すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

そろそろ露地いちごの出荷も始まり、いちごが安くなってきました。
5月にもなれば大量の安売りが始ります。この時節いつも大量に
買い込んで自家製ジャムを作ります。

検索したりして、いろいろ作り方は試しています。
ここを読まれている方で、こんなのはどう? とか、失敗作の話、
ジャム作りのコツ、または、エピソードとか聞かせて下さい。

  • 質問者:よくばりジャム
  • 質問日時:2008-04-11 14:44:45
  • 0

最初に失敗談。手抜きして、レモンを加えなかったら色の悪いジャムになっちゃった事があります。やっぱりジャムって必須だなと思いました。

うちの場合、砂糖は「きび砂糖」を使っています。ベージュ色の砂糖なので、仕上がりはグラニュー糖ほど色よくできませんが、味わいにコクが出てまろやかです。
また、糖分として、砂糖半分+もう半分にはちみつやメイプルシロップを使う事もありますよ。100%でもいいんだろうけど、メイプルシロップとか高いから、風味付けにだけ使うんです(苦笑)
ペクチンを添加するととろみがでるので、糖分を控える事もできますね。

また、ジャムではないのですが、ジャムになる手前のシロップ状態で製氷皿に入れて冷凍しちゃいます。
夏場、それに牛乳やヨーグルトなどを加えミキサーにかけると美味しいスムージーになりますよ♪
ミキサーがなくても、ブロックを小さくして(糖分が多いのでけっこう簡単に切れる)、牛乳をかけると「氷いちご」。炭酸水でもいいと思います(^^)

  • 回答者:らっこ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

多くの方にいろいろ書いていただききまして、ベスト回答選択には
とても迷います。再度確認しておきますが、最初に書かせていただいたとおり、
すでにネット検索等で、毎年幾度となく色々と作り方は試しています。

そこで、ここをいま読まれた方で、思いつくままジャムづくりの
工夫やエピソードをお願いしてみました。「よくばり相談室」も、あちこちで
質問のあり方、回答のあり方について囁かれている声?にも留意し
相談内容と、ベスト回答決定を判断させてもらいました。

「なし」とだけ、無意味、またはテスト?のような
投稿をされた方は削除依頼させていただきました。

並び替え:

ジャムもいいけど苺をそのまま凍らせて氷代わりにつかったりしてます。
溶けたらそのまま食べられるのがいいですね。

  • 回答者:あずき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私がジャムを作ったときの話・・・
当時髪の毛が長かった私、ジャムを作り終わったときには、
髪の毛がジャムの匂いで充満・・・レシピに載っていたカロリーを
みて、愕然、おいしかったけどね。

  • 回答者:きみきみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

せっかくなんで粒のそろっていない安くて小さめの新鮮イチゴで
丸々イチゴジャムがおすすめ!!!
歯ごたえが少し残るのが好きです。砂糖はやっぱりグラニュー糖がいちばん色がきれいですね。減らしすぎるととろみが出なくなるので注意したほうがいいかもです!!しゃぶしゃぶになったことがありますがひどいです。
鍋は琺瑯のをおすすめ。
鉄の鍋は傷むことがあります。

  • 回答者:ひろしは野原ヒロシ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

つぶさないでまるごとジャムにしてみては?

  • 回答者:ii (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

酸が強いものなので、耐熱容器とレンジで作っています。
ラップをすると水分が蒸発しないので、煮詰める事が出来ず
理想的な状態にはりません。なのでラップはせずに加熱しますが
そうすると余程深い容器でないと周りに飛び散ります。
解決方法としては、ある程度加熱し水分が出てきたら
サラダオイルを1~2滴入れると飛び散りが防げます。

私は冷めたらはちみつも少し混ぜています。
はちみつは防腐剤の役目も果たすのでお奨めです。

  • 回答者:葛もち (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

イチゴの水分が出てきたときに、それをシロップとしてとっておきます。
アクは入れないでくださいね。
炭酸などで割って飲むとおいしいですよ。
カクテルにも合わせたりできます。

  • 回答者:いちごちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

砂糖は、ジャムにする果物の重量の半分がいいと言われてますが、
半月弱程度で食べきるなら三分の一くらいでもいいみたいですね。
私はいつも、三分の一くらいで作ります。

イチゴに砂糖をまぶして3~4時間置き、出た水分でそのままイチゴを煮込みます。
煮込みながら途中でアクを取るだけ。水分がなくなったら出来上がり。

放置しておく時間は長いですが、煮込む時間は30分弱でとても簡単。
ものすごくおいしく出来ます☆

  • 回答者:の (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

今メタボが流行ってる??ので低糖はどうですか^^↓

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/541967/

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの母は、レモン汁を入れて、砂糖控えめにしてストーブの上(石油ストーブ)に乗っけておくだけと言っていました。
水を足さずに、レモン汁。
苺の水分が保存日を延ばすそうです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

気楽にジャムつくりを楽しむと良いと思う。失敗もなんのその自分で食べちゃえば良いしうまく出来たらおすそ分けもよし。私は埋めジャムからいろいろしてますよー

  • 回答者:マザー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

耐熱皿にイチゴと砂糖を入れ、ラップをかけて、電子レンジで加熱するだけの、超簡単レシピがお気に入りです!
イチゴは高いものより、小粒で安いものが良いですね♪

  • 回答者:くまこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る