すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

写真を撮って売るのは違法ですか?について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!近代建築をデジカメで撮るのが趣味なのですが、このデータをヤフオクなどに出品するのは違法ですか?

• 質問者:アベル
  • 質問日時:2010-06-12 19:44:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

著作権や肖像権等色々あるのですね。建物でなくても、違反申告されている商品をよく見かけますので、ずっと気になっていました。出品するのはもう少し腕を磨いてから考えようと思います。権利の心配より、商品価値があるのかどうかが心配になってきましたから。回答して下さったみなさん、ありがとうございました!!

建築物を写真に撮るのは違法ではありません。
また、自分で撮った写真を売るのも違法ではありません。

参考:http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20040920A/

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

一人でぼんやり考えていたので、今回質問して本当に良かったです。
違法ではないとしても、買ってくれる人がいるのか心配になってきましたが...
全員をベストに選びたいところですが、参考を付けて下さった匿名様に差し上げたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

行列のできる法律相談所でやってましたが、
一般の家の外観や街並み程度を撮って出版する分には違法ではないそうです、
ただデザイン性の高い建築物の場合、違法になる場合があるそうです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

行列でやってたんですか。見てなかったので教えていただいて良かったです。ありがとうございました。

問題ありません。
違法となる場合は、無料でも有料でも違法です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

心強い回答ありがとうございました。違法である前に、買ってくれる人がいるのかどうか心配になってきました。

商業行為なので違法で刑事罰と言う事はありませんが、写真そのものが、児童ポルノや風営法に抵触する写真の売買はできません、また肖像権(人偏なので人物だけで、人格権、財産権(名誉とか))やロゴや看板などの商標権、知的財産権(芸術品や仏閣など指定文化財や国宝等の建築物の写実等)、著作権(本など著作物)とおおよそ物には権利が発生することが多いので、写真の撮影や販売の有無、場合によっては販売方法(名誉や品格に関わる事もあるので)を説明し、粗面で承諾を貰う必要があると言う事で、これを行わないで撮影や販売をした場合は民事訴訟を起こされ、負ければ違法と言う事です。
 近代建築の建物ですから、まずは家主に了承を得ることと、出来れば、建築家にも了承を得た方が良いと思います、街並みとかになると、特に了承は必要無い筈ですが、中にはいちゃもんを付ける人がいるので絶対ではないです。

===補足===
各間違い 粗面でなく書面

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。色々権利があるのですね。うちの家の写真を誰かが勝手に撮って販売していたら、確かにいい気持ちはしないです。(誰も撮らないですが。)もう一度よく考えてみようと思いました。

違法といえば違法かなでも、鉄道関連では、焼き増し写真を販売しています。
物によりきり。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば、撮っていい建物と撮ってはいけない建物がありますね。とても参考になりました。ありがとうございました。

建物の肖像権ということだと思います。国によっても法律が違いますが:
建物が有料で公開されているようなもの(寺社・仏閣あるいはその写真が有料で売られている東京タワーなど)には肖像権があると考えられますし、建物の一部に商標などがある場合や新しい建物には著作権があると考えられます。こういった場合には写真撮影販売の許諾が必要です。 許諾は書面で貰って下さい。後になって勝手に写真を撮って掲載したと言われた時の備えです。

• 回答者:建物の肖像権 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。売るのならば、写真撮影販売の許諾をちゃんともらおうと思いました。(その前に売れるのか心配になりました。)

一般的な建築物は写真に撮った物は撮影者にあります。
ただし、お店の看板、ブランドロゴが写り込んだ場合は売れません。
京都の寺院などは販売不可になってます。
六本木ヒルズは意匠権などを主張して裁判で認められたみたいなので販売目的では撮影できません。
ブログに載せるぐらいなら訴えられないでしょうけど、販売目的なら毎回確認が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

例を出して教えてくださり、ありがとうございました。売る時は毎回確認しようと思います。
とても参考になりました。

違法なのは違法なものをとった場合に限られます。
仏像の撮影禁止などがこれに当たります

建築物の場合建築家や建物の持ち主に肖像権があるので厳格にはその辺をクリアーしないといけません。

著作権の方は撮影者のあなたにあるのでこの場合は関係ないですね

• 回答者:秘密 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

著作権と肖像権があるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る