すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

国内で、「うちわ」の生産が1番のところは 何市でしょうか??







 丸亀市・・・だそうです。 貴方の家には「うちわ」・・いくつぐらいありますか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-06-12 21:46:11
  • 2

団扇は5個くらいあります

===補足===
「丸亀うちわ」の生産がピーク 
丸亀市ではうちわの全国シェアで約9割にあたる年間1億本を生産。
プラスチック製のほかに、昔ながらの伝統的な竹うちわの生産を続けている工房も多い
風景や花、家紋などさまざまな柄で色鮮やかに完成したうちわは全国の夏祭りや
舞妓さんの贈答用のうちわとして出荷されるそうです
http://sankei.jp.msn.com/region/shikoku/kagawa/100612/kgw1006120333000-n1.htm
江戸時代に金毘羅参りの土産として作られたのが始まりといわれている。 経済産業大臣指定の伝統工芸品であり、現在の全国うちわ生産量の約9割を占めています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E4%BA%80%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%8F
団扇ミュージアム
http://www16.ocn.ne.jp/~polca/polca_1.html
http://www16.ocn.ne.jp/~polca/sub1.html
歴史
http://www16.ocn.ne.jp/~polca/rekishi_1.html

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2つあります。
1つは貰い物、1つは自分で買ったものです。
そろそろ使う季節がやってきましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10コくらいあります。
配ってるとなぜかもらってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家には、6つです。

お店でもらったものばかりです。

父と母がよく使っています。

  • 回答者:みかn (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が部屋だけで4つあります。いずれも街頭配布のもらい物です。でも、地元のFM局の物は竹で出来てます。
家全体では7つあります。
この問題だけは知ってました。
丸亀、団扇では有名ですもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0です。
全く使っていないです。

  • 回答者:黒酢 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、昔はいくつかありましたが、最近全く1つもありません。
扇風機ばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12本でした。

キャラクターのうちわを毎年頂くので
毎年2本ずつ増えていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロですね~

たまに駅で配ってるのもらいますが、すぐ捨てちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5本ぐらい。
全て、広告ものの無料のものばかり。
ラーメンや、マンション広告、旅行代理店開店案内、などなど

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10本はあります。

お風呂上りに使っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には2本あります。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちわ、10本くらいあります。
1本だけおみやげのものがあって、
あとはどこかでもらってきたものばかりです。
暑くてもうちわで扇ぐ事をあまりしないので、
全くと言っていいほど使ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちわは1個しかありません。
数年前から扇子を愛用しているので・・・場所もとらず持ち運びも出来て便利です!

  • 回答者:亀吉 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今 数えたら3本ありました
それも3年前にスポーツクラブの勧誘のうちわ3本

全部タダのものばかりです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウェン。丸亀市を聴いてほしかったです。丸亀城も上りました。10個以上ありますが、使っていません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちわといえば丸亀市ですね。
我が家にうちわは6本くらいあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらいものばかり10本くらいありますね。
今大活躍しています。

  • 回答者:ちなみに (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川の丸亀市ですね。
うちわミュージアムも行ったことが有ります。
出番がありませんが10本以上ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま長期出張で岡山に行った際
休日に、四国も含めて美術館巡りをしている時に知りました。

丸亀市の様です。
「うちわの港ミュージアム」にも行きましたが、なかなか面白かったですよ!
http://www16.ocn.ne.jp/~polca/polca_1.html

扇子は別にして、「うちわ」なら7~8本位だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸亀市。

そう記憶してます。

===補足===
10以上はありそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30以上はありますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちわ」は5つくらいあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構あちらこちらから貰うので
5~6個あります。

PCの横にも一つ備えて有ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4つくらいあります。
ぜんぶもらいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つです。




  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20本以上はあると思います。
粗品で貰ったものばかりですが・・・。
夏祭りの時期に、毎年大量に手に入れています。
そして各部屋に置いておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい10個くらいだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2つぐらいあります。

  • 回答者:smy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なしです。
扇子なら4本ありますが.お出かけ用であります。
うちわは使わないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5個あります。

暑い日が続きますよね・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4つありますが使ってるのは1つです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国の「丸亀」は有名ですな
家では「団扇」は使いませんので「0」です

  • 回答者:内尾 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸亀市なんですね。何となくそんなことを聞いた気がします。
うちわ、10個ぐらいあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5枚くらいあります。
お気に入りはくじらっきーの形のうちわです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5枚くらいあります。
お気に入りはくじらっきーの形のうちわです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校野球の時に話していたので、四国までは覚えていましたが。

寒冷地なのでエアコンがないので、うちわは10枚くらいあります。
以前は無料でよく配っていましたが不景気なのでしょうか、左うちわとは言えませんね。

  • 回答者:匿 名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1本しかありません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10本くらい転がってますがほとんど使いません。

  • 回答者:うっちー (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはうちわ0本でございます

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約50本あります。
大から小まで揃っています。
全て頂き物です。

===補足===
>いっぱい たまっていますね!!

東京なので、毎年頂くことが多いですよ。
一寸展示会などに行くと直ぐにたまります。
買う必要は無いのは有難いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっぱい たまっていますね!!

家には、6つありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高価なのは1つです。
その他、韓国で買ったのや無料の団扇など合わせると10くらいあります。
いいのであおぐと風が優しく感じます。

===補足===
高価といっても確か5000円くらいですが(^_^;)
竹骨で和紙が切り絵のようになって骨が透けて見えて涼しげな団扇です。

  • 回答者:丸亀製麺 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高価なのは1つ・・・どんなのか 教えて頂けますか??

補足 ありがとうございます
え~~~5000円も出して買いはったんですか!!!!

10本くらいですね。
外出したらよくもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0個です。
たまに貰ってきますが、すぐに処分しちゃいます。

===補足===
はい、エアコンをつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し暑いなぁ・・・・と思った時に、欲しくないですか??・・・・そんな時にはどのようにするのですか?エアコンを入れる?

団扇は、6本くらいあります。
家族全員が使うためと、探す時間を減らすために人数以上の本数を置いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族全員が使う・・・いいですね!!!

うちには1つしかありません

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つもありません
車の中に2つくらいあった気がします

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5つあります。

うちの祖母は丸亀市内の島に住んでいましたので、生前うちわチョーダイって言うと適当にみつくろって送ってくれました
今は安い外国製に押されていますが、ビールと枝豆とうちわと蚊取り線香がないと日本の夏とは言えないと思っている古い人間です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールと枝豆とうちわと蚊取り線香がないと日本の夏とは言えないと思っている・・・・いやぁ~~いいですね!!!! 大賛成!!

7本ぐらいありますね。

ほとんど携帯電話の宣伝です。

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく20本くらいはあると思います。
日常で使っているのは多くても3本くらいで、大半は使わずに閉まっています。
買った物よりもキャンペーンやイベントで貰った物が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちわはたくさんありますね~
祭りの時期にたくさんもらうのでいっぱいあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10本以上ありますね。多い。使わないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3本です。 契約している新聞屋からのもらった物で、買った物はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2つあります。頂き物のうちわです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちわの生産量日本一は、香川県の丸亀市です。
80~90%が生産されているらしいです。

http://www16.ocn.ne.jp/~polca/rekishi_3.html

===補足===
うちわは5本あります。全て広告でもらったものです。
骨の部分は1本は竹ですが、残りはプラスチックです。
もっぱら竹のものを使ってます。
その方がしっくりとします。

  • 回答者:ロン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっぱら竹のものを・・・古いものですか? 今はプラスチックばっかりですから・・・

うちわ 10本そこそこはあります。

宣伝用のもので貰ったものばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2枚だけあります。
玄関に一枚、ベッドの横に一枚です。
1人暮らしでワンルームなので数えやすかったです(^-^)

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る