すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

巨人の有力選手買いがかつてから批判されていましたが、大部分の選手が過去の成績、年俸に見合った成績を残せず、失敗していますよね?ある意味、球団間の資金格差是正に一役買っていると見ることもできると思います。

また、最近は、他球団の有力選手を引き抜いたというよりも、解雇や落ち目と評価された選手を獲得し、その選手が活躍したというケースが多いように思います。

ラミレス、小笠原などの活躍が印象に残りやすいので、批判を受けやすいですが、実際のところはそんなにひどいものではないのではないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-12 08:00:27
  • 0

並び替え:

そういうイメージあまりにも強いということでしょうね。ちょっと前までは結構えげつなかったからね。今はそこまでひどくはないですね。

この回答の満足度

昔の巨人の補強は、ひどかったです。
各チームの4番とエース格の補強ばかり。
最近で、一番ひどいの、阪神です。
広島の4番だった、新井・金本や、
マリナーズからの城島等。
最近の巨人は、足りない脇役を補強し、
適材適所で起用し、育生枠の選手もいますし。
今は、原さんも強引な補強もしないので。
これが、本来のやり方と思ってます。

• 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いま一番ヒドイのは阪神です。

つい最近まで巨人を批判してたかと思えば、やれ金本だ、新井だ、城島だと、
わいわい騒いでいる阪神ファンの節操の無さにはホント吐き気がします。フロントも最低です。

阪神のスタメンで、生え抜きの選手って何人いますか?

昨日のスタメンは鳥谷、平野、マートン、金本、新井、ブラゼル、城島、大和、浅井です。
鳥谷、大和、浅井だけですよ!! 中軸は全部外から連れて来た人達です。

阪神は一体これからどうしていきたいのでしょうね。

数年前の巨人と同じ轍を踏みたいのでしょうか。

===補足===
スタメンに誤りがありました。8番、9番は桜井と林です。
この二人も阪神生え抜きなので、結果3名は変わりませんね。
失礼しました。

• 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとに金で成績が買えるになら、山口や松本なんか育てませんよ。
確かに一時期目に余るようなやり方をしていたと思うけど、正直その頃の方が弱かったし魅力もなかった。監督が原さんになってからは、補強と育成のバランスがすごく取れているように思いますね。

いまだにジャイアンツが金で成績を買っていると思っている方はあんまり野球を見ていない人でしょう。現に12球団の中で今一番平均年俸が高いのは阪神ですから。明らかにジャイアンツと比較して実績以上に給料払っている、もしくは給料以下の成績しか残せていないわけです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

札束でひっぱたく手法は別所(南海)の引き抜き以来、巨人の十八番(おはこ)です。
未だにその姿勢は変わっていませんね。
酷いもんですよ。
FAは巨人に任せますから、完全ウェーバー方式で新人を下位球団に交渉させる方式を取らないと野球界の先は無いですね。
有力新人を下位球団に取らせて、ロートル巨人を打倒しましょう。

• 回答者:球界改革 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

V9時代はプロパー選手が中心でしたからまだ納得性はありました。

しかしそのあとがいけません。ドラフトで有望な若手を沢山契約しながら、何時も他チームの4番打者、タイトルを取ったエースを繰り返し繰り返しトレードでの獲得を続けました。この方針は酷かったと思います。

ピークで引き抜きますから、2~3年で終わるのです。その繰り返しでファンから批判され続けましたが、最近漸く子飼いの選手が活躍するようになったので、今は余り避難されなくなったと思います。

現在の経営方針を続けて欲しいと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は阪神も似たり寄ったりなので、巨人だけが批判の的になるのはおかしい気がします

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

プロなんだから球団ごとに強化方法が違っていいと思います
だから引き抜きもありですね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ロートルで高給なので他の球団が雇いにくくなってきたベテラン選手を、巨人が引き受けていたという面はむかしからありますね。もちろん、全く使いどころがない人は別ですが、いまでも大道とかはそんな感じですし、藤井や小林雅なんかも、だめならだめでしょうがないという考えで取ったと思います。過去にもいっぱいいるけど、ぱぱっと思いつくのあげると、松原、加藤英、高橋直樹、簑田、屋敷、山本雅、河野、津末、河本など。彼らは巨人でもそれなりに印象的な活躍をしたけど、それは高給を払ってくれる巨人というチームがあったればこそで、そうでなければその前に引退していた可能性が高いです。

でも、ひどいはひどいな。とくに外人。ハウエルを引き抜いて、ペタジーニを取ってきて、使えなくなったらこんどはラミレスを持ってくるんじゃ、ヤクルトはまるで実験場ですよ。

• 回答者:きょきょ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る