すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

既婚女性です。
現在、夫婦ふたり暮らしで子供がいないまま
結婚生活が10年近く続いています。
元々、大の子供嫌いだったため、
これまでは子供を作ること自体に興味もなく、
子供が出来た友人たちとも次々と距離を置くようになりました。

ところが、最近子供に興味を持ちつつあり、
子供を作ろうかと考え出したのです。
今、子供が出来ても高齢出産扱いになります。
しかし、夫があまり同意するような様子でもなく、
このまま子供を作らなければ
一生、子供と縁の無い生活を送ることになると思います。
このままの生活でも良いのでしょうが、
実は好きな事をやり尽くした感があり、
残っているのは子供の事だけ…ということです。

こういった場合、あなたならどうされますか?

  • 質問者:三十路子無し
  • 質問日時:2010-06-08 21:00:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局のところ、子供を欲しがったり、子供を作る行為というのは
我々、大人のエゴでしか無いような気がして来ました。

子供がいることで自分の人生が充実するとすれば
それは子供のためではなく、自分のため。
子供がいることで夫婦間のイザコザを緩和出来るとすれば
それは子供に自分の責務を押し付けているだけ。
子供がいることで自分の老後の心配が要らないとすれば
それは自分が老後の蓄えをしなくても大丈夫と思う甘い考え。

周りでは自分の子供を自分の遊び相手と勘違いしてロクな教育をしていない人がいたり、
できちゃった結婚で子供が先になってしまう人がいたり、
子供がいても自分達の感情や行動を優先したり。
子供が出来てもお金が無いからと満足な教育をさせない人も多かったり。
お金があったとしても教育に関心が無かったり。

子供を作る事が大人のエゴで無いとすれば
それが何なのかがよく理解出来ず、
自分がその立場になった今、まさにどうすれば良いのか迷うところです。

勢いだけで済ませてしまうような無責任なことだけは避けたいものです。
ありがとうございました。

並び替え:

絶対に作ります。
子供はかすがいと言います。
本当にいいものです。

是非作ってください。
高齢出産扱い・・・たくさんの人が産んでいます。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供はかすがい、というのは
問題が起こったときに自分たちで解決する努力をするより
子供にその責務を追わせてしまっているような…。

私も子供が嫌いです。興味を持ちだしたから、やり残したのが子供だけだから…そんな気持ちで子供を持っても、本当に愛情がわくのか、育てていけるかのほうが不安です。パートナーも乗り気でないならなおさら。協力なしで子育てなんて無理。虐待してしまう可能性も…だったら今のまま暮らします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姪や甥、知人の子供への接し方などを見ていても
夫は協力的なのだと思ったのですが、
自分の子供問題には消極的な気がします。

夫が興味なければ子供は諦めます。他に関心があることを見つけます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供に値するほどの趣味や関心事って難しいですね。

子供作ります。。。
高齢出産でも医療が進んでいますから何とかなると思います、

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作りますか。

まず夫と話しあいます。
きちんと話しあってそれでお互いの考えを話し、
それで子どものことは考えます。

===補足===
いえ、そんなことないと思います。
ただお互いの同意がないと子どもを産み育てることはむずかしいと思います。
ただそれを作らないという結論に至るにしても何日もたくさん話しあわないと
いけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう何日間も夫と話し合ってますが答えが出て来ないのです。
それでも答えを導けないのは人間として未熟なのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る