すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ちょっと人から聞いたことですが、就職の最終面接まで行って会社からの電話で合格の通知があったそうです。それも非通知の電話で・・・合格の書類とかありませんので相手がそんな電話していないといったらそれまでだと思いますが今時はそんなもんですか?

  • 質問者:いまどき
  • 質問日時:2010-06-08 14:00:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いまどきのことが良く解りました。有り難うございました。

非通知とありますが、金融機関など部署によって非通知が常識のところもあります(いたずら電話防止のため)。

合格の電話でしたら、とりあえず電話で、というところも少なくないでしょうね。どちらにしても、詳細打ち合わせのためにまた連絡があるはず。
むしろ落ちた場合に、しばらくしてはがきや封筒で一斉に送るという場合も。
会社の規模や、採用人数で変わると思います。

  • 回答者:こま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの会社の採用合否の連絡は電話のみです。
零細企業なら、普通に有ると思いますよ。

非通知か通知かは先の回答にあるよう、ビジネスフォンの回線によって変わります。
記憶があいまいですが、IP回線で通知されない場合もあったように思います。

そんな電話していない。
確かにそうですね。

でも、郵送でも、こちら(会社側)が合否の通知を送っても、『届いていない』と言われれば、同じじゃないですか?
書留か小包扱いするか、内容まで証明しようと思えば、内容証明でも送らない限りは証明出来ません。
なので、会社側からすれば、直接話しする方が良いんです。
特に中途採用の場合は、他で仕事が決まってしまった場合もあるので、就職の意思の再確認、出社日の再確認もしたいですから、電話の方が都合が良いんです。

  • 回答者:採用担当 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビジネスフォンを導入していて内線からかかってきたら
電話番号を通知することができないので、非通知になります。
もちろん、ビジネスフォンの種類にもよるのですが、
非通知でかけようとしてかけてるわけではないです。

通知でかけてきたとしても、相手がそんな内容の電話をしていないと
いえばそれまでですよ。会話を録音しておかない限り、
通知であろうと非通知であろうとなにも変わりません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人の会社は何故か非通知になっています。
私の携帯は非通知は受けれなくしてあるので
会社からはかけられないと主人が言っていました。理由はわかりませんが
非通知になっている会社もあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとした会社で非通知というのは少ないと思いますが、無いこともないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非通知はあり得ると思いますが、待っても合格通知書類が送られて
こなければ電話で確認してみるのがいいでしょうね。

電話のみで合格通知という事はあり得ません。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終の合格通知は携帯にかかってきました。
非通知ではなかったですが。。。。
後日書類が届きますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今どきはこんなもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合格は電話と言うことが多いですね。
非通知かどうかはかけた人によるので何とも。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社にも依るでしょうが、私の会社は通知するのが前提です。
ただし、急を要する場合などは電話になることもありますが、後日書類をお渡しします。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連絡をくれた方が携帯からでしたら、今時はそんなもんです。

会社の固定電話だったら、非通知にはならないと思います。

電話を受けた時に、会社名を言うと思うので、後は電話をくれた方の
名前と、いつ・どこに何を用意して行けばいいのかの確認をするだけ
ですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る