すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

著作権について質問です。
お菓子、弁当などは勝手に写真をとって
ネット上に公表しても
違法になりませんよね?
では、ぬいぐるみなどをカメラで撮って、
ネット上に公表するのは、
違法でしょうか?
どっかの住民が手作りしたものを
勝手に公表するのは、いけないと
思いますが、ディズニーのキャラクター
など、世間にでているものは、
勝手に撮影して公表しても
いいのですか?
教えてください。m(__)m

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-29 18:17:45
  • 0

もちろんOKです。
ただし営利目的はNGです。
静岡にガンダム像がありますが、
かなりネット上で公開されています。
YOUTUBEでも公開されていますが、
いまだに削除されていません。

例えばアニメ本を買ってきたとします。
漫画本を開きカメラで撮影して公開したとします。
アニメ本の中身だけを撮影するのと、
本全体とその周囲を撮影するのとでは評価も違ってくると思います。
公園のベンチに置いて撮影すれば風景として扱われるかも?

例えばぬいぐるみをワザと公園のゴミ箱に捨てたり、
公園のグランドに置いたりして、
放置されたヌイグルミのタイトルで公開したら著作権はどちらにありますか?
写真を撮影した側にあります。
モデルの撮影したとします。
その写真の著作権は誰にありますか?
モデルにはありません。
同様に写真を撮った側に著作権はあります。

  • 回答者:背中のかゆいネコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど! 納得です。
昨日(?)のGoogleChromeの質問でも回答してくださった方ですよね?
(名前的に。)
ありがとうございます!!!!!感謝感謝です。

並び替え:

企業側としてもCMになるんだから問題ないと思いますが・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そういう考え方もありますね

許可を取らないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
でも、質問をちゃんとみてほしいですw

著作権はやっかいですよねえ。
しかし、
<ディズニーのキャラクターなど世間に出ているものは、
いいと言うのは間違いです。
むしろ、ディズニーのような有名なものの方が訴えられる危険が大きいと思います。
お金がからんでますから。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。ありがとうございます。
では、なぜお金がからんでいるお菓子などは自分で撮った画像なら
ネットに出してもいいのでしょうか?
どちらもお金がからんでいますよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る