すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

吸水機能のある洗濯機をつかっているのですが、風呂水の吸水ができなくなってしまいました。フィルターをよく洗ってみたのですが、それでも吸水ができなくて困っています。どうしたらいいか教えてください。

===補足===
以前にも吸水ができなくなったことがあったのですが、しばらく放っておいたところ、突然普通に吸水ができるようになったので、何か対処方法があるのではないかと思ったのですが、ポンプの故障以外にご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。ちなみに、今も、少量ながら、吸水はできるのですが、すぐに吸水が止まってしまう状態です。

• 質問者:rainmoon
  • 質問日時:2009-02-22 08:57:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。洗濯機側のフィルターを洗ったところ、吸水ができるようになったのですが、一度だけで、また吸水ができなくなってしまいました。きっとポンプの故障なのだと思います。電気屋さんに見てもらおうと思います。本当にありがとうございました。

並び替え:

フィルター洗浄しても無理な場合、ポンプの故障かホースの破損でしょうね。
ホースに異常がなければポンプでしょう。
洗濯機はなかなか壊れませんが、吸水ポンプは壊れやすいようですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

以前吸水力が足りないなと思った時の原因は、洗濯機側のポンプ取り付け部分のフィルター(というのか、網になっているところ)が詰まっていました。
一度確認してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:あんこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ポンプの故障だと思います、
結構壊れるんですよね。

近くの電気屋さんに来てもらって修理に4200円かかりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

よく壊れるものなのですか・・・。水道代を考えると、4200円だったら安いと思わなければいけないですね。電気屋さんに相談します。ありがとうございました。

給水ポンプの故障じゃないですか?
うちも壊れて先月ポンプだけ交換してもらいました。
三千円くらいだったと思います(ちなみに東芝)。
とりあえず電気屋さんに見てもらい見積もりしてください。
修理があまり高ければ別体型になりますがホームセンターなどで
2-3千円くらいで風呂ポンプと言う名前で売ってますよ。

===補足===
吸水側のホースが外れるならバラしてゴミ詰まりの除去など出来るんですが組込み
ですので製品知識のある電気屋さんでないと難しいと思います。
また毎日使用するものでしょうから数年でモーター寿命の可能性も
ありますね。

• 回答者:匿名リサーチ (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。初めのうちは少量ながらも吸水ができるので、何とかならないものかと思ったのですが、やはり故障なのでしょうか・・・。以前にも吸水ができなくなったのですが、しばらく放っておいたところ、突然また吸水が普通にできるようになったので、故障ではなく何か対処方法があるのではないかと思ったのですが、電気屋さんに見てもらうことにします。水道代はもったいないですものね。

ホースに穴が開いていませんか。フィルターを外してホースのみで吸引力がありますか
洗濯機本体側の給水口で吸引力がありますか。無ければポンプの故障です

• 回答者:洗濯物に臭いが残るので止めた (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。初めのうちは少量ながらも吸水ができるのですが、勢いが足りないのか、そのうちに止まってしまいます。以前にも同じ現象があり、放っておいて、しばらくしたころに再度吸水をしてみたら、吸水ができるようになったので、今回も故障ではなく、何とか自分で対処できないかと思ったのですが、やはりポンプの故障なのでしょうか・・・。参考にさせていただきます。

ポンプの故障だと思いますので電気屋さんにみてもらって下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。以前にも吸水ができなくなったことがあったものの、少し時を経たらまた吸水ができるようになっていたので、今回も何とかならないものかと思ったのですが、電気屋さんに見てもらうことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る