すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

管首相の出身校は日本で何番目くらいのレベルの大学ですか?

• 質問者:rei
  • 質問日時:2010-06-08 00:57:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。

理系では、東大、京大の次でしょうね。
早稲田・慶応の理工と東工大だったら、普通東工大に行くと思います。
文系を含めて何番目とかいうのは価値観に左右されると思いますが、大学の総合的位置でいって、はっきりと上または同格といえるのは、東大・京大・阪大・一橋・早稲田・慶応くらいで、最低でも同率4位くらいの位置にはなると思います。

• 回答者:東工 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適切なご回答ありがとうございます。

並び替え:

国立大学法人では,東大・京大・(東工大・一橋大)・阪大という感じだと思います。何番目かと言われると「理工系」で3番目と言えるでしょう。また,早慶の理工より上だと思います。

実は自分の母校でもあるので,20位くらいなどという回答を見るととても悲しくなります。でも世間一般のイメージはそんなものかとも思います。
確かに旧帝大ではないし,総合大学でもないし,文系単科大学の一橋大と比べても知名度が低すぎるし,だいたい名前自体がありふれているし...(東京○○大学というのはたくさんありますからね)。私自身,高校生になるまでは知らない大学でした。

ちなみに英語にすると Tokyo Institute of Technology で,決してUniversity ではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変説得力のあるご回答ありがとうございます。

40年も前ですが、理系なら東大、京大、そして東工大ですね。
滑り止めに早稲田か慶応をみなさん受けていました。
だから三番目かな。

• 回答者:おやじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

当事で言えば、
北海道・東北・東京・名古屋・京都・大阪・九州大学に、早稲田・慶応、そして東京工大や九州工大などが大きく離れて並んでました。
よって、20位前後です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

東工大は東大と京大の次ぐらいなので、3番目でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

26年前に大学受験していた経験からすると、東工大は旧帝大(+一橋大・神戸大)&早慶の次に来るか来ないかくらいなので10-20番辺りではないかと思われます。
菅さんの時代(45年前)ではもっと下だったかも知れません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る