すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

自家製酵母作りについて。
ヨーグルトと玄米で自家製酵母作りをしましたが見事に失敗しました。

今日から紅茶の葉でまた試してるのですが
レーズン以外で失敗しにくい素材があれば教えて下さい。

なるべく家にありそうなものが希望です。

  • 質問者:パン好き♪
  • 質問日時:2010-06-13 01:07:20
  • 0

並び替え:

りんご
キウイ
いちごなど

これから気温が高くなりすぎると難しいかもしれません

紅茶の葉は初めて知りました。詳しく知りたいです~

===補足===
気温が高くなりすぎると、酵母が死んでしまうんです。
30度前後が適温と言われます。真夏のように暑くなると難しくなります。
窓際だと温度変化が激しいので、日の当らないところが良いと思いますよ。
(できれば温度変化が少ないほうが良いです)

紅茶酵母のレシピ、ありがとうございます!今度挑戦してみますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑い方が難しいんですか。。
恐らくそれで失敗したんだと思います。
窓際のかなり暑い場所に置いていたので。。

紅茶の葉は成功でした!
今朝見たら葉が全部浮いていて泡だらけになってました^^
私は試しに半量の紅茶の葉(ティーパック)10gに水200cc、蜂蜜、大匙1/2で作りました。

紅茶の葉は強い酵母ができるそうですよ♪

糖分の高い果物は簡単です。水につけておくだけで醗酵を始めます。
今までいちばん簡単だったのは酒粕ですが、時期外れかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米酵母
 -玄米と蜂蜜の組み合わせが失敗が少ない
りんご酵母
 -りんごと蜂蜜の組み合わせ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その玄米酵母で失敗しました
発芽玄米にしてからなので手間暇かかったのに残念でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る