すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

インターネットの閲覧の履歴削除や、デスククリーンアップや、デフラグや、めもりーくりーなーを掛け、プログラムの追加と削除でいくつかいらないものを削除しましたが、特に空き容量は減りませんでした。

(C:)容量は66.45GB、空き容量54.97GB、空き容量の割合82%
(D:)容量は 9.86GB、空き容量 8.82GB、空き容量の割合89%
という状態です。

時々・・・、
仮想メモリがなくなって来ています。仮想メモリページファイルのサイズを増やしています。
この処理の間、いくつかのアプリケーションのメモリ要求が拒否されることがあります。詳細情報に関してはヘルプを参照してください。
と出てくるのですが、何故でしょう???
どうしたら、よいでしょうか?

===補足===
HD-PFU2(F:)は、容量が149GB、空き容量140GB、空き容量の割合94%です。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-14 09:18:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっと、出なくなりました。どうもありがとうございました。。

空き容量は全然問題ないと思いますよ。
仮想メモリを1~4GBくらいCドライブでもDドライブでも割り当てると良いと思いますが、やってるんですよね?増やしてると書いてあるので。
一応設定の仕方(WinXP proの場合)ですが、
マイコンピュータアイコンを右クリックしてメニューからプロパティを選択
 -->システムのプロパティで詳細設定の中のパフォーマンス
 -->パフォーマンスオプションの詳細設定の仮想メモリ
 -->ドライブを選択して割り当てる容量をカスタムサイズで指定
      初期サイズ:2048MB(2GB)
      最大サイズ:4096MB(4GB)
 ここでちゃんと「設定」ボタンを押さないと割り付けられませんので注意してください。

もしかして、OSはWin98やMEとかですか?メモリ管理が悪いOSです。
それだと余計なプログラムが起動時にいっぱい動いてメモリくってるのでそのような状態になるかもしれませんが。タスクマネージャでいらなそうなプログラムを終了させれば、余計なメモリを消費しないで動作が安定するかもしれませんよ。
あと、使用メモリを監視してリフレッシュするツールとかもあるので探してみてはどうでしょう?

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

容量不足ではなく、メモリ不足ですね。
常駐プログラムの見直しを図るのがよいと思われます
QuickTimeとWindowsMediaPlayerとRealPlayerが常駐してたりするかもしれません
アンチウィルスもモノによってはメモリをかなり圧迫します

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSはXPですかね?
実メモリの容量が1GBより少なければメモリの増設が必要かもしれません.
CドライブとDドライブのサイズから考え,デスクトップならかなり前のもののような気がするので,メモリも少ないのかなぁ…と.
もし,オンボードビデオを使っているなら,条件は更に厳しいですから….

古めのPCだと…メモリは割高ではありますけど….
DDR(266/333/400)世代までならご検討を.
それ以前の世代のメモリの場合は…当方には判断できかねますが.(;´ω`)

何も購入したくない場合は…常駐モノを極力減らし,同時起動するアプリケーションも極力減らすしかないと思います.
あとは…不要なフォントも削除するくらいしか思いつきません(年賀状の作成時期なだけに使いもしない毛筆フォントとか大量に入ってないですかね?).

この回答の満足度

正直それだけ空き容量があるので、仮想メモリを増やせばいいということだと思います。
設定方法はこちら。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html
具体的な値についてはこちらの質問が役に立つかと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1091533.html

• 回答者:とくめいきぼう (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る