すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

PCの迷惑メールについて。最近、あて先が全く自分のアドレスにはかすりものしない迷惑メールが届くようになりました。

アウトルック使っています。
アドレスは、ヤフーです。

ネット上でヤフーにログインした状態では、
そのメールはありません。

アウトルックを立ち上げると届きます。

自分のアドレスが、abcアットyahoo.co.jpなら。
届くのは、higアットyahoo.co.jpくらいかけ離れています。

これは、どうしてなのか原因と対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-11 00:16:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

最近の迷惑メールは、巧みに偽装をしていて、
宛先(To)、送信者(From) を書き換えていたりしますので、その手の迷惑メールでしょう。
これは、Eメールの仕様上、どうしても防ぎきれない点です。

私も、Yahooのフリーメールを使用していますが、
最近、特に、その手の迷惑メールが届きます。
主に、Webメール(ネット上でログイン)で利用しているので、
その機能の「迷惑メールフィルタ」&「迷惑メール報告」で対処しています。
(ただ、即効性がある機能ではないですが、ワンクリックで済ませられるので楽です)

>ネット上でヤフーにログインした状態では、
>そのメールはありません。
この件については、
アウトルックで、Yahoo以外のメールBOX(サーバー)の設定をしていないのであれば、
(Yahoo以外も設定しているなら、そちらかの可能性も・・・)
まず、確認事項として、
 ・アウトルックで受信する際に、本文全部を受信(ダウンロード)するのではなく
  ヘッダ情報のみ受信(ダウンロード)する
もしくは、
 ・アウトルックの設定で、サーバーにメッセージを残す
のどちらかで、
迷惑メールが着信している事を確認した後、
再度、YahooのWebメール(ネット上でYahooにログイン)にて
その迷惑メールがあるかどうかを確認してみて下さい。

===補足===
>「・アウトルックで受信する際に、本文全部を受信(ダウンロード)するのではなく
>  ヘッダ情報のみ受信(ダウンロード)する
>もしくは、
> ・アウトルックの設定で、サーバーにメッセージを残す」

の方法は、
「サーバーにメールを残す」
  http://help.gyao.ne.jp/type004/service/mail/setup/win_oe2003/mail.html
「POP3 電子メール アカウントのヘッダー及びメッセージをダウンロードする」
  http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010102427.aspx

を参考にしてみて下さい。


>PCを立ち上げて、まずネット上でログインして、ある程度メールの整理をしてから、
>アウトルックを立て上げています。

そうでしたか・・・。
上記の(サーバーにメールを残す etc)をしても、同じかもしれませんね。
・・・だとすると何故?
あとは、迷惑メールのヘッダー情報を詳細に調査するしかないかも・・・。

  • 回答者:マックス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

「・アウトルックで受信する際に、本文全部を受信(ダウンロード)するのではなく
  ヘッダ情報のみ受信(ダウンロード)する
もしくは、
 ・アウトルックの設定で、サーバーにメッセージを残す」


これの方法がわからないので、また調べてみます。

ヤフーのメルアドしかアウトルックでは設定しないと思います。

>ネット上でヤフーにログインした状態では、
>そのメールはありません。

の説明としては、
PCを立ち上げて、まずネット上でログインして、ある程度メールの整理をしてから、
アウトルックを立て上げています。

補足ありがとうございます。
「サーバーにメールを残す」は、設定してありました。
もう一つはまた後で確認してみます。

ネット上ログインして調べてみたところ。
迷惑メールフォルダに、それらの迷惑メールは届いてました。
アウトルックのほうにはそれだと届かないはずなんですが、
ヤフーの迷惑メールフォルダの不具合なんでしょうか。

でも、だいたいの理由がわかりましたので、助かりました。

並び替え:

???貴方のいっていることの方が不思議です。
Outlookにメールが届くということはISPの設定時にOutlookにpop形式のメールサーバーの設定を行ったことを忘れているだけですよね。そちらはYahoo!BBをお使いの場合**@Yahoo.ne.jpです。ちなみにyahoo.co.jpはWEBメールでPOP形式のメールではありません。かすりもしないのではなく、そちらのメールの設定を忘れていたのではありませんか?Outlookにはyahoo.co.jpのメールは届きません。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「Outlookにはyahoo.co.jpのメールは届きません。」
と書かれていますが、届くように設定してありますので、ちゃんと届いています。
あなたの言っていることのほうが不思議です。

ヘッダ偽装。
対策は別アドレスに変更。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドレス変更は、結局いたちごっこになるだけではありませんか?

あなたのメールアドレスが BCCとかに含まれていたら Toには 表示されませんよ。

===補足===
BCCって 知らないんだな。
BCCは どこにも アドレス出ないんだよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BCCでは届いてません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る