すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

2年ほど前からなのですが、太ももに何箇所か脂肪の塊(?)のようなコリコリができて、だんだん大きくなってきているような気がします。
2年前に病院で検査したときはまだ1箇所しかなくて、ただの脂肪の塊だと言われ安心したのですが、それから1コづつ増えてきて今では3~4コ大きい(直径1.5cm程)のから小さい(5mm程度)ものまで色々です。
痩せてるほうではないと思いますが、肥満ではないと思います。
このように太ももにだけいくつも脂肪の塊ができるものなのでしょうか?
脂肪の塊だとしても、少ずつ大きくなっていくものを放置していていいものなのでしょうか?
病院に行けばハッキリするのでしょうが、以前脂肪の塊だと言われた事もあって、一度この場をお借りしました。
このような経験のあるかたがいらっしゃれば、どう対処したかとか教えていただけると助かります・・・。

  • 質問者:chii
  • 質問日時:2008-02-18 08:48:53
  • 4

初めまして、看護師です。(皮膚科経験有り)

そうですね、皆さんが言われている通りだと思います。
こういった皮膚疾患は種類も色々あり、発生頻度の高いものに
「粉瘤(ふんりゅう)」というものもあります。身体の全身に発症します。
URLを貼っておきます。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/tumor.html

http://www.jreast.co.jp/hospital/consultation/keisei/newpage10.html

http://homepage3.nifty.com/inaba-clinic/hifubyou.html

http://www.jreast.co.jp/hospital/consultation/keisei/newpage6.html

http://www.jreast.co.jp/hospital/consultation/keisei/newpage10.html

基本は、皮膚科や形成外科の受診となります。
どちらも成長して大きくなるとその付近の神経や血管を圧迫する場合があるので、
やはり再度専門の病院やクリニックに行かれることをお勧めします。

  • 回答者:ミサリン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

詳しいサイトのURLまで張っていただいて参考になりました。
前に病院へ行ったときには、死亡の塊だから特に心配ないとだけ言われただけでしたので、このように色々な症状や原因などがあるとは知りませんでした。
本当にありがとうございました。

並び替え:

私もかなり前ですが、脂肪腫が出来ましたね。 それもお尻の右側に出来てしまいました。 最初は小さかったので、グリグリといじって遊んでいたら、あっという間にこぶし大くらいの大きさにまで成ったような感じがしました。

この位の大きさになると当然イスに座ることも苦痛になり、車に乗って仕事をしなければならなかった時なので、シートに座っても痛みの為に辛くなって来ましたので医療関係に飛び込みました。 そうしたら脂肪腫だということで、手術の運びとなりました。

そのとき他の問題もあったので、同時に二ヶ所の手術をしましたが、経過は良好でした。 しかしかなり大きな物になったので、術後一ヶ月は座るのが辛どかったですね。 でも、しなければ治りませんから、手術しなければ成らないのならした方が良いと思います。 心配は要りません。

どうしてもこの脂肪腫は大きくなると膜を形成する為に、その膜を取り除く術になります。 そうしないと再発しやすいからです。 また人によってはとても成り易い人が居るそうなので、何度も小さな手術をしている人も居ます。

別に命にかかわる問題ではありませんが、どうしてこうなるのかは理解していませんが、大きく成って来ると生活で不愉快なものになりますし、ストレスの対象にも成りますから、放って置くのは後々気持ちが重くなりますから、なるべく対処した方が良いと思われます。

人によっては、小さい時にいらっていたら無くなったと言う人も居ましたが、必ずしもそうなる保障はありませんので、大きければ手術になりますが、心配は要らないとだけお伝えできれば幸いだと思います。

  • 回答者:おしげさん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

私も太ももの上部にあります。やっぱり増えてるような気がします。友達は腕に父は足の甲のあたりにできていました。ちいさいうちはほっといてもよいようですが大きくなると切ったほうがよいといわれ友達と父は切りました。脂肪の塊といってもばかには出来ないようで、場所にもよりますが大きくなると神経を巻き込んでいく場合があるそうです。父はその寸前だったようで(3~4cmになってました)切ってなかったら足が麻痺していたかもと言われびっくりしました。あまりに大きくなるようであればもう一度病院に行くことをおすすめします。切っても小さいうちは友達のように日帰りですみます。父は大きくなりすぎていて一週間かかりました。少しでも参考になれば幸いです。

  • 回答者:ちびうさぎ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり増えるものなのですね。
大きくなりすぎると治るのも大変そうで怖いですね・・・。
今はまだ2cmにまではなってませんが、小さくなることはないみたいなので、やはり病院へちょくちょく通うことを考えたほうがいいのかも知れないと思いました。
本当にありがとうございます。

所謂、「脂肪腫」という奴だと思います。
 「脂肪腫」でWebを検索すると色々と情報は得られると思います。
 求められているのが経験なのでお力にはなれそうも有りませんが、判断は医師が診断しないと難しいもののようです。
 上記のワードで検索する事で情報は得られますが、
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.101_200/133sibousyu.html
 こちらでは、増えたり大きくなった場合は手術をするような記述があります。
 気になるようでしたら増えたり大きくなる旨もつたえ、念のため診断を受けられた方が良いのではないでしょうか?

  • 回答者:Pochi (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

「脂肪種」という言葉自体、病院の先生の口からは聞けなかったし、詳しい症状なども説明なしでしたので(こちらから訊ねないと教えてくれない?てこともないとは思うのですが・・・)、心配ないと言われても本当に大丈夫なのかどうか、いまいち実感できてない状況でしたので、みなさんからいろいろな情報をいただいて、切らないといけない事もあるのがわかって怖いと思う反面、正体がみえてきたことで、とても安心感が得られました。
本当に感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る