すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

予備校の夏期講習って行ったほうがいいのでしょうか?
勉強するっていう習慣が今までなくてもつくようになるとか、夏期講習行って苦手なところや得意分野もわかったり色々収穫はあると聞きます。
夏期講習に行ったことある方限定でお答えください。
行ってこんなところがよかった。
あんなところが悪かった。
行かないほうがよかった。
色々意見聞かせてください。
当時の年齢、性別もお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-07 22:35:25
  • 0

並び替え:

私は小学校に行ったことがあります。

12歳のときで、女性です。

私は、行かないほうがよかったです。

だらだら、嫌でたまりませんでした。

私の場合は、自分で勉強したほうがよかったです。

  • 回答者:ぴー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もいったことがあるんですが・・・
結局は自分のやる気次第ですよ!
私はやる気がなかったんで、結局お金をドブに捨てるのと
同じでした・・・
子どものやる気がないと意味ありませんよ。


当時中学2年の夏

  • 回答者:達哉 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当時すごく馬鹿だったのですが、少しわかるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏期にダラダラと過ごすのでしたら
行かれるといいと思います。
やはりやる気のある者ばかりですから
感化されますよ

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行った方がいいと思います。
行かないで後で後悔するのはよくないと思うんで。

良かったところは、分からないところが分かるようになったことです。
それからあたしは今中3で受験なのですが、
そのため新研究というのがあり、
それが1年からの復習教材になっているので
それをやるときスムーズにいってよかったです

悪かったところは人がいっぱいいて嫌でした。
でもその分の収穫はあったのでよかったと思います。

14歳 女

  • 回答者:かな (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行って良かったことは、前期の総復習ができて、さらに自分の苦手なところや理解が浅い部分がわかったことです。
勉強するために、毎日規則正しい生活をしていたので、
それもよかったと思います。
その講師の授業が好きか嫌いかを判断する、いい機会でした。

行って悪かったことは、一気に人が増えるので校舎が混んで大変でした。

17~18才の頃、女性

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家だとだらけてしまうので、行って良かったと思います。
希望の高校の専門のコースだったので、尚更そう思ったのかもしれません。
一人でしっかり計画して勉強出来る人は行かなくてもいいと思いますが・・・安心感は感じる気がします。

当時中三・女

  • 回答者:ココ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました。参加してもしなくてもどっちでもいいかなという感じです。
ただ、友達と一緒に参加してたので
楽しかったですけどね。勉強は朝から晩までスケジュールびっちりでした。
17歳の時に参加 女

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行かないよりは行った方が有利です。
行くことによって受験に意識が持てるのでそれだけでも効果あり。
ちょっと前の事ですが、今はそう思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら1日中勉強でしたが
一人でこれだけやれるかと言われると出来なかったと思うので
行かせてくれた母に感謝でした。
17歳女

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけだとだらだらしてしまいそうだけど、夏期講習行って
授業を受けてその後自習室で勉強するという習慣ができてよかったです。
18歳、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏期講習でも、通常の講習でも、
①今の自分の力が把握できる。
②当然、自分の弱点もわかる。
③家にいたとしたら、普段から勉強しているならともかく、
 無駄に過ごしてしまう危険があるため、それを回避できる。
④今はとにかく、基礎固めの時期だと考え、秋からの飛躍のため
 にじっくり勉強しよう。
できれば、下記に模擬試験があるなら、試験慣れするために、
受験したほうがよいです。一ヶ月から二ヶ月に一回は模擬試験を
受けるとよいです。
難しいクラスより、まずは基礎クラスで、しっかり基礎力を身につけましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る