すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

最近クイズ番組で高学歴回答者特集とか流行っていて、東大、京大、早稲田、慶応卒の芸能人やアナウンサーが出ていますけど、青学(男子校出身の女性)ってちょっと違うんじゃない?青学と東大、京大、早慶を一緒にしちゃかわいそうだと思うんですけど。

  • 質問者:上智卒
  • 質問日時:2008-11-18 07:14:36
  • 1

並び替え:

知名度が高いし、イメージも良いかんじがするので
そんなところが理由でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

青学は同じ私学でも早稲田や慶応よりも格落ちしますよね。
法政や明治と同じぐらいくらいじゃないかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
東大、京大、早慶と青学を一緒にしないで下さい。

青学は、チャラ男とチャラ女を排出し続けます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイ、私はR大出身です。

私の時代の難易度は、早慶・上智・立教・青学の順と言われていました。

最近は早慶・上智・青学・立教に、順位が入れ替わったとの噂を聞きます。
ショックです。

青学も、レベルが上がってきたのかな?

法政も立教と同じ位のレベルに上がっているのですか?
大変だぁ・・・私の学校のレベルがどんどん落ちている~~~~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青学は同じ私学でも早稲田や慶応よりも格落ちしますね。
だいたい法政や立教と同じですね

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青学はどうか分からないんですが、高学歴の人は、専門的なこと以外クイズ番組を見ても一般常識がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

通報覚悟で回答します。

あなたの評価、おかしいと思います。

ハート1を付けているのは、あなたの反対意見の人ばかりです。

同調意見ばかりほしいのですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 47
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者の価値判断に基づいて評価しております。同調できない意見に多くのハートをつけることはできません。

高学歴というのをどのようにとらえればよいでしょうか。芸能人やアナウンサーとして必要な素養と大学に入学するのに必要な技術を身につける能力は重なる部分は多いですが、異なる部分も多い気がします。そういったことを考えると、大学を合格し、その後芸能人やアナウンサーをしている方々は多才な人たちだと思います。そういう意味で出演されている人たちは高学歴と考えますがどうでしょうか。
質問に出ている青学も受験しましたが、英語は理系でも重量級でした。

ときに、私の場合ですが、大学と大学院が別です。どちらも合格するのに私にとっては大変な努力をしましたが、学部と大学院が同じ人とは違うという認識を持つ人がいます。

話しが戻りますが、高学歴というのはいろいろな見方があると思いますが、この場合はどの方も高学歴というくくりで見て良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、高学歴って言われると違うかなって思いますが、
知名度が高いからかなと思いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青学・・・体中をワインが駆け巡ってる
川島な○みの出身大学ですね・・・・

語るに落ちてます。
格落ちです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青学は同じ私学でも早稲田や慶応よりも格落ちしますね。
だいたい明治や立教と同じぐらいの印象でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青山学院は有名芸能人を数多く輩出していますよ。
三遊亭楽太郎師匠もにしおかすみこも青学なんですよね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず、有名だから入れとく?ってことじゃないでしょうか。
ランク的には違いますけど。

青学は何となくおぼっちゃん・お嬢さんなイメージだとは思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く分かりませんが、イメージじゃないですか

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、東大、京大はともかく、早稲田や慶應の場合は内部進学や推薦入試もありますからなんともいえないのではないでしょうか。
青山学院はなんとなくイメージが良いのでその辺で入ってくるのではないかな。
私はW卒ですが、同級生で青学から仮面浪人で入ってきた人がいましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
青学って高学歴ではないですよね。
一緒にするんは失礼だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですね。ただ誰もが知ってる有名大学繋がりで出演させてるんじゃないかと思います。
いつも同じメンバーでは盛り上がらないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言!
もし、高学歴というなら、今や大学院卒を言う時代ではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そう思ってました。
どうして一緒なのかなって思ってましたけど、
アナウンサーって青学とか多くないですかね。
だからかなって思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青学でも国際関係学部は行く価値がありますよ。偏差値も高く、相当語学力がないと入れません。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

失礼かと思いますが・・・私は高卒ですが慶応大卒の方と仕事をしていて漢字も読めないし、普通の常識も知らない方がいました。正直、大卒でも高校というか中学出たの?という方が年々増えてきています。きっと賢い方もいらっしゃるとは思いますが・・・。
大学を卒業するとき、卒論とかではなく、4年間で学んだことを入学時の試験以上の試験をして卒業すれば、青学はかわいそう?とい発想でもよろしいのではないかと思います。

  • 回答者:40代高卒 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そもそも「大学」という時点で、学歴は皆等しいと思います。
身近に、東大を受かったのに蹴って、偏差値的にはかなり低めの大学に入った人がいるので、出身大学の偏差値だけでは語れないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高学歴の捉え方もさまざまですし、青学も大学全体からすれば、トップの方だと思うので、構わないと思います。

男子校出身の方のことで言うと、あの人が出た中高は、有名な進学校ですから、
必ずしも早慶の人よりも劣っているとも限らないと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに・・・・

まるで 東大、京大、早稲田、慶応卒は偉いんだぞ 凄いんだぞ って事でもいいたいの?
って事を表すためにやっているようにも思えます。

こんな所にまで格差ですか? って思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は数うちゃ当たるのでどこの大学に行っても一緒です。
大学卒という経歴は残りますがやってることは低レベル。
麻薬はするし合コンバイト。勉学にいそしむ学生は少数です。
いい学校出ていてもバカ回答のアナウンサーもいることですし
人生経験積んだ中卒高卒の方がよっぽどいい回答すると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに青学は・・・・・偏差値低いですね。
でも今、高学歴の人が大麻やって逮捕されてるくらいですから
高学歴を自慢出来ない時代かもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青学の方が偏差値的に低いということですか?
大学卒を高学歴として扱っているのではないでしょうか。

  • 回答者:大麻大学 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

変な特集ですよね
高学歴って?TVは学歴社会がおかしいとかいいながら
いつも局で正社員で取るのは一般に言う良い学校の生徒
有名大学に行って高学歴でも 頭がいいのとは違う気がするのですが
何か変ですね
私は青山でも一緒にしていいと思いますよ
慶応でも早稲田でも学部によっては低いところもありますし
またどう学校でも学部的に入りやすいところもあります
学校名で一くくりにすること自体がおかしな気がします

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね。
でも、人員集めとか、みんなスケジュールの問題もあって、予定してた人が難しいとか、色々有ると思いますので、多少の事は大目に見てあげましょう。どうしても、許せない場合は、放送局に抗議しましょう。。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いつも特定の大学の出身者ばかりでも飽きるので・・・
むしろスポーツ推薦とか芸能人というだけで一芸入試で入った人がでてくると・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かにおっしゃるとおりですね。
荷が重いですよね。
かわいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
でも、人数が集まらなかったり、アナウンサーのスケジュールなども
色々関係しているのではないでしょうか。
クイズ番組はバラエティ番組の一つと思いますので
全てガチンコではやらないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに違いますね。東大や京大などと一緒では問題にもよるでしょうが、青学の人がかわいそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。

まぁバラエティなんで大目に見てあげてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る