりしないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれからどうしたのか簡単に聞くかもしれないですが、詳しくではないです。
あれから色々転職して大変だったとか、一言ですね。
長話とかはしないですし、そういう人を見た時点で見つからないように逃げます。
目があったら最悪ですからね。つかまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が不幸で、暗い性格な人ほど、他人の事を知りたがりますね。
自分は、あの人より幸せだわ、と思いこむ為に。
でもって、そういう人は、責任転嫁と逆恨みが得意。
(分がAの悪口言ったくせに、
で聞いていた(聞こえていた)Bが言っていた、
とAに告げ口するタイプ。)
拘って良い事は何もないと思います。
むしろ迷惑かけられそうですね。

15年間も音沙汰なかった人に、そこまで答える必要ないですよね。
当時余程世話になっていたとかにら、挨拶くらいはしますが、
そうでないのであれば、気付かないフリをして通り過ぎると思います。
(私の場合は、本気で気付かないのですが。)
捕まってしまったら「時間がないので。」とか
「このあと用事があるから。」って感じで逃げちゃって良いと思います。

私も、その先輩のように、
「40過ぎ」「離婚後親と同居」「求職中」ですが、
 (今までのお給料は、述べ20年以上、全部親に渡して、
  そこから3万だけ貰っていたので、
  脛かじりではないと思っているのですが。)
正直、他人の事を根ほり葉ほり聞く気にはなりません、
というか、そもそも興味もわきませんね。
余裕ができたとしても「人は人、自分は自分」ですし、
現状ふまえていれば、他人の事より、自分の事をまずやらねばなりませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30数年前に転職を経験しました。
以前勤めていた会社の近くを毎日通りますが、
当時の同僚はどうしているのかなと思うこともありますが、
全然付き合いもありませんし、
余り気にはなりません。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になる人もいる。
頭の使い方が下手だからゆっくりできないのでは?

  • 回答者:pp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ気になります。
あんまり聞いたら悪いかなと思って聞かないことが多いですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり気になりません。
というより、興味が無くなります。
職場が変わると、大半の人と付き合いがなくなっていきますし。

それに先輩後輩でもなくなっていると思うので、たまたま会っても、
全然意識しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回転勤したことがあります。
私は交流を一切断ってしまいたい方なので、
その15年前の先輩の「聞きたい気持ち」は理解できません。

本当、おっしゃる通り関係ないと思います。
辞めてから何の遣り取りもしていないのならば、それはもう他人です。
ただ、今の自分の状況などを聞かれたくないから
相手に質問する隙を与えないために聞きまくったことは一度だけあります。
当たり障りのない話題を選びますが。
皆さん元気ですか?とか…頭の中が真っ白だったので内容はあまり覚えていませんが。
他人も同然な人との付き合いって本当に面倒ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少の興味はありますが、どちらかと言えば前の職場の人には会いたくないので自分が先に気付いたら逃げますね。
中には気の合う人もいましたが、人間関係微妙だったので・・・。

転職うんぬんよりも、その人の性格だと思います。

捕まると長い人っていますよね、運が悪かったのでしょう。

  • 回答者:なつ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。。。
今回は本当に運が悪かった思いました。
スーパー2件ハシゴして2件目でした。
ハシゴする順番が逆だったらと思わず後悔しました。

とても懐かしかったのだと思います。
40歳過ぎで15年前といえば20代の頃ですかね?その人にとって一番楽しかった時期なのかもしれません。歳を取ると昔話が楽しくなりますよね。同窓会的なイメージでは・・・。あなたのことが気になるわけではなく、思い出話の一部ではないでしょうか?
私も職場を何度か変えていますが、楽しかった職場の人ならやっぱり色々聞くと思います。新しいネタもありませんから、職場と今の状況くらいしか共通の話題はないと思います…。
悪く言えばあなたのような捉え方もできますが、そこまで嫌わなくても・・・^^;
時間に余裕があれば楽しい出会いだったかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その先輩とは2ヶ月前にも会いました。
「子供は出来た?」「子作りちゃんとしてるの?」とか聞かれました。
私も未だに独身で自分の時間が沢山あれば違ってたかもですね。
正直、会社の仕事と家の仕事、ポイントサイトでの小遣い稼ぎ。。。今はゆっくり出来る時間がありません。

転職してから年賀状は数年やりとりしていた方はいましたが、その後は全然。
30年以上経ちましたが、どうなったものやら分かりません。
あの頃社長だった人も部長もこの世にいるのやら、上司は退職しているだろうし間違いなく別世界になっています。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
いまさらどうでもいいです。
私はやめて6年ですが、当時の人間関係は一切切り捨てました。しょせん、会社つながりの関係、やめてしまえば無関係です。会社がつぶれようが会社の誰かが死のうが、一切のかかわりはありませんし気にもしたことはありません。

  • 回答者:今の会社を大切に (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今は自分の生活があるので既に辞めた人とプライベートであっても挨拶と軽い会話程度ですね。

正直 15年も前の事なんて
どぅでもいいです。
気にしないですね。
ってか 気にするほど その人は暇なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、他の人に聞いても相当な暇人です。
働かずにギャンブルを毎日してる事もある位ですから。。。

そうですね、ああどうしてるだろう?って思うことはありますが
そんなに気にもならないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく親しかった人だとどうしてるのか気になりますが、
単なる先輩後輩の関係だったらそこまできになりませんし。
そんなに聞くのも悪いと思い、気を使ってきかないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしているかなあと思い出す事はあっても気にはなりません。
わすれていることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがにそこまで以前の方には声を掛けないですね。
よほど仲が良かったりしたなら別ですけど…。

相手にしてみれば、懐かしかったのかもでしょうね。
今上手くいってないと、過去のことがよく思えますし。
でも過去に勤めていたとはいえ、あまり社内の情報は言えませんし、
訊かれても困ってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社の役職者について聞かれた時はウザイ思いましたね。
「先輩のいた当時の役職者は殆ど定年退職したよ。今の人はよそから来ている人なんで言ってもわかんないよ」と答えました。
経営状況もせいぜい地元の人が知ってるレベルしか話しませんでした。

気になるでしょうね。
けれど前の会社でも仲が良く会社を辞めても付き合いのある人っているものですが
その人には居なかったのでしょうね
辞めて15年も経つのに本当に迷惑でよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に勤めていた会社の経営状況や人事、15年前の後輩の事とか気になるものではありません

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそう言うもんですか。。。
私自身、よっぽど仲のいい人以外は、今更と言う気分です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る