すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

子供が居ない主婦(夫)の方に質問です。
失礼ですが、子供は作らないのですか?出来ないのですか?
不妊治療は行ないましたか?

私は結婚して4年になりますが、子供が出来ません。
私の方は検査もしましたが原因は見当たらず、主人は検査や治療してまで作りたくないようで。
周りの友達にどんどん子供が出来ていくのがうらやましいです。
原因不明ってどうしたらいいのでしょう?同じ悩みを持っている方いませんか?
子供の居ない将来って寂しくないですか?ずっと夫婦2人での生活ってどうですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-24 12:35:25
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
素晴らしい回答ばかりでベスト回答を選ぶのがとても難しかったです。
選べなかった方申し訳ありませんでした。
同じような体験をしている方のお話が聞けて元気が出てきました。
私の周りには居なくて少し孤独感を感じていたので、
ここでの皆さんの回答を読むのがとても楽しかったです。
今後、子供が授かるかどうか分かりませんが、夫婦2人でも幸せに暮らしていけるように主人を大切に仲良く生活していこうと思いました。
本当にありがとうございました。

私達夫婦にも子供はいません。
8年くらい 不妊治療を受け 体外受精まで
行いましたが 授かりませんでした。
双方とも 原因は特定できなくて 結局わからないまま 
主人の転勤を機に 治療をやめました。
そのときに出来るだけの努力はしたので
今 後悔はありません。

原因が見つかれば 適切な治療に入るとか
きっぱり断念するとか次のステップに進めるのですが
見つからないと いつまでも足踏み状態で 悩む日が続きました。
身の回りに当然のように赤ちゃんを授かる人を見ると
羨ましく思うことも多かったです。

でも主人と二人での毎日が不幸だったかと言うと
けっしてそうではありませんでした。
人の幸せは人それぞれです。
自分が持っていないものを持っている人を羨んで
悲観しながら過ごしても
自分の幸せに目を向けて 満ち足りた思いで過ごしても
同じ一日なのですよね。

人は二つの人生を生きることは出来ません。
主人が
「たとえ授からなくても 二人が仲良く過ごして行ければ
 それが幸せだ」
と言ってくれた その言葉が私の宝物です。
……その割りには この頃あまり大事にしていないなと
   今 反省しました。(*^^*)ヾ
匿名希望さんの毎日がどうぞお幸せでありますよう
願っています。

  • 回答者:ちょっと先輩です (質問から59分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

 まず、子供が出来なくて悩んでいる方々に、私なりに出来るアドバイスですが合掌合蹠(がっしょうがっせき)をやってみて下さい。
http://www2.ocn.ne.jp/~absolute/PageP5.htm
 子宮が傾いていると着床しにくい様です。
 あと、精神的なものも大きい様で、カレンダーに計画表を記入して、この日が一番良い日・・・と、義務みたいになると出来にくいようで、素直に快楽を貪った方が出来やすい様です。
 あと、良い栄養に気をつけていると、生命としては安全な方向に向いて子供が出来にくく、むしろ、何処かの国みたいに飢餓状態の方が種の保存が作用して、子供生まれやすくなるそうで、貧相になる必要は無いけれど、粗食の方が良い様です。
 あと、合成洗剤の中には、精子を殺す成分(マイルーラと同類)が含まれる者が有り、どんなにすすいでも残留して、その下着を身につけた後に、いたしても、成功率はきわめて低いというのを何かの本で読みました。
 私のメッセージが参考になる事を祈っています。
 
 あと、私の経験から、子供が嫌いで出産しない人でも、動物を飼っている人の場合は、子供ができちゃうと、ガラッと変わって子供をかわいがるケースが多いようです。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不妊治療中です。かれこれ5年目です。
治療開始と同時に男性不妊と判断されたので、顕微授精のみしてます。
たしかに治療を始めると自分の時間が制限されますし、仕事も家庭も中途半端で、全て治療を優先してしまいます。治療費も、ベンツを新車で買えるぞというくらいだし。

でも時間薬ってよくいいますよね。だんだん子どもがいない生活もありかなと考えるようになってきました。あと4年がんばってみて、それでダメならあきらめるつもりです。できちゃった結婚がうらやましいのなんのって(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供が大好きです。昔から結婚したいという気持ちより子供が欲しいという
気持ちの方が強かったです。
でも結婚して五年目ですができません。

一時期は年賀状や子供の写メ付きのメールを見ては泣いていました。
子どもと手をつないで歩いている家族を見ると涙が出ました。
親が子を殺す悲しいニュースを見ると私なら大事にするのにと泣きました。
旦那には物凄く心配をかけました。
でも本当に欲しいからこのままではダメだと思い、不妊治療を始めました。
旦那にどれだけ欲しいか話をして理解してもらいました。
そして病院でも悩みを相談して治療をすることになりました。
もし子供が本当に欲しいなら旦那さんに話して理解をしてもらってみてください。
治療をするなら一日でも早い方がいいとお医者さんが言っていました。

お互い頑張りましょう!

  • 回答者:クレア (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚15年の40代夫婦です。

子供は欲しいと思った時期もありましたが、すごく切実でもなかったので不妊治療はしませんでした。
できたらできたでいいやという感じでした。
ただ、その裏の気持ちとしては子供を産んでも育てる経済的余裕が厳しい事、世間や未来への不安がありました。
殺伐とした世の中で暗いニュースも多い中、子供を産んで育てても大らかに育ってくれるだろうか・・・という気持ちが大きかったんです。

夫は「治療してもいいよ」とは言ってくれてましたが家計はギリギリだったし治療したからといって100%子供ができるとは限らない。
ネットなどで調べて、そういう事も分かってたので「もういいや」となりました。

もしも質問者様が諦めきれないというのなら病院を変えてみるのも手だと思います。
ただ不妊治療はご承知かと思いますが女性だけでなく男性に原因があることもあります。
文面を読む限り、ご主人は治療にはあまり良い思いを抱いておられないとなると・・もしも、ご主人に原因があった場合は、ご主人を傷つけてしまう可能性もあります。
ですので治療を続けるかどうかは慎重に考えないとならないかと思います。

子供がいない生活も楽しいですよ♪
もし子供が生まれても大きくなって結婚して巣立ってしまえば、また夫婦二人に戻るわけです。
子供がいる生活もまた賑やかで良い物であろうとも思いますが、人生。。子供が全てではないと思うのです。
私の場合もう40過ぎましたし、もし今子供ができても産まない方を選択すると思います。

ただ考えは人それぞれですので質問者様も良く考え、ご夫婦でじっくり話し合って下さいね。
一日も早く授かるといいですね♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人の生活ですが、夫婦共に意見は同じで子供は考えていません。
将来さびしいかどうか・・・、子供もいつか大きくなれば独立するわけで、親のもとを離れていきますから、結局はまた夫婦2人だけの生活になるんですよね。そうなった時の方がよっぽどさみしくなるんじゃないかって気がします。はじめから夫婦2人ならそんなこと感じませんし、何より2人での生活が楽しく感じていますので、このまま2人で仲良く暮らすつもりでいます。
家のケースと違って、夫婦のご意見が違う場合はお互いが納得できるまで、良く話し合われた方がいいかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の生殖能力は25歳(一説には22歳)がピークに後は下降線です。
不妊治療の専門家・聖路加国際病院の生殖医療センター長である佐藤孝道氏が
参議院の「少子高齢社会に関する調査会」で参考人質問に答弁した内容によれば
子供が出来ない原因は医師にもはっきり判らないのが現状であるとの事です。
つまりは子供を産みたいと思う年齢と生殖年齢のミスマッチとしか考えられないと
言えます。

私の場合これに気付くのが遅すぎました。
もう不妊治療をしてもお金を無駄にするだけだとの結論に達しました。
誰が悪いのでもなく、しいて言えば早く結婚しなかった自分が悪いのですから
仕方ありません。
あとは出来るだけ人さまの迷惑にならないように夫・身内と円満にやっていく事を
心がけています。

  • 回答者:夫婦2人で (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が居れば、また違った世界と生活があると思いますが、自然に任せる事にしたら、48才(亭主は60才)の現在まで子供はいません
まだ可能性はありますが、結局うちも原因はわからなかったです
2人のマイペースでの生活が出来てこれもまた楽しいものです
結婚20年目です
やっと周りも静かになりましたが、放っといてくれ!!の世界ですよね
今更子供が出来てもきっと戸惑うと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

作りません。不妊ではありません。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代夫婦です。
妻の私のほうが年上で、すっかり高齢出産の年齢になりました。
子供はできたらできたでいいと思っていますが、
無理に「作ろう」とは思いません。

私は、以前、産婦人科の不妊治療をする病院側の人間でした。
検査をされたならわかられるかと思いますが、
皆、切実な思いでこられているのはわかりますが、
正直、怖い思いも何度もしました。
あの診察室、治療室の中は、本能むき出しの状態のご婦人が多く、
殴りかかられたり、蹴られたり。
子供を「作る」ということが恐ろしくてたまりませんでした。

授かるなら、それでいいですが、無理に作るという行為は、
こんなにも人を罵倒しながらするもの?とさえ思いました。
受精卵が育たないのも着床しないのも医者や看護士が悪いわけでは
ないのに。。。。。。。。

そういうご夫婦を沢山見てきて、自分は自然に任せようと思いました。
できないならできないでいい。人に悪口を言ってまで
作らなくていい。と。
確かに子供がいたら何かと変わるだろうけど、子供は、授かるもので
作るものじゃないなと感じたので。
不妊治療が悪いとは思いませんが、自分には合わないなと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚10年目になります。
作らないわけではありませんが、結婚4年目に一度流産してから
それからできません。
不妊治療もしていません。
一度妊娠したからというわけではありませんが、
どちらかに原因があるとはっきり分かるのもお互い気まずいですし、
2人でも楽しく生活できてるので。
最近は子供連れの人を見ると羨ましく思うこともありますが、
子供がいる=幸せという訳ではないと思うのでこれからも治療はしないと思います。





  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚11年目ですが、妻の体が子供を産める体ではなかったのですが
色んな病院で検査や治療を受けましたがやはり無理と言われました。

私自身子供が欲しくてたまりませんでしたが、結婚して2年目に私が難病の
病気を発症し今後の事を考えると夫婦二人でやって行こうとお互い話し合って
決めました。

最近になって思う事は、老後の面倒は誰が見てくれるのか・・
不安になりますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚13年目です。
ありとあらゆる不妊治療をしましたが、子供を授かることは出来ませんでした。
現在39歳になり、経済的にも不安がありますし、治療にはお金もかかりますので、
今後のことは少し自然に任せようかと思っています。
夫は「子供がいなくても夫婦二人で仲良く暮らそう、思い出をたくさん作ろう」と言ってくれています。
まだ諦めたワケではありませんが、夫婦仲良くいつまでも暮らせたら、きっと子供がいる人には味わえない幸せの形もあると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作りません。

結婚当初、高齢な義父と同居でしたので機会がなかったです。
他界しましたが、二人とも子供はいなくてもいいかという考え方になりました。
現在、主人も以前の仕事から今の仕事に変わり経済的な事もあり、二人のままで老後を・・・・になりました。
夫婦2人の生活って楽しんでますよ。
子供の心配をしなくていい分。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら私に原因があって子供が出来ませんでした。
不妊治療は試みましたが駄目でした。
私はもう45歳ですから、諦めています。
子供がいないのは今はあまり感じませんが、将来年をとってから寂しいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供を作れる状態では無いので(体調 経済面)今はまだ作れません。
けど 今 結婚三年目ですが 五年後に作りたいと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供は産むつもりはありません。
子供は凄くすきですが、現在の経済的な面、体調面、精神的面、お互いの性格などを考えても子供が居るより私たちの場合は夫婦二人の方が幸せに暮らせると判断しました。
主人も了承してくれました。(希望は子供が欲しいようですが・・産むのは私なので)

お子さんを欲しいと思ってらっしゃる匿名希望さんは気の毒に思ってます。
子供を育てていく環境があるのなら旦那さんに根気よく説得してみては?
ただ、子供はステータスの一つではないので
「みんな子供がいるから羨ましい」だけの気持ちでは子供を産んだ後が大変です。
(そういう気持ちではないと思ってますが・・・)
本当に心の底から自分たちの子供を育てたいと強い意志があるなら
旦那さんを説得するのを頑張ってください。

結婚してまだ4年目ですがとても幸せです。
この先子供が居ない生活に多少の寂しさや不安はありますが
二人で助け合いいたわり合いながら幸せに過ごせたら
私としては十分です。

早くお子さんが授かるといいですね^^

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚11年目ですが、子供を作る気になれません。
不妊ではありません。
経済的理由、主人と私の性格、将来の展望、考えた上での判断です。

子供が居る生活は楽しく、カワイイ子供が成長し、将来孫にも囲まれる幸せな一生かもしれませんが、どうなるかなんてわからないです。
犯罪に巻き込まれたり、大病したりする可能性もあります。それに耐えれるだけの経済的余裕や精神的余裕が無いので子供を持つのは不安です。

それなら気ままに夫婦二人で過ごしている方が、幸せです。
相談者様は子供が出来ないと、旦那様のことはパートナーとして不足ですか?
二人の将来に必ず子供は必要でしょうか?
うちはこれからも二人で過ごしていきます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供を欲しいと思われる気持ちは尊いと思います。
でも「一人っ子」「兄弟がいる子」と同じで、全ての夫婦が子供を授かれる訳じゃありませんからね。
医学の発達に頼るのも一案かもしれませんが、自然に任せてみませんか?

質問者さんは子供の為に結婚されたのではないのでしょう?
子供を授かるか否かは運命が決める事ですから、もっと気楽に構えていらした方が良いと思うんです。

今は御夫婦で過ごせる時間を楽しまれては如何でしょう?
せっかくの時間を不満を持ったまま過ごされるのは勿体無いですよ。
このままでは御夫婦の間に溝が出来てしまうんじゃないかと少し心配しております。(取越し苦労?)
無理をなさらず毎日御夫婦楽しくお過ごし下さい。
笑って過ごしていれば、きっと可愛いお子さんを授かりますよ。ホント、ホント(^_^;)
過去を振り返られた時、いつも楽しい想い出で満たされています様に。

因みに私達は子供を作らない方を選びました。
子供がいなくても毎日楽しく過ごせていますし、老後もずっと笑いあえていると思いますよ。
死ぬ時は孤独だろーけど・・・(T_T)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供は作りません。特に作る気はありません。
夫婦2人で共働きですが、生活費や住宅ローンがきつくて
今でさえ両方の親に幾らか援助してもらうような始末ですので
子供ができたらとても養育費は稼げません。
これ以上親に負担をかけるのは心苦しいですが
かといって子供に、周りの子供達よりもあまり我慢をさせるのも可哀そうだし。

結婚して13年間ずっと夫婦2人でやってきましたので
特に寂しい気も無く、普通に2人で生活しています。
将来の事も、子供が居ても居なくてもあまり変わりは無いかと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく何もしてません。

非常に穿った見方をすれば、将来を悲観するのなら、
今の日本はあんまり子どもに良い社会じゃないですね。

本当にほしいと思うことがあれば、
自分の子どもじゃなくても育てるだろうなとは思います。
偏見かもしれないですが、何故か日本人は、そういうところの欧米の模倣はしないのがふしぎですね。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ないです。
私が37歳、主人が46歳です。
結婚して1年半。
高齢出産になるので焦りがあります。

来月あたりから不妊治療を始めようと思っています。
主人は「子供いつかできるもの」とあまり気が進まないようです。

不妊治療で世界でも有名です。
日本国内・海外からも治療にいらしてます。
福岡県北九州市八幡西区折尾にあります。
東京でもカウンセリングをしています。
セントマザー産婦人科医院
http://www.stmother.com/index.html

  • 回答者:絶対子供を産むぞ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ませんでした。
治療は、夫婦で話し合って、自然にまかせることにしました。
小さい子供をみると、とても可愛らしいし、家にも一人くらいいたらなぁと思いました。
夫婦2人の生活は、特になんということは無いですが、結婚当時から変化がないので、どちらも成長しないような気がします。
老後のことを考えると、子供に世話になりたい訳ではありませんが、夫婦どちらかが先立った後の不安を感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して6年です。
すこし前に仕事を辞めたので現在不妊治療に専念しています。
うちは旦那も積極的に治療にかかわってくれているので助かってます。

子供のいない将来・・・・・ものすごくさみしさを感じます。
でもそんなことをストレスとして感じるのが一番よくないみたいなので少し気楽に考えましょう。

旦那様に真剣に話をしてしまうとかえって意固地になってしまうといけないので、テレビとかで赤ちゃんの映像がうつったときなんかに「うちも早く赤ちゃんほしいね~」みたいにおねだりっぽく話してみては?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦生活4年目ですが
子供が出来ません。
主人が自然に出来れば良い、治療してまで子供を作ると言う考えに反対なので
不妊治療はしていません。
私は、不妊治療をしてでも、子供が欲しいと思っています
老後、子供に面倒を見て欲しいとは思っていませんが
自分の血肉を分けた子供がいると言うだけで寂しくないんじゃないかと考えています
老後、一人になった時に、多分寂しいだろうと思っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚6年目ですがまだ子供は授かりません。
不妊治療も考えましたが、夫があまり乗り気じゃないのと精神的にも金銭的にも負担が大きいと思いしていません。
もちろん子供は欲しいし、悩んだ時期もあります。今も急に子供が欲しくなる波が時々ありますが深く考えすぎてもよくないと思って今は考えすぎないようにしています。

夫婦二人だけの生活もそれなりに楽しんでいます。子供がいるから感じる幸せもあると思いますが、子供がいないから感じることの出来る幸せもあると思って楽しんでます。
もちろんいつか子供が授かったらいいなとも思っています。
お互いいつか授かるといいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今現在、作ろうという気はないです。
お金の事とかの事を考えると、まだ作れないかな
と思うところがあります。

子供のいない将来はさびしいかもしれませんが、
愛する相手と一緒なら、ずっと夫婦二人の生活も
自由度があっていいのかなとも思います。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私には子供はいますが、友人夫婦は結婚9年目でまだいないです
別に欲しくない訳ではないのですが、検査をしてまでは・・・と言っております


ご主人に検査をするつもりがないのであれば、奥様が排卵チェッカーを使って
まずご自信の排卵日を知るのも一つの方法です。
妊娠検査薬と同じく尿をかけて調べる物です

私の場合はそれを使って排卵日を調べてから作りました。結婚4年目の時です


あせるお気持ちは良く分かります。
お気に障ったら申し訳ありませんが、頑張って下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは結婚10年目ですが、子供はいません。

最初は作らないようにしていたのですが、今は出来ない状態です。
生理不順などがあって婦人科を受診したら、100%の不妊症ではないけれど、出来にくい体質だと診断されました。でも、原因は私だけではないみたいなんです。

子供が出来ないのは女性だけに原因があると思われがちですが、男性にも原因がある場合があるので、どうしても子供が欲しければ男性側も検査した方が良いのですが・・・。

ダンナは、事実を知るのが怖いからなのか、自分の検査は絶対にしません。だから、きっとこのまま二人っきりではないかな・・・と思います。

子供がいるからって夫婦円満とは限らず、離婚される方も沢山いらっしゃいますよね。
長年二人っきりの生活をしていますが、夫婦不仲になる事も無く普通に仲が良いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若くして子宮筋腫により全摘出したので、子供は授かりませんでした。
ずっと夫婦2人ですが、病気乗り越えて今は同志です。

飲みに行ったりドライブしたり、お気楽夫婦を楽しんでます。
世の中にこんな夫婦がいたっていいじゃないと楽しんでます。
人生なんて一度きり、楽しんだモン勝ちじゃないかしら。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不妊症ではないですが、違う病気で子供を作ることに
不安があるので今のところは作らない状態です。
今後どうするかまだわかりません。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、結婚して4年ですが、子供はおりません。
別に、欲しくない訳ではないのですが、
夜の努力も人並みにはしていますけど、
出来ません。
子供も、神様からの贈り物と思っていますので、
出来る時は出来るし、出来なければそれで
仕方が無いと思っています。
その時は、老後も二人でゆっくり楽しみます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚9年目で出産しました。
20代で結婚し、仕事をしたかったので
作っていませんでした。
でもそろそろ...とおもったらでき、今は子供中心の生活を
しています。仕事をしていた頃が懐かしく思ったりします。

子供がいると生活は一転し、自由がなくなります。
でもそれ以上に楽しい事がたくさんあります。

夫婦二人の生活もいいと思います。そんな頃といっても
1年前ですが懐かしいです。

原因不明....でも相性の合う病院を探して
相談してみてはいかがでしょうか...。

授かるといいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る