すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ノートンの最新セキュリティソフトをPCにインストールしようとしたところ、

「Windows XPのサービスパック2」以上のOSが必要と分かりましたが、現在のOSがXPでサービスパック2以下のようでインストールできません。

この状態でインストールするには、どうすればいいのでしょうか?
詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-12 04:43:22
  • 0

並び替え:

SP2のインストール注意点(SP3適用でも同様です)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/sp2_whattoknow.mspx

特に下の2点には注意
メーカー固有の SP2 関連の更新プログラムを入手する。
コンピュータをスキャンして、スパイウェアやその他の不要なプログラムがないかどうかを調べてください。

またSP2ではなくSP3を他のパソコンなどでダウンロードした方がいいです。

あと難しいと思ったら業者などに頼んだ方が無難だと思います、
現在SP2未満ならばでウィルス等が入っている確率がかなり高いです。。。

本当はリカバリー即SP3適用が望ましいです。

===補足===
Windows XP Service Pack 3 (SP3) をインストールするには、Windows XP Service Pack 1a (SP1a) または Windows XP Service Pack 2 (SP2) がインストールされている必要があります。
http://support.microsoft.com/kb/322389/ja

Windows XP SP2 をインストールする方法
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514

他にもSP2以上にするには色々な小さな注意点がありますので、
インストール前にメーカーのホームページなどを熟読した方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インストールする方法が判ったとしてトラブルが発生した時に自分で解決できますか?

XPのサポートが2014年まであると言っても
それは最新のSP(サービスパック)を導入しての話です。
XPのSP2も今年の7月13日にはサポートが終了する予定です。
サポートが終了すると言う事は電話対応の様な個別サポートが終了するだけではなく
プログラムに問題が発見されても改善しないと言う事です。
つまりサポート切れのXPのサービスパックを使用していれば
マイクロソフトのサポートは受けられないですし
ノートンのソフトがSP2以上を指定している訳ですから
指定外のサービスパックを使っていればノートンもサポートしません。

と言う事で最新のSP3を適用して下さい。
それと出来ればSP3以降に出されている更新プログムを導入して下さい。
業務に使っている様なPCなら信頼性確保の意味で最新の更新プログラムを適用せず
必要な物だけピックアップしてインストールすると言う方法もありますが
一般的な使用なら自動更新にしておくべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SP3を適用してください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d50a3469-ba4b-4892-8b50-ef0f1b88e756&DisplayLang=ja

最近はみんなSP3ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る