質問

終了

あなたが子どもに残したい財産はなんですか?
こんにちは。
お子さんに残したいものって、どんなものでしょう。
自分自身が大切にしているものだからといって、
お子さんに残したいとは限りませんよね?
趣味で集めていた貴重なコレクションを、
「死んだら一緒に燃やしてくれ」といわれて
困惑するご家族の話を耳にしたりすることもあります。
結局のところ、残したいものって、お子さんの幸せを応援する
「気持ち」を表したものなのかな、と思ったりします。
自分の人生を楽しく豊かにしてくれたものが、
お子さんにとってもそうであるなら、
きっと残したいものということになるのでしょうか?
そこで、今回は、お子さんをお持ちの方に質問です。
あなたが子どもに残したい財産はなんですか?
財産といっても、お金や土地に限らないと思います。
たとえば、我が家に代々伝わる家訓とか、
庭に生える思い出の木だったりするかもしれません。
もちろん、がんばって購入した一軒家や、自慢の掛け軸でも結構です。
何もないけど、万が一のときのために入っている保険が
最大の財産という方もいるかもしれませんね。
差し支えのない範囲でお聞かせください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:masatobenri
  • 質問日時:2010-06-10 13:35:29
  • 0

並び替え:

子供には金銭で残すつもりはありません。
わたしたちは夫婦でゼロから頑張り、うまくいけば1億の財産になるまでになりました。
子供たちには学歴と学力だけは財産として残してあげました。
社会に出て自立するだけの知恵と知識をつける手助けはしました。
後は自分たちで生きる力をつけてほしいと願っています。

老後は夫婦二人で子供たちの力を借りず迷惑をかけないようにして、生きていくのも財産を与えたと同じだと考えています。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金と思い出です。

お金は残せるかどうかは分かりませんが・・
良い思い出は残してやりたいと思います。
今はまだ中学生なのでどんなに大事にしても
当たり前のようにしか思ってくれていませんが、大人になった時に
私と主人のことを懐かしく思いだしてくれるよう
今から思い出作りをしています。あんなことがあったな
こんな場所に連れて行ってもらったな
辛いときこんな言葉をかけてもらったな・・とか色々です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情と、

将来困らないように、

何かあった時のために通帳を残しておきたいです。

  • 回答者:まいる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分を好きで大切に出来る考え方です。

自分を大切にする人は人にも大切に出来ると思っています。

  • 回答者:あやこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の祖父の時代からのこの土地、田んぼ、畑、アパートですかね。
不景気ですので、万が一お金に困ることがあった時には田んぼや畑などを売り売り暮らせると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりお金と家です。
現金は必要なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれてからずっと撮ってきた動画、画像です。

今1歳2ヶ月になりますが、もうあの頃の動画・画像は二度と撮れません。

時々家族でPS3を使って大画面テレビで見ています。

この回答の満足度
  

思い出です。
あとは、写真

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり現金と家(土地)は残してあげたいと思いますね。
残念ながら骨董関係は持っていないし、今後も興味を持てないと思うので・・・
一番は「借金を残さない事」かな?とも思っています。

  • 回答者:夢がないけど (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金銭的に財産や家(土地)は残そうと思っていますが

子供が産まれた時に2人の息子にそれぞれの時期のアルバムは全部写してきました。

私と息子2人が並んで撮っている写真は3枚に焼いて.それぞれ子供2人と夫婦のアルバムに分けて貼ってます。

ですので子供達が結婚したらそれらのアルバムを渡そうと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親としては、健康な体を残してあげたいと思います。
でもこればかりは親の努力だけではどうしようもないところもあります。
死ぬまでたばこを吸い続けて健康な人もいれば、若くして病気になってしまう人もいますし。
お金で解決できない場合も多いですね。

  • 回答者:出来ることなら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親からは一切の金品を相続しておりません。
 これが最大の遺産です、ゼロからの出発でした
 但し、ゼロから一人で生きて行く為の教育・躾は受けました
自分の子供には「自立心」を遺産として残します

この回答の満足度
  

子供には何も残すつもりはありません。
私も親から遺産を相続しようとは思いません。

私がもし子供に残すとしたら、物事に対する考え方とか価値観、
倫理観といったものでしょうね。これらがしっかりしていれば、
財産なんか後から勝手についてきます。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はCDですね。

自分が今まで聴いてきた素晴らしい音楽を残してあげたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豊かな自然環境、持続可能な社会。

  • 回答者:8y (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族の写真ですね。
たくさんとってるのでこれを残したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家には女の子がいるので
母(私)の料理ですかね~。
私も自分の母から料理を教えてもらったので、
それを伝えたいし、覚えて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残すとしたら「現金」です。
子供も一番喜んでくれると思います。
負の財産を残さないことです。

私も親が死んだらお金残してくれたら
助かりますし・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんとした日本です

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

モノとしては、土地買って、新築した自宅です。これくらいしか、ものが無いんです(汗)。

モノでなければ、海外旅行・国内旅行の思い出でしょう!

  • 回答者:まんさく (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、お金ですねー。

  • 回答者:かよ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る