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回答の評価について、
迷惑回答や的外れ、一言、コピペなどを排除するため、
例えば、下記のような3段階でも良い気がします。
0ポイント --- 参考になりません
1ポイント --- 参考になりました
2ポイント --- 大変参考になりました
(ベスト回答は×2倍のポイント)

皆さんの考えは、いかがでしょうか?

  • 質問者:山田太郎
  • 質問日時:2010-06-12 07:46:52
  • 0

迷惑回答や的外れ、一言、コピペなどを排除するため
という理由であれば、大賛成です。

私は、
0ポイント --- 全く参考になりません。お礼も言いたくありません。読まされた時間が損でした。ポイント稼ぎ、ストレス解消は他所でやって下さい。
1ポイント --- 参考になりませんが、とりあえず、絡んでくれてありがとう。
3ポイント --- 参考になりました。でも、どこか説明不足でスッキリ感は無いです。
10ポイント --- スッキリ!とっても助かりました。超満足です。すごく参考になりました。

です。
質問をする立場としては、いつも、適当な回答と、解りやすい親切丁寧な回答の差は付けたいと思ってます。

私はアンケート的な質問はしませんので、ちゃんと回答してくれようとすれば、どうしても長文になります。
多分、5分以上掛けて、考えながら文字を打ってくれてるはずなんです。
そういう人と、1行の人やコピペの人を一緒にするのは失礼ですので、普段から1も付けています。

まぁ、朝ごはんは何食べましたか?とか、うどんとそばどっちが好き?とかいうアンケートを中心に回答して居る人と、長文の困り事や悩み相談に、解決に至るよう、きちんと回答して居る人の質が違うというか…スタンスが違うんだと思います。
両者混在している以上、0は通用しないような気がします。

0を付けられたはらいせに、マジメな長文質問を気取って、0を付け返す。。。
なんて状況が目に見えますので、結局は今のままで良いんだと思います。

  • 回答者:アンケートが癌なんだ (質問から2日後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そこまでしてしまうと、利用者が激減しちゃうでしょ。
0ポイントを作るのはいいと思います。
ブロックよりも効果あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~5でも良いと思いますが
評価の基準が曖昧だからいけないので
質問者さんのように(もう少し詳しく)
表示しておけばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかな迷惑回答については低評価をしてもいいと思います。
全くの的外れかどうかの判断は個人により考え方の違いがあるのでなんともいえませんが、自分にプラスになる回答なら低評価は付けないようにしています。
コピペについては質問の仕方によりやむを得ず同じ回答になる場合もあるので判断が難しいですね。
私は回答の記述については説明文が長文であることを判断基準にはしていません。
たとえ一行回答でも質問の本質をズバリ衝いた内容であれば高評価するし、場合によってはベストに選ぶこともあります。
3段階評価は的外れ、迷惑回答を排除するには有効かもしれません。
しかしながら、それを採用した場合の利用者の激減する可能性が高いことを考えると現行の5段階評価制度はやむをえないといわざるを得ないでしょう。
いくら質問する人がいても回答者がいなければここは成り立ちません。
優良な回答者は時により異常に少ない場合もあるワケですが、時には同じ質問でも非常に優秀な回答ばかりが集まることもありえますし、私はその経験が実際にあります。
一度だけでなく、同じ質問を視点を変えたり、質問の手法を変えてしてみるとまた、違った世界が見えてくるものです。スマートにフレキシブルに行きましょう。

  • 回答者:フレキシブルに生きたい (質問から14時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考になりませんは、さがにショックです。。
やはり参考になりませんでしたはキツイ感じです。

私は、
平均 5
更に、役に立った回答には、拍手で1ポイント加算される仕組みがいいです。
(ただし、あまりにひどい回答に関しては、事務局に連絡すれば、削除される仕組みがあればもっと良いです。)

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体のポイントを上げても下げても、
人は「最低評価にむっとする」点では同じだと思います。

また、ポイントがもらえない率が高い、最高評価でも0.2円、
ベスト回答でも0.4円となったら私ここに来るかわかりません。
そういう人多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても嫌がらせでしかないような回答に1Pがついてしまう現状は、何とかしてもらいたいです。
考えられない事に、10銭でも貰えたらラッキーというような、乞食のような会員が多すぎると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、現状評価体制で良いと思います。
ただ、お礼の言葉が自動で追加される事は不要と思います。
>0ポイント --- 参考になりません
これが在ると、地雷行為が横行する可能性があります。
せめて、救済処置的な「1p」があるべきと思います。
でも、一番良いのはポイント制度の廃止だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに今の5段階の最低でも参考にならない表現ではありませんよね。
「1」やんわりした感じです。
ズバッと「全く参考になりません」があってもいいと思います。

ただ最高で2ポイントなら参加意欲も減りそうです。
0~5の6段階でいいと思います。
一行回答用に「0」の設置は要ると考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今の5段階でも良いと思います。微調整というか差がつけられますから…
それよりもここで表示される自動コメントを変えていただきたいです。

★1…全然参考になりません!
★2…参考になりませんでした。
★3…少し参考になりました。
★4…参考になりました!
★5…大変参考になり満足いたしました♪

なら自動表示でも実際の気持ちで評価できます。

  • 回答者:まこちゃん (質問から3時間後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっその事○か×で2段階でもいいかとは思っています。
参考になるか、ならないかだけなんだから、詳細な評価は要りません。
だから0か5(もしくは0か10)辺りにしてしまった方がいいかと思っています。
私が管理人ならそうするかもしれませんね。
残念ながら、事務局の人間でもないし、管理人でもないので、そこまで口出しできませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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