すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、急に足が臭くなってきました。足の裏から指の辺りです。今までと生活スタイルが特に変わったわけでもないのですが。どうしましょう。何か良い解決方法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。PS普段、革靴は履いていませんスニーカー中心です。室内では自分用のスリッパを履いています。

• 質問者:悲しい41歳男性
  • 質問日時:2009-03-10 15:21:17
  • 3

まず、足の爪の垢を取る習慣をつけて、そのあと足の指の間も
マキロンなどで消毒します。

あと、木酢液(最近大きなスーパーとかにも売っています)を
薄めて洗面器に水をはり、足浴も殺菌効果があり効果があるようです。
お風呂に入れても良いです。

あと、スリッパやスニーカーの中に、靴用の「制汗スプレー」をすると良いと思います。

5本指のソックスも良いそうですよ^-^

===補足===
コメント&ハートありがとうございます!
「制汗スプレー」は「足用」でした・・。
でも「靴用」の消臭スプレーも出ています。
良かったら参考にしてみてくださいな↓
https://camp.kenko.com/product/cat/cat_070751075106.html

• 回答者:ぺたぺた (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。たくさんのアドバイスありがとうございます。足の手入れと消毒ですね。靴用の制汗スプレーがあるのは知りませんでした。私はスリッパにファブリーズを吹きつけ、風呂あがりに足にエイトフォーをスプレーしていましたが、臭っていました。靴用のものを探してみます。追記、ありがとうございます。しっかり読ませていただいております。フットケアのアイテムってたくさんあるんですね。驚きです。じっくり参考にさせていただきます。

並び替え:

足の手入れを良くすることはいうまでもありませんが、ひょっとすると水虫にかかり始めた
可能性もあります。(水虫になると足が臭いやすくなる傾向にあります。)

もし、水虫なら薬を継続的に塗って、菌を殺すとある程度は足のにおいが減る場合も
あります。

また、天気のいいときに履き物を干す(中敷きもはずして、別にして干す)のも効果的
です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。ガーン!!み、水虫の可能性ですか、、、。なるほど、、、。水虫っていうのは全く思いつきませんでした。自分とは無関係の病気のような感覚でした。もしかして、皮膚科行きなのかな。足をよく見て考えてみたいと思います。

あかたびって聞いたことありますか?
寝るときにはく靴下で、素材はシルクと銅イオンを結合したアクリルで出来ています。
名前の通り真っ赤な五本指に分かれた靴下ですが、これがもの凄くいいです。
http://www.footcare-goods.com/akatabi.htm

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。サイト見ました。これは超高機能靴下ですね。抗菌防臭や遠赤外線放射効果ですか。銅イオン繊維は、この質問コーナーで初めて知りました。先ずは、お気に入りに入れました。ありがとうございます。

お風呂に入る時、歯磨き粉で洗うと臭いや雑菌が取れます。
テレビで以前やっていました。
なので超臭い足の旦那にもやらせています(*^_^*)

そして仕上げはデオナチュレ。
これでバッチリですよ~!

• 回答者:やたら鼻のきく女 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。おおっ!歯磨き粉ですか。私、ちょうど今、風呂から出てきました。明日試してみます。素敵なお鼻の貴方へ感謝。

足の裏から出る汗や脂を雑菌・細菌が分解して臭いの元を作ります。
靴下で「銅線」が織り込まれたものが売られていますからそれを履くと悪臭の予防になります。
銅は、殺菌作用があって雑菌の繁殖を押さえる力がありますから効果的です。
なるだけこまめに靴を履き替えたり、足を洗うのも良いそうです。

• 回答者:ソーダソーダ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。早速、銅線入りの靴下を探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る