すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

恥ずかしい話ですが、
一年ほど前からとにかく足が臭いのです。

毎日朝と夜の二回、
お風呂で足の指の間とか足の裏を、
これでもかというほど洗っているのですが、
次の日になればまた臭ってくるのです。

靴や靴下を替えてみたりしたのですが、
そう効果的とは思えません。

いろいろやってみたつもりなのですが、
もうどうしようもないので、

「足の臭いを消す」のではなく、
「足の臭いをごまかす」ことでどうにかならないかと思っています。

消臭剤でも何でも構いませんので、
「足の臭いをごまかす」良い方法があれば教えて下さい。

  • 質問者:臭いの悩み
  • 質問日時:2010-06-08 12:05:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

足に付着した雑菌が臭いの原因なのですか。

五本足靴下や重曹、デオドラントスプレーを試してみます。
これで何とか足の臭いをごまかしたいです。

どうもありがとうございました。

パウダータイプの制汗剤はいかがですか?
また、足を洗ったり靴下を変えたりということですが、
家の中の床、たたみなどの掃除はしていますか?
家族が多いといろいろ雑菌も多いので、
とにかく掃除が必要です。あと、足を洗った後には
クリームなどを塗った後にマッサージをよくすることです。
それから、足の臭いには、
薬用H・ミッテル(クリーム)がよいです。
足用、腋の下用があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は靴下に除菌スプレーをしています。

こうすると違いますし、

デオドラントのスティックタイプを足に塗ったりもしています。

結構、においません。

  • 回答者:ハナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絹の5本指靴下を履いてみてください。
効果にびっくりしますよ!
足先だけの5本指カバーでも可

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗った後、良く乾かしてからすぐに靴下はいてますか?
洗った後に裸足で歩くと汚れて雑菌が出て臭います。
あと、ゴシゴシじゃなくて、綿の手袋か薄い軍手をつけて指の付け根やシワの部分を良く洗います。
靴は毎日代えます(履いた靴は10円玉を入れてよく乾かす)
靴下は5本指がついてるのがいいです。
においは誤魔化せません。
あと、野菜をいっぱい食べる。バスタブで汗が出るまで温まるがいいです。

  • 回答者:がんばれ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も以前足の臭いに悩んだことがありました。足の臭いは汗に雑菌が付着して起こるものですから、よく洗って乾燥させるのがベストです。ただ、長年かかってふりつもった臭さはそれだけではなかなかとれないので悩んでいると、ある人から重曹(タンサン)を勧められました。
そこで足を洗ったあとに重曹をまぶすとウソのように臭いが消え、足も清潔な状態に戻りました。
ぜひお試しください。

  • 回答者:足の上にも三年 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水虫の一種かも知れませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動不足ではないですか?
毎日たくさん水を飲んで運動をして汗をかく練習をしたらよいと思います。
私も冬あまり汗をかかないので春になったらすごく臭くなります。
そしてだくだく汗をかく夏になるとかなり臭いがマシになりますので。

それからニンニクやタマネギ等匂いのきつい食材を食べていると
体臭が強くなります!そういう意味ではブレスケアも飲んだら
(お安くて手軽)体臭に効果があるかも知れませんね!

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デオドラントスプレーを使っています。明らかに臭いが気にならなくなりました。
http://www.simplity.jp/products/foot_spray.html

この商品は素足にはスプレー出来ないです。靴下、靴用だそうです。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/moe_s/

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラブコスメティック(LC)というサイトに足専用のケア商品が売っています。
以前父が悩んでいてプレゼントしたら喜ばれました。

私も自分のニオイを気にしていて、DHCのサプリメントを飲んでいます。
即効性はないですが、よほどの汗をかかない限りは臭わないと思います。
男性には「エチケットカプセル」がお勧めです。

  • 回答者:お試し下さい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも臭いのなら医師に相談してみるのが一番かも?です。
私も去年ハイヒールの仕事のときは凄く臭いました。一番は通気性をよくすることだと思います。今は事務所がスリッパなので臭いません。
お風呂のときに塩で洗ってみてください。結構効きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴と靴下にはファブリーズをかければよいです。
足の裏には制汗スプレーです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚科の医師に相談するのが一番です。
医師なら原因を見つけてくれるので的確な解決方法が絶対見つかります。
自己流は絶対ダメですよ。

勇気はいると思いますけど永遠の恥より一瞬の恥ですね。

  • 回答者:青滝 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5本指の靴下をはく
すりこんで使うタイプの消臭剤を使う(デオクリスタルなど)
気にしない

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に洗いすぎじゃないですか?
洗いすぎると傷がついてそこに雑菌が繁殖しやすくなりますよ?
一日一回優しく洗うようにしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズはいかがでしょうか。

あとは、消臭サプリメントを飲んでみるとか・・・。


足の状態は汗などを掻いた状態ですか。乾燥刺せることはできないでしょうか。私は日中は靴を脱いでいますよ。

  • 回答者:しにょーれ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る